♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧



♪2013年 実技講習会報告 パートⅤ

072.gif018.gif072.gif  実技講習会報告パートⅤです。

f0213688_2257248.jpg


♪写真で実技場面を紹介しながら
         参加されたみなさんのアンケートを紹介しますね♪

              ❀ 感想です 

072.gif肌と肌の触れ合いが人への安心感、心地よさを生むものだと思いました。子どもと接する中で、1対1でやってあげられることは少ないですが、おひるね前や少し空いた時間にやっていけたらと思います。
072.gifみんなで集団でやる楽しさ、ペアを組んで「はじめまして」から始まり、関係性を築いていくことが今日の「流れでやっていく」方法をしった。
初めての人たちとも楽しく学べて良かった。肢体不自由の人との場合のやり方も教えていただけたので、現場で是非やっていきたいと思う。重心のやり方ももっと知りたかった。
072.gif以前は保育の現場で取り入れることは少々難しいと思っていました。でも「クルクルクルルン」など、触れ合いも大切だと聞き、早速取り入れていきたいと思いました。
分かっているようであまり行わない触れ合いの心地よさを感じました。


f0213688_2314527.jpg♪なかよしこんにちは♪場面ですね。指と指をぎゅーっと絡ませて、お互いを感じあいます。もちろん自分を感じます!!
この曲では遊びながら、体の部位を意識していくことができますね(=^・^=)



072.gif私たちがやっていて楽しかったので、子どもたちはとても楽しく体が動かせていいなと思いました。
072.gif実際に自身の体を動かして行ったので、とても効果など実感できて良かったです。
072.gif実際に現場で使えるものを多く教えていただきとても参考になりました。
   早速実践してみようと思います。

f0213688_23253547.jpg
f0213688_23282533.jpg

f0213688_23295695.jpg ♪10のうた♪ を紹介しています。                              

 ♪ま~るい おおきな ちきゅうで~ 
          どんどん 大きくなるために~


f0213688_2337837.jpg


f0213688_23392612.jpg ♪10の歌♪での皆さんの名ポーズです(=^・^=)
とっても楽しんでポーズをつくりましたね

f0213688_23408100.jpg


f0213688_2341338.jpg 素晴らしい笑顔です

f0213688_23414235.jpg









072.gif今回も新曲があって、また実技できるものが増えたので嬉しいです。
また、今回は重心でもできるアレンジ方法なども教えていただいたので、さっそく実践したいと思います。
以前、ほかの研修で一緒になった方にリズム運動療法を紹介したら、すごく気に入ってくれて、今回参加予定だったようですが、急な仕事で不参加だったので、ぜひまた近いうちに講習をしてください。
次回も楽しみにしています。

056.gif056.gif040.gif056.gif056.gif
大変充実した講習会になりました。リズム運動療法の心がみなさまの心に伝わっていったと実感しています。
熱心なご参加ありがとうございました。
これからも人の一生の幸せを願い、スタッフ一同頑張っていきたいと思っています。

これで2013年実技講習会の報告を終わります040.gif040.gif040.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-11-27 00:02 | 研修会 | Comments(0)


♪ 2013年 実技講習会報告 パートⅣ ♪

056.gif058.gif056.gif
実技講習会の報告パートⅣです(*^_^*)
f0213688_17285967.jpg

講習会の前半は作業療法士”酒徳 均先生”の講義でした。
 
   感覚統合とは脳の働きである。
     リズム運動療法は脳の働き(発達)を促す。
       リズム運動療法は脳力を育てる。
018.gifリズム運動療法の背景となる感覚統合的知識について脳の発達という視点から興味深いお話を分かり易くお話していただきました。

            ♡♡♡受講の皆さんの感想を紹介します♡♡♡
072.gif
脳の仕組み、脳への刺激がどのようにつながっていくかよく分かりました。これからの子どもへの関わりの中で今日学んだことを意識しつつ、自分の動きや働きかけを考えていこうと思いました。
072.gif
リズム運動療法と脳の働きについて、アプローチの仕方が分かり、勉強になりました。
072.gif
脳と繋がりがあって良い刺激を与えることができるんだとわかった。一つひとつの動作には深い意味があることを理解して、これからの子どもたちに関わっていきたいと思いました。
072.gif
前頭前野の大切さを知り、保育でもその活動をほめてあげようと思いました。
072.gif
初めて耳にする言葉が沢山あり、難しかったですが、とてもためになりました。
072.gif
リズム運動療法がどんなふうに良いのか、どんな刺激がどんな効果をもたらすのか、あまり分からないで普段は実践しているが、先生の講演を聞いて、脳の仕組みから理解することで、より納得して、実践の中でもその利用者に合わせて工夫できると思いました。
毎回違う内容の講演でおもしろかったので、今回で最後と言わずにまた次回も講演してください。   楽しみにしています。


056.gif018.gif056.gif
今回の報告は酒徳先生のお話についての感想でした

f0213688_180524.jpg


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-11-18 18:01 | 研修会 | Comments(0)


♪ 2013年 実技講習会報告 パートⅢ ♪

f0213688_2159418.jpg


♪リズム運動療法実技講習会♪
   *ウオーミングアップを ♪ゆれるからだ♪ で行いました。
     ひとり一人自分の体を感じながら揺れ、二人、4人とゆれる仲間を増やし
       最後は全員で大きな輪を作り、色々な揺れを楽しみました*
            *自分を感じ、相手を感じ、集団の力を感じます*

035.gif018.gif035.gif
今日は皆様から頂いた実技講習に対する感想を3回に分けて紹介いたします。
                ♡~本日はその第1回です~♡
072.gif
とても楽しかったです。はじめは恥ずかしかったですが、冷えていた体も温まり、手をつなぐことなどを通し、人の温もりも感じることができました。また、音の強弱や皮膚に触れることへの強弱をつけることは、メリハリを持たせることでもあり、とても勉強になりました。ありがとうございました。
072.gif
肌身で触れることの大切さを感じた。スキンシップを大事にしていきたい。
実際に取り入れてやってみたいと思った。
072.gif
とても楽しかったです。
楽しみの中にも、しっかりと支援に生きることが含まれていて、とてもためになりました。
私も支援の場で生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
072.gif
知らない方との関わりで緊張や照れも正直ありましたが、最後には楽しかったです。
知らないリズムや歌もたくさんあり、もっともっと覚えたいなと思いました。
これは子どもたちもできそうだな、喜びそうだなという物もあったので、持ち帰って試してみたいと思います。
072.gif
若い方がたくさん参加されていて、多くの方が現場で実践されるのかと思い感動しました。
楽しく心温まる実技の数々、いろいろな場面で使いたいと思います。

            ♡~皆さんの実技場間面の紹介です~♡
061.gif
f0213688_22314430.jpg
♪始まりの歌♪です。支援する人される人という役割をそれぞれが経験できるように工夫しました。


061.gif
f0213688_2234821.jpg♪なかよしこんにちは♪です。体の色々な部位にタッチし、それから目の前の相手と手を合わせて触れ合います。この写真は優しく耳に触れている場面ですネ♡♡☆☆♡♡(=^・^=)





061.gif
f0213688_2236345.jpg♪ともだち♪で挨拶しているところです。とても良い笑顔です。この笑顔が大切ですね♡ 触れ合う手も相手を感じます。                ~♪ともだちって いいな ともだちって いいな ルンルン笑顔で感じあう・・ルンルン 笑顔をありがとう~♪



061.gif
f0213688_22391826.jpg
♪あるいて止まりましょう♪のバリエーションですね。 ☆変身~!!☆ いろいろな動物に変身して 歩いて止まります。止まった時がとても楽しいですよ。動物の鳴きまねをしながら対面した相手とコミュニケーションです♡♡ これはネコに変身した時のようです。



061.gif
f0213688_224156.jpg♪こぐまのころたん♪です。お二人が抱いているのはお人形ですが、小さなお子さんが大好きな曲です。お膝の上で色々な揺れを楽しみ、ちょっとびっくり驚く場面のある曲です(=^・^=) この日はお人形の「りょうくん」と「ごりちゃん」が頑張ってくれました003.gif


         035.gif018.gif035.gif
今日の報告はこれで終了です(=^・^=)
次の報告をお楽しみに
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-11-14 23:09 | 研修会 | Comments(0)


♬2013年 実技講習会 報告パートⅡ ♬

072.gif018.gif072.gif
               ☆講習会の実技プログラムです☆   f0213688_0452846.jpg

☆実技プログラムを
       *あいさつあそび *ふれあいあそび *リラクゼーションの
 
                        3本柱に分けて紹介しました。

                ~☆あいさつあそび☆~                                  
f0213688_0485852.jpg
       

                            ☆始まりの歌
                                 ☆なかよしこんにちは
                                      ☆ともだち

    ~★ふれあいあそび★~
★10の歌
   ★あるいてとまりましょう                    
f0213688_0581281.jpg ★風とともだち
      ★ゴシゴシロックンロール
          ★こぐまのころたん


          

                   ~☆リラクゼーション☆~
f0213688_124136.jpg

                       ☆ふしぎな手のひら       
                          ☆クルクルクルルン
                              ☆しずくさん
                                 ☆空のさんぽ


056.gif018.gif056.gif
♪プログラムの紹介でした♪
みなさん熱心にそして楽しく参加されていました。
次回から少しずつみなさんの感想をお伝えしますネ。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-11-12 01:31 | 研修会 | Comments(0)


♬2013年  実技講習会 報告パートⅠ ♬ 

072.gif018.gif072.gif
11月9日(土)にリズム運動療法実技講習会を終えました。

   20名の皆様のご参加を頂き、充実した時間を持つことができました。

        ♬ ありがとう ございました ♬

 072.gif作業療法士 ”酒徳先生” の講義は興味深い「脳」 のお話です。

    昨年度からシリーズでお話を頂き、この日は総まとめとしてのお話でした。

f0213688_1432377.jpg

f0213688_1452868.jpg

[脳」が持っている本能的な働きは・・・
 
   「生きたい」 「知りたい」                  「仲間になりたい」 である!!!







*リズム運動療法は脳の働き(発達)を促す!!
     *リズム運動療法は脳力を育てる!!
          *環境からの情報をもとに行動を決定する!!!

072.gif「リズム運動療法の背景となる感覚統合的知識と実践」 について、
                ☆~大いに学ぶことができました~☆

f0213688_25569.jpg
f0213688_254372.jpg
  

酒徳先生 ありがとうございました 

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ         
[PR]
by rhythm-movement | 2013-11-11 02:15 | 研修会 | Comments(2)


♪楽しさいっぱいドレミ中学生グループ♪

035.gif053.gif035.gif
毎月一回、ドレミグループの楽しいセッションです(=^・^=)

11月4日♡この日の参加は5人でしたね♡♡

♪始まりの歌♪ から楽しさがいっぱいに広がります。

       058.gifみんなの笑顔なんとも言えず良いものですね058.gif

    とっても自然な笑顔で見てると心がほくほくしてきます





072.gif060.gif072.gif
みんな拍打ちリズムがとっても上手になりましたね。
        ♬ 体いっぱいに音楽を表現しています ♬
   
   歌うことも楽しんでいます(*^_^*)
         よく声が出ていて嬉しくなります038.gif


018.gif  ♬ ○○くん~ ヤッホッホッホッホ~ ♬ と挨拶していますが、この挨拶に入る前にみんなで一緒に歌う部分があります。動画は一人ひとり挨拶する場面です♡

♪ はじめましょう~  ほら~
      楽しいリズムがきこえるよ~
          シャランラン~ シャランラン~
              ほらきこえるよ~    ♪

こんな感じで全員で始まりを楽しんでから一人ひとりの挨拶に入ります。
   
    これから始まるという気持ちが高まる歌場面です(=^・^=)

038.gif038.gif038.gif
♪始まりの歌♪で始まったセッションは
     ☆サーッキト
        ☆How are you ごきげんよう
            ☆ゆれるからだ
               ☆歩いて止まりましょう
                  ☆バックオーライ
                     ☆パラバルーン ♪風とともだち
                                ♪メリーゴーランド
                        ☆空のさんぽ

                           ☆合奏

             ♡♡♡こんなプログラムで進みました♡♡♡


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
       

       

  
[PR]
by rhythm-movement | 2013-11-07 23:39 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧