♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧



♪楽しい合奏タイム♪

018.gif2月は雪が多いです。

2月第3週のセッションは大雪のため中止にしました007.gif

お友だちに会えず・・・残念でした007.gif

3月のセッションでみんなの笑顔に会えることを楽しみにしてます(=^・^=)

       ♪ 春よ来い ~ 早く来い ~ ♪


❀2月第1週に行われたドレミ中学生グループの合奏の様子をお伝えしましょう049.gif

f0213688_222201.jpg


060.gifサーキット~ふれあいタイム~とセッションが進み
        合奏タイムはセッションの最後に行っています♪

♪合奏は毎回☆キラキラ星☆で始めます。
    季節に合った歌を演奏しますが、
        ひとり一人のリクエストの曲目でも楽しみます。
           それぞれが自分の表現方法で音楽を楽しみます(=^・^=)
         ♡T君とMさんの元気な歌声も響きます♡
❀♪❀長年培った信頼関係が創りだすみんなの表現は一つの大きな作品です!!!
            053.gif幸せを感じるひと時です053.gif

f0213688_22355975.jpg

f0213688_2237287.jpg
f0213688_22392778.jpg
f0213688_2240153.jpg



≪E・H・ボクシル著:発達障害児のための音楽療法≫によると、
「全体的に、楽器の演奏はエネルギーの焦点を供与し、次のようなことに役立つ」述べています。
役立つことを引用してみます。
*音楽行動を構造化し、それに明確な形を与える。
*簡単な操作から複雑な集団の器楽的なアレンジに至る、演奏(音楽作り)の機会となる。
*音楽活動への関与と参加の程度を高める。
*情動を刺激し、開放する。
*直接的な成就感と成功感をもたらす。
*音楽刺激への個人と集団の関係性を高める。
*集団の凝集性と社会的スキルを高める。
*注意の持続力を高める。
*粗大運動、微細運動の協応を発展させる。
*目と手、耳と手の協応を発達させる。
*知覚ー運動スキルを発達させる。
*聴覚的・視覚的・触覚的知覚を発達させる。
*不適切で不適応な行動を改善する。
*適応行動への通り道を供与する。

<引用文献>
E・H・ボクシル著:実践・発達障害児のための音楽療法   人間と歴史社 2003
 

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-02-19 22:25 | Comments(0)


♪Rさんの言葉♪

056.gif018.gif056.gif
Rさんは中学2年生の女の子です。

目を合わせることが苦手だったRさんと
       この頃は目が合うようになってきました038.gif

いえいえ、それ以上にRさんはセラピストの私のおでこに・・♡
            自分の顔をぎゅーと近づけてきたりもします(抱きついてくる感じです♡)

お母様はその様子を見て・・・♡

 「この頃はぎゅーっと抱きついて来たりするようになったんです!!」
                                 とお話してくださいました。
❀とっても嬉しい変化だとの報告でした。

Rさんの変化はまだまだあります♡♡♡
Rさんは手繋ぎも嫌がる状態が続いていましたが、リズム運動療法の触れ合いタイムでの手繋ぎが少しずつできるようになってきました。
手を繋いでリズムに乗って遊ぶとき、黙って彼女の手を取るのでなく、「手を繋いでネ」という言葉掛けを繰り返しすることで、手を繋いでいる時間が伸びていきました。
Rさんは内言語が育まれていると考えられます。

お母様はお家でもリズム運動療法のCDでRさんと一緒に触れ合い遊びを楽しんでいるとの事でした。
振り返ってみると、半年くらい前からRさんは嫌(NO)のサインを表情や行動で表すようになってきていましたね。自分の気持ちを表現できるようになってきていたのです。今は嬉しい気持ち!!甘える気持ち!!を表現できるように成長してきたのではないでしょうか?

072.gifそして、今回のセッションでRさんの声を私たちは初めて聞くことができたのです!!!!!
まだまだきれいな発声にはなっていませんが、リズムに合わせて単語で、自分の要求をお母さんに伝えていましたネ!!!!! Rさんの気持ちがしっかり伝わってきました。
本当に本当に感動の瞬間でした

018.gif言葉で自分の気持ちを伝えようとしているRさんの成長のお手伝いが少しでもできるように私たちも心を配り、努力をしていきたいと考えています。
決して無理をすることなく、楽しい経験に通じるような関わりで、お手伝いをしたいですね(=^・^=)
f0213688_2330209.jpg

♪ふれあい遊びで目と目が合って、手を繋ぎ、遊んでいるところです♪

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ

      
[PR]
by rhythm-movement | 2014-02-12 23:33 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


サーキットでの♪手足膝這い♪

072.gif035.gif072.gif
ドレミ中学生グループのサーキットは
     それぞれのお友だちが自分のペースで楽しんでいますね(=^・^=)

070.gifサーキットは❀平均台❀吊り橋❀マット❀ひもトンネルの潜りやまたぎ越し・・・
                                 この4種目を順番を大切に守りながら
        自分のペース、自分のできる形で楽しんでいきます。
               いろいろな身体の使い方が経験できます(=^・^=)

        018.gifいろいろな身体の使い方を経験しながら
            順番を守るという事で社会性の勉強にもなっています038.gif

035.gifマットでは手足膝這いをよくやっています。
   手足膝這いは体幹を育てる大切な運動です。
       両手両足で体を支えます。
           やってみるとよく分かりますが、結構な運動量になりますね。  
        
        
         ❀マットでの手足膝這いの皆の様子を紹介します❀

f0213688_2239164.jpg
S君!!学校では雑巾がけを上手にやっていますよ(*^_^*)
f0213688_2239399.jpg



f0213688_2240541.jpg
f0213688_22404229.jpg
D君!!お母さんと仲良く競争ですネ♡

f0213688_22435483.jpg
Mちゃんは高這いで楽しんでみましたね!!!
f0213688_22443848.jpg

035.gifT君はお父さんと一緒に手押し車です!!!!!
    ずいぶん上手になりましたね。いつもお父さんと一緒に楽しんでいます♡
        自分の体を支えるには、しっかりした意志が必要ですね。
             笑顔いっぱいのとても良い表情です♡

        038.gif038.gif038.gif
               ~またみんなで楽しんで運動しましょうね~


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-02-06 22:56 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪初めてパパの背中に乗ったよ♪

035.gif053.gif035.gif
ドレミ小学生グループのHちゃんの嬉しい変化です(=^・^=)

セッションが始まり、Hちゃんはサーキットを楽しんでいましたネ。

    吊り橋や平均台を中心に遊んでいたHちゃんを

       マットでの手足膝這い遊びに誘ってみました。

  あまり気分が乗らないようでしたので、パパも誘ってみました。
            (❀この日はHちゃん、大好きなパパとの参加でした❀)

018.gifマットの上での楽しさを伝えたく、
セラピストはHちゃんがパパの背中に乗るように・・・と、パパにお願いしました(*^_^*)

   ❀このお願いは私たちに大きな喜びを運んでくれました❀
Hちゃんはパパの背中に笑顔いっぱいでしがみつき、
     背中から落ちないようにバランスを取って遊びます!!!
  お馬さんになったパパはいろいろなスピードで歩き・走り・遊んでくれました(=^・^=)         
038.gifHちゃんは今までで一番の笑顔で楽しさを表現していたように感じました!!!

018.gifセッション終了後にお父様からお話を伺いました。
これまで母親におんぶされることはあっても、父親におんぶされることはできなかったという事です。
「こんなことができるようになったのですね」と感慨深げにお話してくださいました。
Hちゃんは手を繋いだりすることも苦手ですが、少しずつセラピストの私たちとも手を繋いだり、目と目を合わせたりして、嬉しい成長を見せています。
お父様との遊びにも広がりができました。
セッションルームでの変化は、子どもたちの自信に繋がり、生活の中での嬉しい変化にも通じていくものと信じています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-02-04 23:35 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪ドレミ小学部のセッションから♪

035.gif053.gif035.gif
♪ドレミ小学部のセッション♪

   風を引いたお友だちやお家の都合で3人がお休み・・・

      本日の参加はS君とHちゃんの二人でしたね(=^・^=)

ちょっとさみしかったですが、二人とも楽しく1時間を過ごすことができましたね072.gif

S君は久しぶりの参加でした♡♡♡
     初めは少ししんぱいそうでしたが、
        すぐに安心して遊び始めることができましたね(=^・^=)
               ♡とっても嬉しかったです♡ お母様の笑顔も最高の笑顔でした❀

S君は音楽が大好きなようです。
❀サーキットでは~
     ピアノの演奏とセラピストの歌う声を楽しみながら遊んでいます。
          吊り橋を中心に遊んでいたS君は
              吊り橋を渡り終わり、フロアーを移動する時
    ♪♪ 音楽の拍の流れに上手に乗って
              ギャロップで踊るように音楽を楽しんでいました(=^・^=)♪♪
                 セラピストもS君に続いて踊っていきます(笑)
                          楽しいですよ(*^_^*)
              ❀~ギャロップで移動し、また吊り橋渡りです~❀

035.gif
二人の状況に合わせて本日のプログラムは次のようでした。
☆始まりの歌
    ☆サーッキトで遊ぼう・・・吊り橋渡りがお気に入り
       ☆ブランケット遊び
          ☆パラバルーン遊び  ふわふわパラバルーン&メリーゴーランド
             ☆ふしぎな手のひら
                ☆おおなみこなみ
                   ☆バックオーライ
                      ☆終わりのごあいさつ

038.gif
S君は初めて全部のプログラムに楽しみながらの参加ができましたね(=^・^=)
038.gif038.gif038.gif
とってもとっても嬉しい時間でした♡

053.gif018.gif053.gif
一緒に参加したHちゃんの嬉しい報告もあります。次の機会にお話しますね。

             040.gif040.gif040.gif
プログラム中の「ブランケット遊び」や「ふしぎな手のひら」や「おおなみこなみ」や「バックオーライ」はあおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50の歌あそび」に載っています。参考になさってくださいね。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-02-02 22:07 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧