♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧



♬青年グループのセッションから♬

056.gif056.gif056.gif
五月♡青年グループのセッションです(^o^)
f0213688_2154421.jpg
f0213688_21365742.jpg

この日は4人の参加で、
いつもより少ない人数でのセッションでしたネ。

                   


056.gif056.gif ♬プログラムです♬

☆集まりの歌・・・全員で輪になり、様々な動きを体験しながらセッションが始まります♪
  ☆ゆれるからだ・・・ひとりひとりの揺れから次第に仲間を増やします♬
    ☆ともだち・・・1対1の関係を楽しみます♬ 
       ☆そよ風のワルツ・・・//
         ☆リボンで楽しく・・・リボンの動きを楽しみながら体を十分に動かします♬
            ☆風とともだち~シーソバージョン・・・関係を楽しみながらの腹筋です♪
                ☆パラバルーン・・・風とともだち 
                    ☆バンブーダンス・・・1人ひとりの表現です♬
                           ☆合奏・・・♬キラキラ星
                                  ♪こいのぼり
                                  ♪ちょうちょ
                                  ♪富士山
                                  ♬山の音楽家
                                  ♬森のくまさん
                                  ♬さんぽ
                              ☆・・・みんなで楽しくお茶タイム

f0213688_2145225.jpg
♬とっても楽しい合奏タイムの様子です♪                                               ♬大太鼓の響きがみんなの演奏を支えてくれます♪
f0213688_2113152.jpg

f0213688_21141654.jpg

f0213688_21154043.jpg
f0213688_21174832.jpg
♡美しいフルートとバイオリンの音色です♡
f0213688_2118434.jpg
            (^o^)拍の流れに乗ってリズミカルな演奏です♬
f0213688_2119417.jpg

f0213688_2153070.jpg



♬良い音色だなあ~♬      
          



056.gif楽しい楽しい合奏タイムでした056.gif


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-05-28 21:20 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪なんだか楽しくなっちゃた(^o^)♪

056.gif035.gif056.gif
ドレミ小学生グループのセッションです♪♪♪
 
    お友だちはみんな良い表情でセッションルームに入ってきます(=^・^=)
         そして、みんなすぐに遊び始めますよ♪♪♪
      歌の好きなH君は、まずピアノさんの所に行って
            一曲大きな声で歌ってから遊び始めます(^o^)

035.gif楽しい時間の始まりです038.gif

072.gifプログラムは子どもたちの現在の様子から
        無理のないように自由度を高く考えて進めています。

❀この日のプログラムは・・・・・♪

☆始まりの歌
   ☆サーキット
      ☆ブランケット遊び
          ☆パラバルーン遊び ①風とともだち
                        ②メリーゴーランド
              ☆なかよしこんにちは
                  ☆バックオーライ
                      ☆ゆっくらら
♪♪♪・・・こんな感じでした(=^・^=)

❀サーキットの時間を多くとりました。
    中でもフロアーを自由に歩いたり、走ったりがとても楽しかったですね(=^・^=)
ループを使ってお友だちと繋がり、その一体感をとてもうれしく感じました♪
    子どもたちの動きに合わせて、ピアノさんが軽やかに演奏してくれます。

037.gif
なんだかみんなで楽しくなっちゃいました!!!
    今日はこれだけでも満足って感じでしたよ!!!

f0213688_21114966.jpg
♪軽やかなメロディーが聞こえてきませんか?  ♬♬♬♬~
f0213688_21135653.jpg










ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-05-21 21:12 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪ みんなの笑顔に ♡♡ ありがとう ♪

053.gif038.gif053.gif
リズム運動療法♡青年グループのセッション
     長い年月で築きあげてきた信頼関係♡♡♡
          ひと月に一回のセッションですが・・・
              実はもう30年も続いているんです!!!

053.gifリズム運動療法でのふれあいによる身体表現活動は
        心のバリアフリ
                ♪ みんなの心を繋ぎます ♪

001.gif楽しいふれあいは笑顔を生みます(=^・^=)
       笑顔と笑顔で幸せ感いっぱいの時間が流れます♡♡♡

f0213688_2261130.jpg


❀これはリズム運動療法楽曲 ♪ともだち♪ で楽しんでいる場面です。


f0213688_22101237.jpg
f0213688_22111034.jpg

f0213688_2212684.jpg
f0213688_22131272.jpg

f0213688_22161372.jpg


003.gif
笑顔のおすそわけでーす。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-05-19 22:22 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪リクエスト曲が増えましたね(=^・^=)T君のお手紙♪

072.gif060.gif072.gif
ドレミ中学生&高校生グループのいつものセッションは

☆始まりの歌で始まり
     ☆サーキットでダイナミックに体を動かし
          ☆リズム運動療法の楽曲で触れ合いを楽しみ
                ☆最後は合奏をみんなで楽しんで終了しますね♡

072.gif053.gif072.gif
合奏タイムはそれぞれが得意な楽器を選びます。
  スリットドラムとジャンベがその中心です♡♡♡
    みんなの合奏をピアノの先生が楽しい演奏で支えてくれます(=^・^=)
        もちろん子どもたちやお母さん♡そしてセラピストの歌が
           ピアノ演奏に加わり本当に素晴らしい時間です♡
     ☆MちゃんとTA君は元気に体いっぱいに歌いますね038.gif
         二人の歌声がいっそう合奏にエネルギーを生み出してくれます♪
☆声には出なくても、みんなみんな心の中は歌でいっぱいでしょう!!!

072.gif018.gif072.gif
いつもT君は自分のリクエスト曲をお手紙で知らせてくれます(=^・^=)
          ♡♡♡ とっても嬉しいです♡♡♡
そして、この日はリクエスト曲が1曲増えました。
        ☆お手紙の内容を紹介しますね☆

          055.gif
          どれみのリクエスト曲は
              ライオンの曲と富士山の曲と
                   テツワンアトムの曲でおねがいします。
            どれみたのしいです。

                   (^o^) ♪ ~ ♪
                               055.gif T
038.gif
こんなお手紙でした(=^・^=)

f0213688_1745562.jpg











053.gifとても楽しい時間でしたね(=^・^=)

 ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-05-10 17:41 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♬セッションプログラム♬

035.gif060.gif035.gif
ドレミ中学生&高校生グループが楽しんだセッションプログラムです。

072.gif 始まりの歌
    072.gif サーキット
       072.gif 集まりの歌
           072.gif How are you ごきげんよう
               072.gif 空のオルガン
                   072.gif バックオーライ
                       072.gif 10の歌
                           072.gif パラバルーン
                               072.gif みんなで合奏タイム
                                  072.gif 終わりの歌

018.gifこんな感じで楽しい時間が流れていきました。

❀空のオルガン❀は初めての取り組みです♪
    いつもと違うことの体験は新鮮さがありますね♪
        お友だちもお母さんも笑顔いっぱいに表現しましたね♪
             ❀~バウーン~❀ っていうところが大きな表現でいいですね♪

018.gifいつもの安定した流れの中に、初めての経験を入れました(=^・^=)

❀サーキットでもいつもは行っていないシーソー遊びで、
             相手を感じながらの運動を楽しみましたね♬
                  Mさんは背筋運動も楽しんでいましたね♪

f0213688_20552888.jpg

f0213688_2125181.jpg  
♬風とともだちシーソーバージョン
 のメロディーが流れています♪


❀いつものサーキットより
     運動量が多くなりました(=^・^=)


040.gif      
プログラム中の ♬空のオルガン♬は 
         あおぞら音楽社出版の
               「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」に載っています。                        

  ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-05-06 20:57 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♬笑顔の時間(=^・^=)♬

f0213688_17182174.jpg

053.gif043.gif053.gif
ドレミ中学生&高校生グループのセッションでした(=^・^=)

043.gif
セッションを終わっていつも思うことは、
    楽しい時間を過ごすことの意味です。
       信頼関係の築かれた人間関係の中で過ごす時間の心地よさ(=^・^=)
その信頼関係の中で繰り広げられる短い時間♡♡♡
   リズム運動療法の世界の中で私たちは幸せ感で満たされます♡♡♡
     そこには一人一人が個性豊かに表現活動をする姿がありますネ♡♡♡

❀何かをさせようだなんて考えるのではなく、一緒に心を開放して楽しめる時間です!!!
    だからこそセッションをリードする私たちも、           
       セション終了後、浄化された自分を感じることが出来るのだと思います。

043.gif053.gif043.gif
長い年月をかけて築き上げてきた大切な友だちです!!!
  (#^.^#)セッションに参加するお友だち    
   みんなの成長を見守り支えてくださるご両親も・・・
          セッションをリードする私たちも・・・
              この出会いに乾杯!!! ですね(=^・^=)

053.gif043.gif053.gif
時間にしたらほんのひと時ですが、
      このひと時の充実感が次へのエネルギーを生みます!!!
           これがリズム運動療法の神髄です!!!

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-05-05 17:59 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧