♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧



♪ 日本音楽療法学会関東支部 栃木大会 ♪

072.gif018.gif072.gif
日本音楽療法学会関東支部♡栃木大会に行ってきました。
 
大会のテーマは「人の命・音の命・音楽の命」
              ~音楽療法は、命に向き合う仕事である~

大会長 遠山文吉先生の講演では、先生が「命」に心を向けるようになったきっかけを、先生のご経験からお話し下さいました。
子どもからの学び、自己を見つめることから得た学び、ジュリエット・アルヴァン先生の学びから生まれた「命」への思いについてのお話が心に響きました。
018.gif
さらに特別講演では、聖路加国際病院・小児総合医療センター長「細谷 亮太」先生の
        「命を見つめ、命を守る」というテーマでのお話でした。
小児病棟での子どもたちの様子をDVDを交えてお話してくださいました。「命」への向き合い。先生の講演から受けたものは、私たちの心に強く響きました。胸が苦しくなるほどの命への向き合いでした。

リズム運動療法でのセッションでも、これまで以上に一人ひとりの存在を大切に、一人ひとりに寄り添っていきたいと心引き締まる思いでした。一人ひとりがこの世に生を受け、その人の人生を歩んでいく。どの命も大切であり、輝いているものである。
リズム運動療法創始者の「竹内光春先生」の≪子どもが主役である≫という言葉の深さを改めて感じてもいる。先生の子どもたちへの深い愛である。

≪栃木大会≫・・・充実した大会でした。
      「人の命・音の命・音楽の命」・・・大切に感じながらセッションに臨んでいきたい。

遠山先生は命を持つ音や音楽について次のように述べておられました。
*音・音楽は、沈黙から生まれ<命>を持つ。その音・音楽は、再び沈黙の世界に帰っていく。音・音楽には振動が伴う。その振動もまた沈黙から生まれ、沈黙に帰って行く。生まれ出た振動もまた<命>を得る。(遠山)

f0213688_23121944.jpg


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ              
[PR]
by rhythm-movement | 2014-01-27 23:13 | その他お話いろいろ | Comments(0)


(*^_^*)♪笑顔いっぱい♪

035.gif001.gif035.gif
1月の青年部のセッションが終わりました。
 
プログラムはいつものように ♪線路は続くよどこまでも♪ でセッションの開始です。

この曲のピアノ演奏が始まると、自然にともだちの輪ができますね。

        035.gif みんなで楽しい時間の開始です。

❀毎日の生活の中で、身体を動かすことが少なくなっていることを考え・・・
     集まりの音楽の中で、いろいろな動きを取り入れます。
         楽しみながら音楽体操の様相ですね(=^・^=)
             両手を高く上に伸ばす運動も
                 みんなでやれば全員OK!!!
                     繋いだ両手で助け合いぐんと伸びていい気持ち053.gif
                                         
018.gif円形で手を繋ぎ、グループの皆をお互いが感じあい、
            ウオーミングアップが終わると、触れ合いのプログラムに移ります。
♪♪♪♪今日のプログラムは・・・
       ♡ゆれるからだ ♡ともだち ♡そよ風のワルツ ♡風とともだち♡ でしたね。

♡風とともだち♡ は<シーソー遊び>で行いました。
            (遊び方は”必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび”のp78に載っています)
f0213688_134479.jpg

f0213688_15239.jpg
f0213688_16172.jpg

体重100Kg?のK君もシーソーでいい気持ち!!!  この笑顔です
                     
          035.gif笑顔最高!!!  幸せ運ぶ笑顔です(=^・^=)  

       ~いつもいつも笑顔いっぱいの時間です~    
                            003.gif笑顔いっぱい紹介します003.gif

f0213688_1145167.jpg
f0213688_1154136.jpg
f0213688_116073.jpg
f0213688_1162995.jpg053.gif幸せ運ぶ笑顔です(=^・^=)f0213688_1171169.jpg
f0213688_1173428.jpg
f0213688_118369.jpg 053.gif楽しさ伝わりましたでしょうか? 
お互いに心を開き、自分を表現していくことは、心の浄化につながりますね。
そして、明日の活力に繋がります♡
皆さんもリズム運動療法でのふれ合い、楽しんでみてくださいね040.gif              




    ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ              
   
[PR]
by rhythm-movement | 2014-01-19 01:28 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪初セッション♪

018.gif2014年3つのグループの初セッションがありました。

❀❀ドレミ小学生グループは
      1年生から4年生までのお友だちが集まりましたね(=^・^=)

♪みんなとてもいい笑顔で、元気でした♪
   1年生のH君は特に元気!!
        良く走り、元気に歌ってましたね(=^・^=)

053.gif今、みんなの大好き一番は♪ブランケット遊び♪かな?

早く自分の順番が来てほしくって・・・でも順番あるものね035.gif
     順番を待つことを少しずつみんな経験していってます(*^_^*)
             自分の順番が来るまでは椅子に座って待ちます。
                       椅子を ♪待合室♪ と呼んでいます(笑)
     ♡椅子に座って自分の順番が来るのを期待して待ってます♡

               ~♪~みんなみんな成長してます~♪~

072.gif018.gif072.gif
ドレミ中学生グループは落ち着いたセッションです。
楽しく活気のあるグループですが、しっとりした落ち着きも感じます(=^・^=)

もう今年で9年目を迎えるベテラングループですね038.gif

いろいろな事を経験してきました!!!
今年もまた経験を積み、ますます素敵な時間を創っていきましょうね053.gif

♪10の歌♪ では大きな変化を感じる今日この頃です♡♡072.gif
  ♪○○くん!!ハイポーズ!!♪ の声掛けに
    ちょっと考える間があり、彼らが表現するポーズは
      今までになかった新しいポーズが表現されることが多くなりましたね(=^・^=)
              一人ひとりが考えて工夫していることが伝わってきます。
                    ❀❀❀本当に嬉しい成長です❀❀❀

♪10の歌♪の一場面です。

f0213688_1401875.jpg

f0213688_141055.jpg
f0213688_1413049.jpg

f0213688_1423649.jpg
f0213688_1432116.jpg
f0213688_1435163.jpg



楽しく経験したことは、みんなの心を育てますね。
これからもみんなの成長を楽しみながら、よりよい触れ合いができるようなプログラムを考えていきたいと思います。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ      
[PR]
by rhythm-movement | 2014-01-06 01:45 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪新年おめでとうございます♪

056.gif018.gif056.gif
新年 
おめでとうございます


♪今年も様々な触れ合いを通して、

      お一人お一人の幸せが積み重なれますよう

            心を籠めてセッションに臨みたいと思います。

                  今年もリズム運動療法をよろしくお願いいたします040.gif

         ♪みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたします♪

                              ❀リズム運動療法研究所スタッフ一同❀


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ      
           
[PR]
by rhythm-movement | 2014-01-01 17:51 | その他お話いろいろ | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧