♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧



♪お空のさんぽ♪

056.gif058.gif056.gif
ドレミ中学生グループのセッションです♪

いつものようにサーキット~リズム運動療法でのふれ合いタイムを楽しみました(=^・^=)

ふれ合いタイムの終わりは♪パラバルーン♪

     パラバルーンで心を合わせ、光と風を気持ちよく感じます♪

次は合奏タイムですが・・・ 
    「ふれ合いタイムで楽しかったね」・・・の気持ちをみんなで感じ合いたく
          合奏タイムの前に新曲 ♪お空のさんぽ♪ をいれました038.gif

        クールダウンと場面展開です(=^・^=)
f0213688_513864.jpg
お母様のとっても自然な優しい表情♡♡♡子ども達への愛を感じますね♡♡♡

            ♪ お空のさんぽ ♪

   1)手をつなぎましょう 手をつなぎましょう

          なかよくふたりで 手をつなぎましょう

   2)手をひろげましょう  手をひろげましょう

          ふわふわ とんでる  つばさのように

   3)手をそらたかく  ぐんぐんのばそう

          ゆらゆれ ゆれてる  みんななかよし  みんななかよし

               ふわ~    ふわ~

018.gifお空のさんぽの歌詞です。
メロディーを紹介できなくてごめんなさい040.gif
ゆったりした優しいメロディーにしました。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-06-29 05:10 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪バンブーダンス♡青年グループ♪

072.gif070.gif072.gif
6月の青年グループのセッションから~

青年部のセッションは・・・♡
 
   ❀リズム運動療法でのふれ合いタイム

       ❀バンブーダンス

           ❀合奏
                     ・・・この3つで構成されています。

072.gifふれ合いタイムでは、
         大きな集団で楽しんだり、1対1のふれあいを楽しんだりします。

ウオーミングアップ・・・大きな輪で、いろいろな身体の動きを楽しみます。
     これから始まるセッションへの期待が膨らむ時間です(=^・^=)

053.gif♪ともだち♪や♪そよ風のワルツ♪で1対1の触れ合いを楽しみました。
   みんな本当によく動きを覚えていますネ。
        一人ひとりが自分の意思で時間を楽しんでいることが伝わってきます♡
                 ~楽しかったですね~

   072.gifふれ合いタイムの締めくくりはパラバルーンです(=^・^=)
♡♪風とともだち♪のメロディーに乗りみんなで楽しい時間を創り上げます。
     気持ち良い風が生まれ、みんなの心が一つになります。
           歌と風と光とみんなの動き!!!
f0213688_2325129.jpg

                 バルーンの上をみんなで協力してボールを転がします♪♪
f0213688_23271510.jpg
f0213688_23283179.jpg

f0213688_23291084.jpg最後はみんなでバルーンの中(#^.^#)
           ちょっと蒸し暑い(笑)けど・・・一体感です!!!




072.gif071.gif072.gifバンブーダンスの様子です♪

バンブーダンスは一人ずつのパフォーマンスです♡♡♡
     始まりと終わりにツリーチャイムを鳴らします ♪シャラ~ン♪
f0213688_23381558.jpg

これからK君のパフォーマンスの始まりです。
     信頼し合っている二人の本当にいい表情ですね(=^・^=)」

f0213688_23451988.jpg

f0213688_23455868.jpg
f0213688_23465112.jpg

f0213688_23472780.jpg
f0213688_2349442.jpg
f0213688_23492976.jpg

f0213688_2350252.jpg
♪今日も元気に跳べました♪・・・充実しているS君の表情です♡

018.gifバンブーダンスの音楽はリズム運動療法オリジナル曲で行っています♪
みんな音楽に乗ってそれぞれの表現をしています(=^・^=)

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-06-24 23:58 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(1)


♪家族の愛に包まれて♪

072.gif056.gif072.gif
リズム運動療法セッションに参加しているお友だちは

   みんなみんな温かいお家の方の愛に包まれていますね♡♡♡

       S君を支えるお母様とお姉ちゃん♡♡♡
    
           いつもいつもS君を応援していますね(=^・^=)
     

          070.gifサーキットでのシーンを紹介します!!

f0213688_20314176.jpg
            吊り橋を足を高く上げてまたぎ越しています♡

f0213688_20323335.jpg
f0213688_20325498.jpgバランスを取りながら平均台♡
f0213688_20332497.jpg
f0213688_2033595.jpg
S君を見守るお二人の優しさが伝わってきますね053.gif

「だから僕もついつい頑張っちゃうんだぁ・・・」ってS君が心の中でつぶやいているかな?





072.gif035.gif072.gif
音楽を通して人と人が楽しくふれあうことで、お互いの心が豊かになります♪
もちろん一緒に活動しているセラピストの私たちも同じです。
セッションを終えての充実感が何とも言えませんね(=^・^=)
リズム運動療法の素晴らしさです038.gif

072.gif035.gif072.gifこの日のセッションプログラムは・・・
072.gif始まりの歌
    072.gifサーキット
        072.gifHow are you ごきげんよう
            072.gifゆれるからだ
                072.gif歩いてとまりましょう
                   072.gifパラバルーン♪風とともだち
                              ♪メリーゴーランド
                         072.gif空のさんぽ
                         
                        

                            072.gif合奏
                               072.gif終わりのうた

018.gifこんな流れで行われました♪
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-06-19 21:06 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪新曲のCD作ってみました(#^.^#)♪

072.gifドレミ中学生グループのお母様よりご注文のあったCDを作ってみました。

f0213688_24928100.jpg


新曲のみ6曲を編集しました(#^.^#)

少しでもみんなのお役に立てますように053.gif

今回のCDは機材も簡単なもので作りましたが・・・

    その時々、今必要なCDを、これからも作っていきたいと思っているところです。

056.gif053.gif056.gif
こんな気持ちにしてくださったお母様方に感謝しています♡   040.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
   
[PR]
by rhythm-movement | 2013-06-12 03:01 | CDのお話 | Comments(2)


♪ デュナミス Sちゃんの成長 ♪

053.gif035.gif053.gif
乳児院デュナミスのSちゃんは2歳のかわいい男の子♪♪♪

    Sちゃんはリズム運動療法の遊びが大好きです♡♡♡

中でも ♪♪こぐまのころたん♪♪ がお気に入りで

    セッションでは大上先生の、優しくそしてダイナミックな関わりで・・・

           身体いっぱいに喜びを表現していますね(=^・^=)


035.gif日常生活の中でも保育士さんに
 
         ♪こぐまのころたん♪ で遊ぶことをおねだりし

              一緒に楽しんでいるそうです♡♡♡

018.gif ある日のことです(#^.^#)

         ~Sちゃんと保育士さんで病院に行った時のお話です~

*待合室で診察を待っている間*

    Sちゃんは待合室に大きなお人形が置いてあるのを見つけました(=^・^=)

*お人形を見つけたSちゃんは*

          そこで ♪ こぐまのころたん ♪ を始めたではありませんか!!!

*自分がいつも抱かれるように、お人形を膝にのせて抱き*

   ♪こぐまのころたん~ ころたん~くったんこ~♪ と歌いながら

         お人形と遊び始めたのです!!!

018.gif保育士さんはびっくり!!

             その嬉しさを伝えてくれました(=^・^=)

                035.gif035.gif035.gif

♪こぐまのころたん♪での関わりは、Sちゃんの心を大きく育んでいるのですね。
生き生きとしたリズムが伝わり、ダイナミックに遊んでもらい、最後はギューッと抱きしめてもらう・・・愛されていることが伝わっていきますね。愛されることは自分への信頼が育っていくことだと思います。
Sちゃんがお人形に♪こぐまのころたん♪をやってあげている姿は、なんともほほえましい姿ですね。
自分の楽しい経験をお人形に対して再現していることは、役割の分担がなされている”ごっこ遊び”と考えていいと思います。子どもの社会性の発達は遊びを通して知ることができますね。
Sちゃんの成長を支えているのはデュナミスの保育士さんの愛です!!!


                      040.gif
デュナミスの保育士さんからの嬉しい報告でした。
♪こぐまのころたん♪はあおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」のp46-47に載っています。参考になさってくださいね。


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ


    

    
[PR]
by rhythm-movement | 2013-06-08 02:28 | 子どもの成長物語 | Comments(0)


♪ Rちゃんの成長 ♪

056.gif035.gif056.gif
ドレミ小学生グループでは3名のおともだちが体験参加をしました。

     おともだちが体験参加をしたのは、
                     前回に続き2回目です。

Rちゃんは合わせて6人のおともだちと初めての顔合わせをしたことになります(=^・^=)

1回目のセッションでは、初めに戸惑いを見せていましたが

    2回目はすっかり安定し、

         みんなの中でとても良い表情を見せていましたよ038.gif

035.gifお姉ちゃんのSちゃんもとても良い役割を果たしてくれました。

     サーキットではRちゃんを上手にリードし、二人で仲良く遊んでましたね(=^・^=)

これまでの1年間、二人で一緒に経験してきたことが、
     たくさんのおともだちの中で、同じように・・・いいえそれ以上に!!!
         表現できるということは、Rちゃんの大きな成長と言えるでしょう(#^.^#)
     
               053.gif嬉しさ一杯です。

038.gifサーキットに続く、リズム運動療法での触れ合い活動においても

Rちゃんはこれまでに経験したことを、
          沢山のおともだちと一緒に楽しむことができましたね(=^・^=)

       Rちゃんがおともだちの大きな輪の中で、ニコニコ笑顔!!!

     ~今まで以上に楽しい♪ バックオーライ ♪ でしたね~

056.gif035.gif056.gif
次のセッションからは体験のおともだちが正式に入会し、大きなグループでの活動となります。
集団の力で成長していくRちゃんに寄り添い、楽しんでいきたいなあ・・・と思っています。
一緒に楽しんでいきましょうね053.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-06-04 03:04 | Comments(0)


♪ドレミ小学生グループ ♡みんないっしょに♡ ♪

072.gif035.gif072.gif
ドレミ小学生グループのセッションに
             3名のお友だちが体験参加をしました(=^・^=)

3人のお友だちは
      それぞれのペースで
           リズム運動療法のセッションを経験しましたね♡♡♡

018.gifリズム運動療法セッションでの関わりはどんなものなのかな?
         
               どんなことをするのかな?

初めてのお友だちに*楽しさ*が伝わることを願いつつ
                      セッションは進められました(#^.^#)

035.gifプログラムも簡単に~

♪ミッキーマウス♪・・・この音楽でみんな集まります・・・
                   椅子に座って始まりを待ちますよ!!

♪始まりの歌

   ♪サーキット・・・みんな元気に身体を動かしてましたネ
     
      ♪ミッキーマウス・・・サーキットおしまい~みんな集まって!!

         ♪トットとポッポ

            ♪バックオーライ

               ♪歩いて止まりましょう

                  ♪パラバルーン ~風とともだち
                            ~メリーゴーランド

                      ♪終わりのうた

035.gif072.gif こんなプログラムで楽しみました(=^・^=)

このセッションルームに来ると、こんなことをしてみんな一緒に遊ぶんだということがイメージできたのではないでしょうか?

072.gif035.gif072.gif
前回体験のお友だちもいましたネ♡♡♡
   入会のお友だちは6月15日(土)がセッション開始になります。
       これから一緒にいろんなことを楽しみながら
           仲良くなっていきましょうね(=^・^=)

           040.gifよろしくお願いいたします040.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-06-03 03:00 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧