♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧



♪やっぱり楽しいパラバルーン♪

035.gif018.gif035.gif
♡めばえグループの楽しいセッションです♡

新年度を迎え、
     このグループはおともだちの入れ替わりがありました(=^・^=)

グループを卒業したお兄さんお姉さんに変わって
      ♡可愛いお友だちの入室ですね(=^・^=)

035.gif可愛いお友だちとお兄さんお姉さんが一緒に楽しめるよう
           プログラムも工夫して行いました。

053.gifお兄さんお姉さんは
            可愛いお友だちを優しくリードしていましたね038.gif

035.gif この日のプログラムを紹介します 035.gif
072.gif はじまりの歌
    072.gif トットとポッポ
      072.gif ゆれるからだ
        072.gif 10の歌
          072.gif とっくにともだち
            072.gif 歩いて止まりましょう
              072.gif バックオーライ
                072.gif ジャンケン列車
                  072.gif パラバルーンあそび
                    072.gif ブランケットあそび
                      072.gif 終わりのうた

053.gif 楽しい楽しい時間が過ぎていきましたね(=^・^=)
中でも♪パラバルーンあそび♪ や ♪ブランケットあそび♪ は大人気です!!!

035.gif053.gif035.gifパラバルーンあそびの様子です。
楽しさを支えている音楽は、リズム運動療法楽曲♪風とともだち♪です。
パラバルーンの動きにピッタリですよ!!!



♪風とともだち♪はあおぞら音楽社出版の”必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび”に載っています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ035.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2014-04-23 00:01 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪ボール投げ♡楽しかったね(=^・^=)

035.gif003.gif035.gif
ドレミ小学生グループも
        ずいぶん落ち着いてセッションを楽しめるようになりましたね(=^・^=)

035.gif♪あいさつあそび 
      ♪サーキット
        ♪ブランケットあそび
          ♪パラバルーンあそび 
            ♪鈴ひも合奏
              ♪ふれあい遊び
                ♪終わりのうた

035.gif これらのセッションの流れが安定してきました038.gif

♪鈴ひも合奏♪ では歌の大好きなH君の可愛い声が響きます♪
     みんなで輪になって座り、鈴ひもを持って、いろいろな曲を楽しみます(=^・^=)
♪ふれあい遊びでは”バックオーライ”の曲で一つの輪になり
         お友だちと一緒の楽しさを全身で感じているのではないでしょうか!!

072.gif053.gif072.gif
この日の特に嬉しかった事の報告です!!!
❀それはサーキット中の出来事です❀
いつものようにマットや吊り橋を楽しんでいるところに、
   ボール投げを取り入れてみました(*^_^*)
      一番やる気を見せたのは歌の大好きなH君でした!!!
          お母様が「ボール投げはできません・・・やったことありません・・」
              と伝えてこられましたが・・・♡
❀H君は相手をする私にボールが届くように、しっかり目標を定めて投げてきます。
投げる(ボールを自分の手からはなす)タイミングがH君にとっては難しいようでしたが、
自分で一生懸命タイミングをとり「えい!!」とボールを投げることができました(=^・^=)
素晴らしいことに見る見るうちに上手になっていきました。
上手になってくるとH君も勇気が出ます。相手を変えて挑戦です!!!
❀キャッチボールはボールを通したやり取りですね♡♡♡
    相手が意識されていなければできないことです。
        相手を意識しそこに目的を持ってボールを投げる!!
            この間はH君は私の目をしっかり見ていましたよ♡

053.gif楽しかったですねえ。お母様もちょっと感動!!!されてたようでしたね。
「こんなことが出来るようになったのですね!!!」とお気持ちを伝えてくださいました。

056.gif056.gif056.gif
セッション中には、お子さんおひとりお一人の色々な変化があります。
その変化は目に見えるようなものであったり、ほんの少しずつの変化であったり色々です。
ほんの少しの変化が嬉しい私たちです。
変化がないように見えても、必ず子どもたちの心には、成長の芽が育ってきていると信じています。
子どもたちは成長するものです。その成長のもとである良い環境を、
私たち大人が責任を持って整えていくことの大切さを身に染みて感じています。
これからも真摯にリズム運動療法に向き合っていかねばと考えますネ。


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-04-18 22:48 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪ T君のお手紙 (=^・^=) ♪

072.gif035.gif072.gif
ドレミ中・高生グループは毎月1回のセッションですネ(=^・^=)

         ♡♡♡毎月みんなに会えるのがとても楽しみな私たちです♡♡♡

❀セッションは挨拶から始まり、サーキットで体を大きく動かし、
    
          続いてリズム運動療法でのふれ合いタイムに入ります。

                 ♪♪♪そして、時間の終盤は合奏タイムです♪♪♪

♪♪♪合奏タイムはいつもキラキラ星から始まり、
             季節の歌、そしてリクエストタイムと進みます(=^・^=)

❀T君はいつも自分のリクエストを手紙で伝えてくれます(=^・^=)
               ❀嬉しいですねえ❀

f0213688_20445185.jpg

 ♡T君のお手紙です。T君はちょっと恥ずかしそうにしてこれを渡してくれます♡
    サンサーンス作曲の ♪ライオンの行進♪ と ♪富士山♪ が大のお気に入りです。

f0213688_20501462.jpg
♪ライオン♪演奏中のT君です♡ 全身で表現してますね(=^・^=)
              ♪音楽が聴こえてきませんか?




f0213688_20514322.jpg
f0213688_20525635.jpgみんなみんな歌ったり楽器を鳴らしたり、とても気持ち良い時間が流れます♪
f0213688_20535232.jpg
お友だちの素敵な表情はもちろんですが・・・お母様方の温かい表情がとっても素敵ですよね(=^・^=)
f0213688_20543499.jpg


5月のセッション楽しみにしていますね(=^・^=)

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-04-15 21:05 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪ともだち♪ 高齢者デビュー♡

056.gif056.gif056.gif
リズム運動療法の ♪ともだち♪ での触れ合い053.gif

二人組で楽しみ触れ合う曲ですネ(=^・^=)

    いつも青年部のセッションで楽しんでいます。

        この曲を関西支部では高齢者のリフレッシュ教室で実践しています。

056.gif教室の始まりにいつも皆さんで楽しんでいるとの事です。

    お互いを大切にして、手を繋いだり、見つめあったり・・・

         関西支部の堀田先生から「みなさん仲良くなれて良いですよ♪」
                    こんな感想を頂きました
 

056.gif
♪ともだち♪ が若者から高齢者まで楽しめる曲であることが、とても嬉しいです!!!

     ♡それぞれの年代に合ったテンポで楽しめるようですね♡  

❀リフレッシュ教室での様子は・・・
     関西支部のブログHarmony~ラポール~に写真で紹介されています。
             ホームページのリンクからご覧になってみてくださいね。 

035.gif 尚、「ともだち」は”あおぞら音楽社”出版の
「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」p30に載っています。
また、動画でも紹介していますので参考になさってください。
                      040.gif040.gif040.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-04-08 21:39 | 関西支部便り | Comments(0)


♪2014年度♡♡♡始まりますね♪

056.gif018.gif056.gif
2014年度の始まりですね♡

    今年度も楽しい時間をみんなで過ごしたいですね(=^・^=)

056.gif4月6日(日曜日)

    みんな進級してドレミ小学生グループは2年生から5年生のグループに❀
          ドレミ中学生グループは中学・高校生グループになりました。

053.gifみんな成長してるね(=^・^=)

心からリズム運動療法での関わり♡触れ合いを楽しんでもらいたい・・・♡
    楽しみながらそれぞれのペースで成長をしていってほしい・・・♡
        そしてお互い様♡支援する私たちも成長していきたい・・・♡
             良い一年になりますように・・・♡

072.gif今日も楽しい時間をみんなで創り上げました。
今日のほんの一コマ
   みんなの大好きなパラバルーン・・・♡
       大きくパラバルーンを動かし風を身体いっぱい感じた後・・・♡
          ♪メリーゴーランド♪ の曲にのって楽しんでいる様子を紹介しますね・・・♡
f0213688_2241283.jpg

f0213688_22415480.jpg
f0213688_22424280.jpg







♪メリーゴーランド♪は楽しい遊びです。歌とパラバルーンの動きに笑顔がいっぱい!!!体も自然に動き楽しさが表現されます。T君は大きな声で歌ってますね(=^・^=)
♪ふ~わ ふわふわ ふわわ~♪
    
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-04-06 22:34 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(1)


♪嬉しい報告♪

056.gif018.gif056.gif
嬉しい報告です♪f0213688_6104172.jpg

リズム運動療法研究所顧問に
      臨床心理士♡♡言語聴覚士の
         ”馬渕佳代子先生” をお迎えしました。



先生と初めてお会いしたのは、今から約30年ほど前の事です。
    その頃は(故)竹内光春先生のもと
          ご一緒にリズム運動療法に取り組んでいました。
長い年月が経過しましたが、あるお子さんの音楽療法を通じて再会し、
      今回の顧問をお願いするに至りました♡

043.gif臨床心理士♡言語聴覚士の立場から、
     リズム運動療法への助言を頂き、
             より良い実践に繋がることを楽しみにしています。

f0213688_6122154.jpg



ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-04-03 05:54 | その他お話いろいろ | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧