♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧



♪音楽のプレゼント♪ ~アンサンブル♡チャティーの美しい音色~

058.gif7月のグループセッションではセッションの後半を音楽鑑賞にしました。
               ~この日は3セッション~
      ❀ドレミ小学生グループ ❀めばえグループ  ❀青年グループ でした。


子どもたちにとって、生の演奏を聴く機会はそんなにありません。

     チャティーの演奏は本当に嬉しい体験になります。

          いつも美しい音色を聴かせて頂き、子どもたちも幸せです053.gif

♪・・・この日の演奏曲目は・・・♪ 
          072.gifカノン     ♡♡♡  パッフェルベル  作曲
          072.gifおもちゃの兵隊の行進  
                   ♡♡♡  レオン・イエッセル 作曲   でした(=^・^=)  

♪カノン♪で優しくゆったりした音楽に包れた幸せを感じ・・・
      ♪おもちゃの兵隊の行進♪では軽やかなリズムが伝わってきて
                            心ウキウキ楽しむことができました。  

f0213688_9293860.jpg

                  ♪青年部での演奏場面です♪   

035.gifこの2曲の演奏が終わると、チャティーの皆さんと一緒に皆で楽器を持って
                   ♪ ~一緒に演奏します~ ♪  

f0213688_935258.jpg
♪ 海 ♪ の演奏にオーシャンドラムでイメージ膨らみます f0213688_10162172.jpgf0213688_9354150.jpg










053.gifいつもの合奏タイムにもチャティーの皆さんに加わっていただきました(=^・^=)
         いつもに増して、素晴らしい音色!!素晴らしい音量!!

         035.gifとっても幸せな時間でしたね035.gif
f0213688_944592.jpg
    得意な♪キラキラ星♪ 木琴演奏中です!!f0213688_9443938.jpg
f0213688_9451071.jpg
f0213688_9453623.jpg

                ♪箱太鼓♪の演奏も楽しそうでしょ!!!

035.gifめばえグループでは演奏を聴いた後、最後は ♪ さんぽ ♪ の音楽に乗って、
     みんなで楽しく歩いて、音楽を身体いっぱいに感じました。
             053.gif楽しかったね!!!
f0213688_9555432.jpgf0213688_956284.jpg 


035.gifアンサンブルチャティーのみなさん本当にありがとうございました040.gif 



ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-07-28 09:59 | アンサンブル チャティー | Comments(2)


♪ ジャンケン列車の魅力 ♪

035.gif058.gif035.gif
いつも楽しいジャンケン列車♡♡♡

     ♡♡♡ジャンケンしてもしなくて(笑) やっぱり楽しいジャンケン列車♡♡♡

018.gifどうしてこんなに楽しいのかと言いますと(=^・^=)

            ❀人と人との繋がりなんですよね❀

温かいともだちの背中と、自分の温かい手のひらで繋がります。

    初めは1人・・・そして2人・・・4人・・・・次第に列車は長くなっていきます。
   
         そして最後はみんな一緒のなが~い列車が走りまーす035.gif

053.gifリズム運動療法セッションでのジャンケン列車の特徴は、この楽しい活動をピアノ演奏とセラピストたちの歌がその雰囲気を創り上げていることです。ピアノは皆の動きに合わせて、八分音符で軽やかにメロディーを刻みます。これが何とも心地よいものです。SLの汽笛も時折ポッポーと響きます。
そして、列車はトンネルに向かいます。人のトンネルは実に良いものです。自由に高さも変わります。温かさもあります(=^・^=)

f0213688_537192.jpg
f0213688_5375394.jpg
f0213688_5385975.jpg
f0213688_5401322.jpgf0213688_5403681.jpg
f0213688_5431026.jpg
f0213688_5441340.jpgf0213688_5444176.jpgf0213688_5451179.jpg
















038.gif単純な遊びですが、そこには仲間意識や信頼感が存在します。安心して自分の背中を人に任せ、その温かさをお互いに感じあうことができますね。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-07-21 06:02 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(1)


♪ やっぱり 楽しさが一番 ♪

056.gif018.gif056.gif
♡毎月1回のSさんのセッション♡

    毎回、セッションを楽しんでいるSさんですが・・・

        前回のセッションではサーキットの手足膝這いで動くことを渋る様子

025.gif体調が悪いのかしら?・・・
   
        これまではマット3枚を勢いよく走るように進んでいたのですが・・・

どうもSさんの意思のようです・・・

           やりたくない!!というSさんの気持ちが感じ取られました。

056.gifSさんにはできるだけ体を動かすことを考えて、運動量が多くなることを考えています。
普段の生活の中で体を動かすことが少なくなりがちなので、しっかり筋肉を使い運動をする事を考えます。
これが内臓の働きにも影響してくるからです。
でも、やっぱり楽しさを忘れてはいけませんね008.gif
忘れているつもりはなかったのですが・・・Sさんの気持ちに添っていなかったようです・・・

「この運動はあまりやりたくない」という自分の気持ちを、動きをストップすることで伝えてくることが出来るようになってきたSさんの成長を心から喜びます038.gif

Sさんは今回も手足膝這い場面で前回と同じ気持ちを表現しました。

マット3枚分の手足膝這いに楽しさを・・・と考えてみました。

Sさんは ♪ 歩いて止まりましょう ♪ が大好きです。

     手足膝這いにこの曲をつけてみよう!!!

          このアイデアが手足膝這いに変化を与えてくれました!!!

038.gif見事に元気な手足膝這いが復活しました!!!!!

声も出、笑顔で楽しみながら、私と一緒にマットの上を進みました(=^・^=)

              ♡~嬉しかったですね~♡

053.gif一人ひとりの状況を考えて、それぞれが楽しい時間を過ごせるようにといつも考えていますが・・・
いつも本当に心に添えているのだろうかということを、振り返りながらセッションに臨むことの大切さを思います。一人ひとりの成長をしっかり感じ取っていくことの大切さです。
より一層私たちは自分自身の感性を磨いていくことが求められます。


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ





 
         

        
[PR]
by rhythm-movement | 2013-07-17 19:24 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪ 関東学院 のびのびのば園 ♪ での リズム運動療法研修会

018.gif去る6月9日関東学院のびのびのば園にて
               リズム運動療法の研修会が開催されました。

*テーマは・・・

   「感覚統合におけるリズム運動療法の役割」

   「ともに楽しむリズム運動療法」~コミュニケーションを築き発達を支援する~


*講師は、作業療法士「酒徳 均」 と 音楽療法士「大上 和成」 でした。


018.gif職員のみなさん熱心に参加され、感想を寄せていただきました。

072.gif「感覚統合のお話について」頂いた感想の一部を紹介します。072.gif

♡ 運動機能の基本は体の中心軸にあることを知った。

♡ 体の中心軸を育てることが、こどものバランス感覚を育て、体の両側を理解したり、
      空間認知能力を育てるということが、よく理解できた。

♡ 現代の子どもたちを取り巻く環境は、体を使った外遊びをする環境が少なく、
      筋力や体の中心軸が鍛えられない現状にあることを、
                  あらためて痛感した。

♡ 幼児期に体を動かして遊ぶことがどれほど大切であるか・・・運動することにより、
       脳の働きが活性化し、それが体の感覚に繋がっていて、
           将来の学習のベースになるということを学ぶことができた。


            072.gif「リズム運動療法についての感想です」072.gif

♡普段のコミュニケーションだけでは得られない楽しさが
      リズム運動療法にはあり、子どもたちにとって重要な役割があると思った。

♡楽しかった。職員の交流もできたと思った。
      普段触れ合う機会がない職員と交流することにより、
            話すきっかけができ、今後につながると思った。

♡手を繋いだりのふれあいは、大人にも有効であると感じた。親密感がました。

♡どの遊びも準備や道具が必要でなく、体一つで取り組めるのが良い。

♡特に乳児のクラスは1対1のスキンシップが1日の生活の中で多いので、
      リズム運動療法の遊びは楽しめる遊びだと思った。

♡遊びながらコミュニケーションがとれることが魅力的。

♡手や指先、体のふれあいが子どもたちの
       安心感や信頼感に繋がると思った。

♡情緒の安定・コミュニケーション能力を高める
      リズム運動療法の目的が魅力的だと思った。


018.gif頂いた感想の一部を紹介しました。

リズム運動療法での関わり・触れ合いが様々な人々の幸せにつながっていきますよう♡♡♡

のびのびのば園の可愛いおともだちが、リズム運動療法の遊びで、
      保育士さんとの楽しい時間を共有していることを思い浮かべながら・・・           

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-07-11 23:47 | 研修会 | Comments(1)


(=^・^=)嬉しかったね ♪10の歌♪

058.gif7月7日3グループのセッションがありました(=^・^=)

018.gifそれぞれのグループ、
     みんなで力をあわせて
         楽しい時間を創っていきましたね♡

053.gifドレミ中学生グループの♪10の歌♪での感動をお伝えしましょう♡

♪10の歌♪ は、大きな円を作ってみんなで模倣を楽しむ遊びです。

     円の中心にポースを作るお友だちが立ちますネ♪

         中心に立つお友だちは自分で考えてポーズを作ります♪

~♪ まあるい おおきな ちきゅうで  どんどん  おおきく  なるために ・・・♪~
 
        「Mちゃん!!はい ポーズ!!!」

Mちゃんのポーズはずっと決まっていて、何年間かな? ずっとお気に入りの同じポーズをしていましたね。

038.gifところが!!!ところが!!!  今日のMちゃんはちがっていましたね(=^・^=)

ちょっと考えて・・・ゆっくり座り込み!!!初めてちがうポーズをつくったではありませんか038.gif038.gif038.gif
                お母さんもセラピストも大感激!!!

長く続けていることで、いろいろな事がMちゃんの心の中に育ってきていることを、あらためて感じ入ったものです。

Mちゃんのポーズと素敵な笑顔です。
f0213688_0473775.jpg


❀T君も考えましたよ(=^・^=)

    ピースサインを両手で、そして足にも表情をつけ、良かったですよ!!!

❀TA君も先輩と同じポーズをして楽しんでましたね。

❀Rちゃんはお母さんと二人でポーズをつくりましたよ。

                それぞれの写真を紹介します(*^_^*)

f0213688_034813.jpg

f0213688_034495.jpg
f0213688_0351466.jpg


♪10の歌♪ での感動をお伝えしました。

一つの遊びの中に、それぞれのお友だちの成長を感じることができます。



みんなみんな良い表情でしょ
楽しそうでしょ♡




040.gif♪10の歌♪ は、あおぞら音楽社出版「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」に載っています。是非楽しんでみてください。でも、じっくり時間をかけてくださいね

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-07-08 00:50 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧