♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧



♪シーソー♪ 風とともだちのメロディーに乗って

072.gif071.gif072.gif
青年グループのセッションです♪

   音楽に乗って、みんなで楽しくシーソーをしています(=^・^=)

        結構いい運動になるんですよ066.gif
   
            使っている曲は ♪風とともだち♪ のシーソーバージョンです。

       シーソーバージョンは音を少し低くしています。
             ♪ みんなの動きに合わせて、演奏もゆっくりゆったりしています。


       みんなとても良い表情です 

                 





056.gif040.gif056.gif
♪風とともだち♪ シーソーバージョンはあおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」に載っています。参考になさってくださいね。


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-10-29 21:36 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♪ リズム運動療法実技講習会のお知らせ ♪

f0213688_1922563.jpg




072.gifリズム運動療法実技講習会を11月9日(土)に開催いたします。


作業療法士”酒徳 均先生”の感覚統合の講義と
  
       リズム運動療法スタッフによる実技講習会です。

詳しくはホームページ研修のご案内に載せていますのでご覧になってください。


多くの皆様のご参加をお待ちいたしています。056.gif040.gif056.gif
♪申し込みの締め切りは11月2日です。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-10-27 06:24 | 研修会 | Comments(0)


♡元気に遊んで♪こもりうた♪ゆ~くり♪

035.gif035.gif
リズム運動療法のセッションは”あいさつあそび”から始まり
     お友だちとみんなで元気に遊びますね(=^・^=)

072.gifこの日も
    ☆サーキット
         ☆トットとポッポ
              ☆ゆれるからだ
                  ☆ジャンケン列車
                      ☆10の歌    
                         ☆歩いて止まりましょう・・・
072.gifこんなプログラムでたっぷり体を動かしましたね♡

014.gifここらでちょっと一休みです
          ♪こもりうた♪・・・みんな静かに寝転びます♡♡♡



じっと寝転ぶのも結構難しいことなんですよ・・・。
     みんなピアノの音色に耳を澄まし、身体を休めていますね。

035.gifリーダーのこばちゃんが楽しい工夫をしてくれました。
静かに優しい声がみんなの耳に響きます♪
     心温まる、「鳴いた鳴いた~何が鳴いた?」の遊びでしたね♡     

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-10-26 20:20 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♪トットとポッポ♪でお返事「はーい」

053.gif035.gif053.gif
リズム運動療法のセッションは
      ♪始まりの歌♪で楽しく開始されます♡♡♡

035.gif続いてサーキットでみんな楽しく体を動かし
      サーキットが終わると・・・・
          大きな輪を作り、♪トットとポッポ♪で・・・
                        一人ひとりが主役になります

みんな自分の名前を呼ばれると、それぞれの表現でお返事をします。
    「ハイ!」と言葉でお返事したり、そっと手を挙げたり、
                セラピストとタッチをしたり・・・色々ですね(=^・^=)

035.gifこの日はSちゃんが初めて、
             はっきりお返事していることが、みんなに伝わるように
                   手を挙げてお返事してくれましたね(=^・^=)
        038.gif038.gif038.gif 
                ♪大きな大きな喜びを感じた一場面でした♪  
                               038.gif038.gif038.gif




053.gifSちゃんは嬉しくって、身体いっぱい表現してますね。
   R君もお名前呼ばれて、嬉しさでなんだか体が落ち着きません(笑)
               思い切りお母さんに甘えていますね(=^・^=)





「カメラさん!!」と呼ばれて「ハーイ!」思わず大きなお返事しましたよ003.gif

035.gifみんなで輪になり、仲間を感じながら楽しんだ♪トットとポッポ♪でした。

                    040.gif040.gif040.gif
♪トットとポッポ♪はあおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」に載っています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-10-24 21:28 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♪みんなで楽しく!!じゃんけん列車

056.gif035.gif056.gif
めばえグループの楽しいセッションです
この日は7人のお友だちが参加しました(=^・^=)

♪いつものように♪
☆始まりの歌
  ☆サーキット
    ☆トットとポッポ
       ・・・・とプログラムが進みましたね(=^・^=)

060.gifポッポー♪
       ♪シュッポシュッポ・・・
           いつも楽しいジャンケン列車です!!
    035.gif可愛いお友だちもとっても楽しそうです。



♪軽やかなピアノの音色に、
    身体が楽しく反応します(=^・^=)
         ♪ポッポー  汽笛が聞こえます!!!
              とってもいい雰囲気ですね     

    ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-10-21 23:03 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♪みんな大好き♡パラバルーン♪

056.gif043.gif056.gif
パラバルーンは大人も子どもも大好きな遊びです♡

どのグループのセッションにも、パラバルーンの遊びは登場します❀

003.gifめばえグループのRくん!!ある日のセッションの事です。

     セッション開始時からずっとご機嫌斜めで、
               イライラ感いっぱいでした022.gif
043.gifでも、パラバルーン遊び始まり、♪メリーゴーランド♪で遊んだあとは
     すっかりご機嫌がなおっていましたネ(=^・^=)
     
             038.gif良かったぁ♡♡♡

・・・❀パラバルーンの遊び方はいろいろあります。
  ふわふわと風を感じたり、パラバルーンの上に沢山のボールを置いて遊んだり・・❀
              

その中で今日は青年グループのパラバルーン遊びの様子を動画でお伝えします。
表現はそれぞれ違っていますが、みんなで作り出す風の気持ち良さを感じています♡♡♡
耳を澄まして聴いてみるとS君の歌声もきこえてきます038.gif
❀曲は ♪風とともだち♪ を使っています。
         パラバルーン遊びにとてもよく合っています(=^・^=)




040.gif♪メリーゴーランド♪はすでにアップしている動画をご覧になってくださいね(=^・^=)
尚、♪風とともだち♪ は「あおぞら音楽社」出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」に載っています。
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-10-16 21:43 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♪ 新しいグループの出発(*^_^*) ♪

072.gif035.gif072.gif
ドレミ小学生グループは、毎回の参加者が3~5名♡

    新しいお友だちとの出会いの中でのセッションです(=^・^=)

新しいお友だちは、「どんなことをする所なのかなぁ・・・」

      「楽しいことがある所なのかなぁ・・・」

           「自分にとって安全な居場所なのかなぁ・・・」

035.gifこんなことを肌で感じながら参加している状態なのではないでしょうか?

毎回、熱心なお母様やお父様との親子参加です(=^・^=)

6月後半から新しいメンバーでの集団セッションが始まり、
     現在は7回くらいのセッションが経験されたところです。


018.gif子どもたちの心には、安全で安心の場であること、なんだか楽しいところ
           ・・・こんなことが実感されてきたところでしょう♡

035.gifセッション時間いっぱいに集団活動ができるまでは時間がたっぷりかかりそうです。

今は1時間のセッションの中で、
      「みんなと一緒で楽しいな!!」という集団の力が働く場面は少ないですが、
          ♪バックオーライ♪や♪ゆれるからだ♪では
                  みんなで輪になり集団の楽しさが味わえています(=^・^=)
038.gifでも、子どもたちに一番の人気はやっぱり”ブランケット遊び”やパラバルーンでの遊びですね。一気に集結力が高まり、期待一杯の表情に変わります(=^・^=)

056.gif035.gif056.gif
サーキット場面は個々の活動となります。
    個々の活動ですが、それぞれのお友だちの姿が見えています
どんな動きをしているかをお互いに感じながら自分の動きを楽しんでいますネ(=^・^=)
・・・バラバラと言えばバラバラですが・・・(笑)
                     ♡それぞれに楽しみ方がちがっています♡
H君はよく動きますネ♡  そしてよく歌っていますね!!!♡♡♡

Rちゃんは初めて平均台を一人で補助なしに渡り切りました!!!!
038.gifお母様と一緒に感動の一瞬でした038.gif038.gif
Rちゃんは自分でしっかりバランスを取り、落っこちないように頑張りました。
Rちゃんの成長を感じます♡♡ ・・・Rちゃんはリズム運動療法の経験が長いのです♡♡

このグループ全体の成長が楽しみです。
    ゆっくり、じっくり、時間をかけて・・・
         子どもたちに大切なものを育んでいきたい気持ちです。
[PR]
by rhythm-movement | 2013-10-13 11:39 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪CDのご注文♪

056.gif018.gif056.gif
北海道から沖縄まで、少しずつですが、皆様からCDのご注文を頂いています。

CDをお送りする時は、どんな方に届くのかしらと、

      心ワクワクしながら荷造り準備をしています。

今回お二人続けて、書籍”必ずラポールが築ける50の歌あそび”の感想をお寄せくださいました。

                   ♡ありがとうございました♡


また、お一人からは♪ゴシゴシロックンロール♪のCD化のご希望もありました!!!

考えてみたいと思っています018.gif

リズム運動療法研究所のセッショングループに参加されている皆さんがお家でも楽しめるように、新曲に対するCDを作ったり、NICUに入院中の赤ちゃんのためのCDを作ったりしましたが(どちらも簡単な機器での簡単な制作ですが・・・)ジャケットを紹介したいと思います。


f0213688_3234489.jpg
f0213688_3242511.jpg


              ♪可愛いCDでしょ♪

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ


    
[PR]
by rhythm-movement | 2013-10-11 03:27 | CDのお話 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧