♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧



(*^_^*)笑顔いっぱい♪♪♪

043.gif
♪ 8月の青年部のセッションを紹介します ♪
f0213688_0351216.jpg

                  ♪ この日の仲間たちです(=^・^=)

058.gifとっても暑い日でしたが、みんなで楽しい時間を創り上げましたね
        ♪ともだち♪でのみんなの素敵な表情を紹介しましょう!!!

このグループの仲間たちは、リズム運動療法の大ベテランです038.gif
        一緒にふれあう私たちに幸せを運んでくれますよね(=^・^=)
f0213688_025386.jpg
f0213688_0254144.jpg
f0213688_0263925.jpg
f0213688_0273346.jpg
f0213688_028223.jpg


053.gifみんなとても良い笑顔で楽しんでいますね(=^・^=)

♪ ともだち て いいな
      ともだち て いいな ♪

          ♪ ルンルン 手と手で 感じあう  051.gif 
               
               ルンルン 笑顔を ありがとう ♪

   ♪ 今日もふくらむ 心と心 ♪

         ♪ 今日も広がる 今日も広がる 仲間たち~♪

060.gifみんなのふれ合いを支えるメロディーが流れます♡♡♡

                 040.gif040.gif040.gif

♪ ともだち ♪ での ”ふれあい” 沢山の方々に楽しんでいただきたいと思っています。
♪ともだち♪は、あおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50の歌あそび」のp30-p31に載っています。
参考になさってくださいね。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-08-23 00:57 | 活動場面♪楽曲紹介


(=^・^=)10の歌♡♡お母さんの名ポーズ紹介(*^_^*)

056.gif058.gif056.gif
ドレミ中学グループの楽しいセッションがありました(=^・^=)
f0213688_036080.jpg

   029.gif♪始まりの歌♪からみんなとってもいい表情でしたよ029.gif

楽しく遊んだ中から今日は  

          ♪10の歌♪  お母さんの名ポーズをお伝えしましょう!!!

f0213688_025084.jpg
f0213688_0253014.jpg♪お母さんも楽しんでポーズを決めてますよ~♪
f0213688_0255837.jpg
♪お友だちもお母さんのポーズをよく見て自分のポーズを決めてますネ(=^・^=)f0213688_0262694.jpg





(*^_^*)おまけに大上先生のポーズでーす♡


035.gif058.gif035.gifみんなで創り上げた楽しい時間でしたネ♡
               みんなの笑顔が一番です!!!

040.gif040.gif040.gif

♪10の歌♪ はホームページの書籍紹介にて視聴できます。聴いてみてくださいね。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-08-18 00:42 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♬ 青年部のK君と”ともだち”で触れ合いました ♬

056.gif018.gif056.gif
毎週土曜日はコーラス団♪コール歩♪の練習日です。♪
f0213688_6225487.jpg


   チャリティーコンサートに向けての練習に励んでいます(=^・^=)

038.gif8月10日の練習日にはリズム運動療法青年部のK君が
            お母様と一緒に練習に参加してくれました038.gif

♪K君が参加してくれる日は、団員もとっても嬉しくて
         (*^_^*)ついつい笑顔になります

K君と一緒に♪ともだち♪での触れ合いを練習の開始にしました。

             053.gif 楽しかったですね♪

K君を中心に団員同士のふれ合いが進みます(=^・^=)

      K君の存在の大きさを感じます!!!

          皆の笑顔!!!笑顔!!!笑顔!!!

楽しく身体を動かし、触れ合い、歌う準備完了です001.gif

018.gifこの日も男声合唱♪混声合唱♪女声合唱
     それぞれの曲の練習を頑張りました(=^・^=)

K君との♪ともだち♪による触れ合いで始まった練習の一日でした。
K君は混声合唱や女声合唱の間は、皆の輪の中に入り、身体を揺らしながら合唱参加です。
指揮者の私の動きを見ています(=^・^=)
K君は歌を身体で表現しているのです!!!

リズム運動療法楽曲の♪ともだち♪は動画でも紹介しています。
参考になさってくださいネ♪

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-08-12 05:49 | コーラス | Comments(3)


♪ 10の歌 ♪ 名場面集 (*^_^*)

035.gif053.gif035.gif
♪ 10の歌 ♪ は子どもたちの大好きな遊びです!!!f0213688_140555.jpg




♬ま~るい おおきな ちきゅうで~

  どんどん おおきく なるために~   

     こ~んな こ~とも できるのさ~
 
        じっと がまんが だきるのさ~

018.gif○○ちゃん!! ハイ ポーズ!!
    
        ♬ 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5  ・6 ・ 7 ・ 8 ・ 9・・・10!!! ♬

035.gif072.gif035.gif
♬10の歌♬ の魅力はなんといっても模倣することの楽しさです(=^・^=)
模倣ができるようになるには、まず自分の体への理解が必要です。
自分の体が分かり、相手が表現しているポーズが自分の体で同じように表現できることです。
♬10の歌♬ではお友だちの考えたポーズを真似することと、自分の考えたポーズをお友だちが真似してくれる両方の楽しみがあります。
子ども達はいろいろなポーズを考えて表現してくれます(=^・^=)
何とも楽しく、微笑ましく感じる場面です。

035.gif058.gif035.gif
さて、それでは子どもたちのポーズ名場面を紹介しましょう!!!

f0213688_152415.jpg

f0213688_1531797.jpg
f0213688_154711.jpg
♬大きな輪の中心で、とっさにポーズを考えて表現するのもなかなか難しいものです♬
f0213688_1565230.jpg

f0213688_275391.jpg
f0213688_210949.jpg
♬ 「ポーズをお家で考えて楽しみにしてきてるお友だちもいます(*^_^*)
f0213688_2122767.jpg
         ♬このポーズ!!と決めて表現できるみんなは素晴らしいね(=^・^=)   

        035.gif056.gif035.gif056.gif035.gif056.gif

♬ 10の歌 ♬ は、あおぞら音楽社出版「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」のp70-71に載っています。是非楽しんでみてくださいね。
       
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-08-11 02:23 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧