♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧



♪ブランケットあそび♪ ♡♡ 楽しいね

053.gif035.gif053.gif
♪ブランケットあそび♪は、みんな大好きな遊びです(=^・^=)

♪マザーグースの ゆかいな おはなし ♪
              ♪ ゆりかご つなご ~ ♪
                       ♪ かぜかぜ さわわ さわさわ ゆれる ~ ♪
018.gif
お母さんの優しい歌声に包まれて、ブランケットの揺れを楽しみます。

❀「ブランケットあそび」は子どもたちにとって、かなり魅力のある遊びのようです。
    集団での触れ合いなどの活動になかなか参加できないお友だちも・・・
        「ブランケットあそび」だけは違います!!!
この曲が聞こえてくると、セッションルームから脱走(笑)していたお友だちも!!!
          072.gif 戻ってきますよ(=^・^=)
              そして、自分の順番を心待ちに待っていますよ035.gif
                   ♡数年前のK君もそうでしたね♡  

❀今年度、ドレミ小学生グループの新メンバーで集団活動がなかなかできなかった時期、
        ・・・集団を意識することを狙って・・・
子どもたちの大好きは「ブランケットあそび」をセッションの前半に導入してみました。
035.gif「ブランケット」を見るだけで子どもたちの集中力は高まります。
           ブランケットに乗りたい!!!

❀「ブランケットあそび」をセッションの前半に導入したことは、子どもたちの集団参加意欲を育むことにも効果があったようです。みんなの目がブランケットに集まります。さらに一人ひとりが主役になって揺れを楽しむのです。満足感と心の安定があります!!!順番を待つという社会性の育みもあります。
心が落ち着き、仲間を意識する力が膨らみます。

053.gif035.gif053.gif
集団の凝集力が弱い段階のグループで、「ブランケットあそび」を試してみることをお勧めします。
きっと嬉しい変化が現れることでしょう!!!
もちろん、それを行う大人が、ブランケットで遊ぶ子どもたちを、
                心から楽しんでいることが前提ですけどね・・・。

f0213688_23233498.jpg

f0213688_23275079.jpg
この写真は数年前のものです。ブランケットの周りでは、お友だちが歌を歌って順番を待っています。






040.gif「ブランケットあそび」は”あおぞら音楽社出版”の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」のp116-117に載っています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-03-25 22:47 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪お姉ちゃんありがとう♪

056.gif035.gif056.gif
土曜日のドレミ小学生グループのセッションです(=^・^=)

この日のお友だちの参加は3人でしたが、
     お友だちのお姉ちゃんが2人参加してくれましたね♡

ドレミ小学生グループも
      新メンバーでスタートしてから
           そろそろ1年が経過します053.gif

018.gifずいぶん集団での動きができるようになってきました038.gif

みんなで一緒!!!・・・ができるまでに、いろいろと工夫を重ねてきました。

まず、「挨拶をみんなで一緒!!!」・・・というのがなかなか難しかったですね♡♡♡
♪始まりのうた♪ を椅子に並んで座って行うのですが・・・ 
   まあ・・・落ち着いて座るのが難苦手なお友だちもいます(笑)
       でも、みんなで一緒にいることは楽しいんです!!!
            ♡♡♡ゆっくり・・・じっくり・・・温かく♡♡♡ 待つことにしています。
      053.gif1年経過した現在は
           みんなが揃って椅子に座っているという場面が少しですが増えてき、
               お母様方と一緒に目を細め、喜びを感じています。
           035.gifみんな一緒に並んで座る姿がとても可愛いんです。
072.gifこんなことの積み重ねが彼らの社会性にも繋がっていっているのだろうと考えます。

038.gifさて、この日の「お姉ちゃん ありがとう♡」ですが・・・
                           ・・・それはサーキット場面でのことでした。
  ☆全員がサーキットの順番をしっかりこなしているのです!!!
     *Rちゃんが手足膝這いや手押し車を意欲的に行っていましたよね053.gif
                お母さんも笑顔いっぱいになっていましたね(=^・^=)
  


     ❀二人のお姉ちゃんの参加は久しぶりでした❀
 
お姉ちゃん二人も、心からリズム運動療法でのあそび・かかわりを楽しんでくれます。
          ですから自ずと集団力動も高まり、
              ドレミのお友だちもその流れの中で遊ぶことかできたと思います。
いつも以上の活力はお姉ちゃん二人の力が大きかったなあ・・・と感じています♡
 
        038.gifだから今日は「お姉ちゃんありがとう」がタイトルです(=^・^=)
     

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-03-22 17:08 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♡♪長い年月が築いた深い信頼関係♪♡

056.gif018.gif056.gif
3月のドレミ中学生グループのセッションが終わりました♡
 
ドレミ中学生グループは現在6名のお友だちで活動中です(=^・^=)

そして、今年の春4月からは4名のお友だちが高校生になります。

      072.gifドレミ中学生&高校生グループになりますね072.gif

037.gif
お母様方からのお話です。

053.gif「先生!!来年度からは9年目に入ります!!!」

          「すごいね!!!」

053.gif「先生!!!10周年記念パーティー開きましょうね(=^・^=)」

                  「いいですねえ♡♡♡」


072.gif018.gif072.gif
開始当初小学部2年生だった彼らが高校生になります。
本当に大きく大きく成長しました!!!
いろいろな事ができるようになりました。
安心していろんな人と触れ合うことができるようになりました。
楽しい時間を一緒に創り上げる喜びを知りました。
リズム運動療法でのふれ合いタイムも、合奏の時間も最高に楽しいですね060.gif

053.gif今の幸せな時間を創ってきた源は、ご両親の温かく子どもたちを支える心だったと、ご両親には頭の下がる思いです。
子どもの成長を信じ、ゆっくりじっくり支援していくことの大切さを、身に染みて感じます。
長く関わらせていただくことで、実感として分かってくることが沢山あります。
未来の子どもたちにとって何が大切なのかを見極めながら、心を籠めて支援をしていきたいものです。

070.gif                                     070.gif
f0213688_15585548.jpg

セッション前半の全身を大きく動かすサーキットでの様子です(=^・^=)

f0213688_15592339.jpg
f0213688_160850.jpg
f0213688_1604345.jpgf0213688_1611668.jpg

053.gifサーキットはピアノさんが雰囲気を見ながらいろいろな音楽を演奏してくれています(*^_^*)
f0213688_1614965.jpg

f0213688_168466.jpg

f0213688_1682684.jpgf0213688_1685613.jpg
f0213688_16131137.jpg

♪♪♪サーキットが終わるとリズム運動療法楽曲による、ふれあいタイムのスタートです♪♪♪


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-03-09 15:42 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪嬉しいお便り♪

038.gif055.gif038.gif
A県の特別支援学校のB先生から嬉しいお便りをいただきました
特別支援学校に勤めて5年目の先生です(=^・^=)
5年目の課題としてリズムの授業に取り組んだそうです♪

043.gifとても嬉しいことです。
    先生は「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」の本を
        じっくり読んでくださいました。

しっかり勉強なさっていますね038.gif
   活動一つひとつに意味づけをもって取り組めたという感想を送っていただけました。

*B先生の学校の子どもたちが表現する幸せな様子をお話しましょう*

072.gif「トットとポッポ」のあいさつ遊びでは・・・大のお気に入りになった男の子は自分の順番でない時も、先生や友だちの声を聞いてニコニコと、そして自分の時はさらに嬉しくニカニカっととびきりの笑顔だそうです。
072.gif「ゴシゴシロックンロール」では・・・子どもたちに仰向けの姿勢で寝てもらい遊びました。繰り返しのリズムとテンポに重ねてゴシゴシの感覚・・どの子も好きで声を出したり身体の動きで”自分の所に来て”と伝えるようにアピールするほど。その様子を見ているのが楽しい女の子もいます。テンポの速さに緊張するかと思った男の子も微笑んで楽しむ事が出来ました。
072.gif「おおきなかぶ」では・・・ゴロンと転がる動きに思わず笑顔です。
072.gif「ふしぎな手のひら」は子どもたちが様々な素材に触れる前の準備体操として使われているそうです。

056.gif038.gif056.gif
B先生が学校で心を籠めて、
     子どもたちの心に添って音楽を楽しんでいる様子が、
         お手紙から心地よく伝わってきました。
             053.gif先生!!!頑張ってますね!!!
                きっと素敵なお仲間にも囲まれているのでしょう!!!!!

072.gif035.gif072.gif
お手紙の最後には勇気を頂く言葉が綴られていました。
055.gif先生の楽曲に共通することは、「大人も子どもも気づけば皆笑顔という事です。
援助者側というのでしょうか、こちらが楽しむと子どもにも伝わる、子どもが楽しんでいるとこちらももっと楽しくなる」という事を身を持って学ばせていただきました。

018.gif私たちの楽曲が少しでもお役にたてているようで、本当に嬉しい限りです。
人は楽しい時に脳が活性化すると言われます。
♡楽しさは脳への大切な栄養素のようですね♡
大人も子どもも、お互いに楽しく影響し合える環境が大切なようですね。

056.gif040.gif056.gif
嬉しいお便りを下さったB先生!!!
ありがとうございました

これからも、お仲間や子どもたちと一緒に楽しい時間を創ってくださいね。
またお便りお待ちしています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-03-06 22:00 | お便り&質問コーナー | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧