♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧



♪12月の施設訪問から♪

072.gif018.gif072.gif
12月は♪アンサンブルチャティー♪のメンバーや
      混声合唱団♪コール歩♪との施設訪問が3か所ありました。

☆知的障害者更生施設 ”のばら園”
      ☆乳児院 ”デュナミス”
          ☆特別養護老人ホーム ”快風苑”  への訪問でした。

072.gifそれぞれの施設の人々に合った音楽提供ができることを願い曲目など計画しました。
どの施設もクラシックを生演奏で聴く機会がなかなか持てないのが実態であるとお聞きします。
アンサンブルチャティの演奏は、普段目にしない楽器を見ることから、美しい音色の包まれることまで、
それぞれの年代♡♡♡1歳~100歳まで♡♡♡の方々に楽しんでいただけたと思います。

072.gifそして、どの施設でも少しずつの触れ合いを楽しみました。
クリスマスソングなどの楽しい音楽では、のばら園の方々も、デュナミスのお友だちも自然に身体が動き出します。そして少しずつ握手などで触れ合っていくことができました。

072.gif快風苑はすごいです。
皆さん歌が大好きなようでした。
懐かしい歌を沢山、ご一緒に歌っていきました。
少しずつ皆さんとコーラス団の距離が縮まっていき、歌いながら手に手を取り合い、
お話したい方は団員に話しかけてくれます。
なんだかみんな感動で胸がいっぱいになりながらの時間となりました。
職員さんがこんなお話をしてくださいました。
053.gif「いつもなら、下ばかり見ていて顔の上がらない方まで、良い表情で歌っていて感動しました。」・・・嬉しい限りです
018.gif人生の大先輩である方々の存在は、それだけで胸に響きます。
人生で大切なものが何であるかを、身を持って教えてくださいます。
たくさんの触れ合いをさせていただきました。
団員もあちらこちらで涙・・涙・・・です。

072.gif
快風苑での演奏、最後は混声合唱団として心を籠めて「希望の歌」を演奏しました。
ベートーベン第9交響曲に少しでも触れる機会になればと考えて計画しました。
団員一同頑張って練習したドイツ語が会場に響きました!!!

001.gif
この3つの施設での活動から、音楽の力の素晴らしさ、リズム運動療法の目指す人と人との触れ合いが創りだす人間関係への信頼感など、短時間のうちに体感することができました。この3施設での活動はほとんど初対面の人々との活動です。リズム運動療法が担えるであろう、信頼ある人間関係作りへの取り組みを、これからも深めていきたいと改めて感じています。

072.gif今年1年間、様々な人々との触れ合いがありました。

       一人ひとりの存在が私たちの宝物です。

            あなたも私も、みんなみんな主役です♡

   今年1年ありがとうございました♡

056.gif040.gif056.gif新年が良き年になりますよう
          心からお祈りしています

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-12-31 19:37 | アンサンブル チャティー | Comments(0)


♪青年グループのクリスマス会♪

072.gif024.gif072.gif
♪青年グループの12月のセッションも
          クリスマスバージョンでした♡♡♡

072.gif前半はいつものプログラム~

♪線路は続くよどこまでも♪ ~ ピアノの演奏が始まると~
                       仲間たちが自然に集まり輪をつくります。
        ♪セッションの始まりに期待が膨らみますネ♪♪♪

f0213688_2320821.jpg

~今日の触れ合いのプログラムは、いつもより短く~
☆集まりの音楽
   ☆ゆれるからだ
      ☆ともだち
         ☆パラバルーン
            ☆バンブーダンス
                            ・・・でした。

072.gifふれあいプログラムの後は、お待ちかね、アンサンブルチャティの演奏です。

  ☆演奏曲目はモーツアルトのロンドとサンサーンスの白鳥でした。

     2曲とも美しい音色でみんなの心と体を包み込んでくれましたね
053.gif生演奏を聴く機会があることは、とても幸せなことです。
アンサンブルチャティの心温まる演奏にいつも感謝しています。

☆続いてクリスマスソングの演奏に移りました(=^・^=)

クリスマスソングは「あわてんぼうのサンタクロース」や「赤鼻のトナカイ」や「ジングルベル」です。
みんなこれらの曲が大好ですね。
はじめは持っている楽器で、歌やチャティの演奏に合わせて演奏していましたが!!
身体が自然に動き出したようでした!!!
f0213688_23533847.jpg

f0213688_23544552.jpg
f0213688_23572492.jpg
f0213688_23581844.jpg

f0213688_011140.jpg
f0213688_022189.jpg

一人・・・また一人・・・と立ち上がり音楽に合わせて踊りだしましたネ038.gif
そのうちフロアーはチャティさんを囲んでいっぱいになり、楽しい楽しい時間となりました!!!
          053.gif感動的な場面でしたネ。


☆そこには一緒に楽しむ人がいて、音楽があって、大きな信頼関係ですね038.gif
   ☆長く一緒に歩んできたことが心にしみて感じます

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-12-30 00:06 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


☆12月 めばえグループセッションから☆パートⅡ

072.gif018.gif072.gif
12月のめばえグループのセッション♡♡♡

ミッキーマウスマーチで集まり、セッションが始まりましたネ(=^・^=)

たくさんのお友だちの参加で大きな大きな輪ができました。
    初めて参加のお友だちも、
         みんなの雰囲気の中で
              安心して参加できていました038.gif

072.gif035.gif072.gifプログラムの中から、
♪トットとポッポ♪ と ♪ゆれるからだ♪ と ♪ジャンケン列車♪ と ♪アンサンブルチャティの演奏♪の様子を動画でお伝えします。

♪トットとポッポ♪ です。
みんなで優しく一人ひとりの名前を呼びます。 お友だちはそれぞれの表現でお返事します。






♪ゆれるからだ♪ です。 優しい揺れ♡軽やかな揺れ♡激しい揺れ♡ いろいろな揺れを楽しみます。
みんなで揺れるから楽しいのです




♪ジャンケン列車♪ です。





♪アンサンブルチャティ♪ の演奏です。
          曲目はモーツアルトのロンドです。

043.gifこのような時間を持てることが、とても幸せに感じられます。
色々な仲間がいて、それぞれが役割を果たし、良い時間を創っていきます♡♡♡






038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif
♪アンサンブルチャティ♪ の皆さんありがとうございました。

とてもとても素敵なクリスマス会になりました。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-12-27 21:24 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


☆12月めばえグループのセッションから☆ パートⅠ

072.gif056.gif072.gif
12月♡めばえグループのセッションです♡

12月は恒例のクリスマス会として
    リズム運動療法での触れ合いの後、
        アンサンブルチャティの演奏を聴く楽しみの会です♪♪♪

035.gif触れ合いのプログラムは・・・

☆トットとポッポ
  ☆ゆれるからだ
     ☆歩いて止まりましょう
       ☆バックオーライ
          ☆ジャンケン列車
             ☆10の歌
                 ☆バラバルーン

                        072.gifこのようなプログラムでした。
     
     演奏を聴く時間を取るために短くしましたが、
            みんなで楽しい時間をつくりあげていくことができましたね(=^・^=)

f0213688_12125394.jpg


f0213688_12155142.jpg

f0213688_1219192.jpg






018.gifパートⅡでは
動画をお届けしますね(=^・^=)








ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-12-26 12:22 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪みんなでつくり上げる楽しい時間♪

072.gif018.gif072.gif
ドレミ中学部グループのみんなで楽しい時間をつくりあげましたネ(=^・^=)

♡♡いつものように♪始まりの歌♪から始まったセッションは

       みんなで一緒に楽しい時間がつくられていきます ♡♡
f0213688_0481093.jpg
    ♪みんなでつくりあげるところに大きな意味がありますネ♪f0213688_0482613.jpg

     笑顔が最高です


f0213688_0531664.jpg

触れ合う楽しい経験が
        心を豊かに育みます♪

”楽しさが脳の栄養”

        ♪セラピストの私たちも自由な心で楽しい触れ合いです♪

f0213688_122455.jpg
f0213688_125271.jpg



♪10の歌♪ 中心にいるのはT君!!

♡ このポーズはT君の考えた新しいポーズでしたね(=^・^=)
   また新しいT君に会えた気持ちです 嬉しいですね❀ 



f0213688_1171412.jpgf0213688_1174347.jpg



♪大好きなパラバルーン場面です♪

   
 


❀~みんなでつくりだす風の心地よさ~❀

     ♪風とともだち♪ のメロディーはパラバルーンの動きにピッタリです!!!


035.gif 色々なプログラムを楽しみ一緒の時間をつくりあげましたが、最後は合奏を楽しみましたね。楽しい様子を紹介します。曲目によっては打楽器奏とともに大きな歌声が響きます。
f0213688_1264726.jpg
f0213688_1274755.jpgf0213688_1284186.jpg








なんといっても一番の盛り上がりは、
      サンサーンスの動物の謝肉祭より
                ♪ライオンの行進♪ですね(=^・^=)


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-12-08 01:34 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧