♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧



♪♪リズム運動療法研修会の感想です♪♪  パート3♡♡♡

056.gif018.gif056.gif
瀬谷養護学校主催夏季公開講座における
     
       ♪リズム運動療法研修♪の感想です。

072.gif今回は瀬谷養護学校以外の学校の先生方のものです。

とても参考になった。早速、指導に取り入れてみたい。

実技研修は本当に楽しかったです。今日から自分のこどもにやってみようと思いました。

実技もあり、実際に体験できて良かったです。

とても良かったです。普段は肢体の小学部で子どもたちと関わっているので、2学期からやりたい!!と思います。講義の「刺激がなければ(肢体ではなかなか難しく、永遠の課題です・・・)、脳は発達しない」というお言葉、肝に銘じておきます。

大上先生には二俣川の施設と、綾瀬市の中学の支援級の集まりでも、お世話になりました。短時間でしたが、また新しい曲や使い方、子どもとの関係性なども教えていただけて良かったです。


056.gif040.gif056.gif大勢の方々に参加していただきありがとうございました。
私たちリズム運動療法研究所スタッフもより良いものを目指して頑張っていきたいと思います。
お互いが影響しあい、成長をともにしていきたいと願います。

053.gif最後になりましたが書籍やCDをお求めいただきありがとうございました。


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-09-30 23:22 | 研修会 | Comments(0)


♪♪夏季公開講座♡♡感想です♪♪  パート2♡♡

072.gif018.gif072.gif
瀬谷養護学校主催夏季公開講座における
          ♪リズム運動療法研修♪の感想を紹介します。

072.gif今回は保護者の皆様から寄せられたものです。

☆リズム運動療法は受けているのですが、理論を聞いて1つ1つの運動の大切さがよく分かりました。

☆実践を交えての内容で良かった。楽しみながら参加しました。

☆やはり体を動かしてみるのが分かり易かった。

☆楽しめること、その子に合わせるなど、分かり易かったです。

☆お話とても良かったです。先生が子ども達に本当の愛情をお持ちになり、活動されていることがよく分かりました。子どもも大きくなり、忘れていたことを思い出すことができました。ありがとうございます。

☆体育館での実技が楽しくできて良かったです。

☆子どもが音楽療法のセッションを定期的に受けているが、中は見られないので、どんな感じかわかって良かった。

072.gif040.gif040.gif072.gif
熱心にそして楽しんで研修を受けてくださり、ありがとうございます。
ともに楽しみ、ともに成長していければこんなに幸せなことはありませんネ


056.gif子どもたちとリズム運動療法で楽しんでいる1シーンです056.gif
f0213688_23465599.jpg


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-09-26 23:55 | 研修会 | Comments(0)


♪♪Sちゃんがオーシャンドラムで大喜び♪♪

056.gif035.gif056.gif
8月のめばえグループでのセッション♡♡♡

いつものように♡始まりの歌♡~サーキットへと進み~

   ♡トットとポッポ ♡とっくにともだち ♡歩いて止まりましょう 
                ♡10の歌などのプログラムの後・・・

018.gifこの日は鈴ロープをみんなで鳴らして楽しみました。

f0213688_210351.jpg
f0213688_2103045.jpg
f0213688_2105915.jpg


♪この鈴ロープを持つとなぜだか♡♡幸せなら手をたたこう♡♡が演奏したくなります(笑)

058.gif季節は夏!!!
  続いての曲は♪ 海 ♪です。

    オーシャンドラムの登場!!!
  
        オーシャンドラムは海の波の音の印象です♡♡

             とてもいい気持ちです♪♪♪

038.gif038.gif038.gifここで嬉しい変化がありました!!!

いつもは静かなSちゃんの表情が明るい明るい笑顔に変わりました056.gif

そして積極的にドラムを抱えその音を楽しんでいました。

とてもとても嬉しい出来事でした
f0213688_2184954.jpg
f0213688_2191124.jpg

Sちゃんはこの後9月のセッションで、
       これまでとはちょっと違うSちゃんに変身していました(=^・^=)


Sちゃんがリズム運動療法を楽しんでいることが私たちに伝わってきます♡
あのオーシャンドラムでこの場所が自分にとって楽しい所なんだということが実感されたのではないでしょうか。
9月のセッションでのSちゃんは笑顔が多く、声も出ていました(=^・^=)
お母様も笑顔です!!!「声を出すことなんて、いつもないのに038.gif
私たちも嬉しくてたまりません♡♡♡

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-09-22 21:11 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪♡♪ 夏季講座の感想いただきました ♪ パート1♡

072.gif040.gif072.gif
8月26日瀬谷養護学校にて実施された夏季公開講座で
        ”リズム運動療法の研修”を受講された
            先生方や保護者の皆様から感想を頂きました。 


018.gif今日は瀬谷養護学校の先生方の感想をお伝えします。

*音楽療法を学べる機会になり良かった。
*懐かしい曲あり新しい曲あり参考になった。
*子どもにも大人にも使える(リラックス・運動・整体)
*You tube で見た動画の解説を含んだ講義が受けられてよかった。
   動画の子どもたちは、とても生き生きとした表情で印象的だった。
*前半講義・後半実技で良かった。
*子どもに音楽を合わせることや触れ合うことの大切さを再認識した。
*体を動かすといろいろな発見ができ、楽しみながら研修に参加できた。
*大上先生の包み込むような優しさと元気さに感動した。
*オキシトミンホルモンがいっぱい出た。
*大変身になる講座をありがとうございました。


072.gif040.gif072.gif
熱心に研修を受けてくださった先生方、本当にありがとうございました。

f0213688_23502186.jpg
 
     ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-09-19 23:52 | 研修会 | Comments(2)


♪ S さんの笑顔 ♪

056.gif001.gif056.gif
♡♡♡Sさんのセッションは毎月1回です♡♡♡

  月に1回ですが、長く続けています♪

     Sさんはリズム運動療法での関わりが大好きです!!!

018.gifセッションが始まると身体で嬉しさを表現してくれます♡♡

          ♪8月のセッションプログラムです♪
*始まりの歌・・・椅子に座って
   *サーキット・・・フロアーを歩いたり、マットの上を手膝這いなど
      *トットとポッポ・・・椅子に座って
        *ともだち・・・椅子に座って
          *クルクルクルルン
            *ふしぎな手のひら
              *しずくさん
                *ポーンポーン・・・ここまでは椅子に座ってます
                  *歩いて止まりましょう・・・ここからは立位です
                    *空のさんぽ
                      *終わりのうた

018.gifSさんは個別セッションです。
   でも、音楽療法士が2名とご両親の参加で、5名のグループができています。
       この関わりをピアニストが美しい音色で雰囲気を作り支えてくれています。

038.gifプログラムの中の♪ ポーンポーン ♪ はSさんとのやり取りを考えて作った曲です。
新曲ですので「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」の中には入っていませんが・・・
この曲でボールをセラピストと二人でやり取りすることができるようになりました。
           とっても嬉しいことです!!!

038.gifSさんは手と手を触れ合って遊ぶことが大好きです。051.gif

   中でも♪ クルクルクルルン ♪ でのふれ合いで笑顔がいっぱいになります!!!

♪クルクルクルルン♪でふれあっている写真を紹介しますネ(=^・^=)
f0213688_2361066.jpg
f0213688_2371111.jpg
f0213688_2373372.jpg
f0213688_238716.jpg
f0213688_2383376.jpg
f0213688_238561.jpgこの曲も新曲です。
♪クールクル クールクル クールクルクルルン ♪ の歌詞で始まります。
親指から小指まで優しく刺激していきながら触れ合います。
          とても楽しい関わりです。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-09-12 23:14 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


バックオーライ

072.gif035.gif072.gif
♪久しぶりに動画を紹介します♪

♪ バックオーライ ♪ はみんなで手をつなぎ、輪になって楽しみます。

    みんな一緒という感覚がとても良くて、ウキウキした気分で楽しめます。

        動画は♪よこ歩き♪の場面ですが、

                みんなで前に歩いたり、後ろに歩いたりします。

035.gif”よこ歩き”はぐるぐる回るのでおともだちに合わせたスピードで動きます。

     ”前歩き”や”後ろ歩き”は、少しずつ少しずつという感覚を楽しみながら歩きます♡
 
         

035.gif今回の動画では
    ”よこ歩き”をしながら「はんたい!!」という合図で方向チェンジをしていますね♡♡♡

♡♡♡「はんたい!!!」という合図もリズムに乗って音楽的に行っていますよ♡♡♡





035.gif053.gif035.gif
みんなと一緒という仲間意識がめばえますね。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-09-08 13:34 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♪夏季公開講座♪

072.gif去る8月26日に神奈川県立瀬谷養護学校主催の夏季公開講座が行われました。
      講師はリズム運動療法代表幹事大上和成です。

072.gif テーマは
     ~学校・:施設・家庭でできるリズム運動療法~
          ♪ 感覚統合の視点から 楽しく発達をサポート ♪  でした。

072.gif幼稚園・保育園・小中高の先生方福祉関係の方・保護者の皆さん・地域の方々など
約80名、多くの方の参加を頂きました。

072.gif講座は次の内容で行われました。
                 
                 ①リズム運動療法のDVDによる紹介
                 ②リズム運動療法の理論
                 ③リズム運動療法の実技体験

072.gif実技は全員で「海」の歌を歌うことで始まりました。
   ♪♪ 「海」の歌をオーシャンドラムが盛り上げます。
        ピアノと歌とオーシャンドラムで「海」の香りを感じるようです♡
   ♪♪ 続いてジャンケン列車で会場の皆さんの仲間意識が高まります♡
 
   

                072.gifプログラムを紹介します072.gif
”あいさつ遊び”
❀トットとポッポ                    <写真は講座での場面ではありません>
f0213688_059187.jpg  ❀ともだち
   ❀なかよしこんにちは  
                        ”ふれあい遊び” 
                          ❀バックオーライ
                             ❀歩いて止まりましょう
                               ❀10の歌
                                 ❀ぼくたちはシマウマ 
             ”リラクゼーション”
             ❀不思議な手のひら
               ❀おおなみこなみ
                 ❀クルクルクルルン

       
072.gif講義・実技ではともに楽しむことや触れ合うことの大切さが話されました。
みなさんご自身が楽しみながらリズム運動療法の良さや感覚刺激について学ばれたことと思います。
実感されたリズム運動療法での楽しさ、人と関わり触れ合うことの大切さを、是非みなさまのお子さんたちとご一緒に味わっていただきたいと心から願っています。


                   040.gif040.gif040.gif

沢山の方々のご参加本当にありがとうございました。
これからもスタッフ一同、より良い発達支援を目指して頑張っていきたいと思います。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-09-06 00:55 | 研修会 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧