♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧



♪リズム運動療法♡青年グループのセッションから♪

072.gif035.gif072.gif
6月♡青年グループのセッションが終わりました(=^・^=)

学校時代と比べ、活動ホームなどでの仕事の毎日は、
                 運動量がかなり減ってきますね。
若い彼らには、もっともっと運動量が必要です。
     というわけで、彼らのセッションでは
           ふれあいの楽しさとともに、
               できるだけ大きく体を動かす機会を作るようにしています。

f0213688_2364173.jpg

これは♪ゆれるからだ♪ 場面です。
   ♪ゆれるからだ♪ でも、バリエーション豊かに
       ひとりで揺れるところから、2人~4人~8人~全員といった具合に
           次第に表現が大きくなるように工夫したり、
                 全員でトンネル潜りを楽しんだりします♡♡♡
f0213688_23141162.jpg
f0213688_2315831.jpg















038.gifセッション中、一番体力を使って頑張るのは
        ♪風とともだち♡シーソーバージョン♪ですね(=^・^=)

018.gif
青年グループのセッションは
     心のバリアフリー053.gif ふれあいタイムで楽しい時が進み、
          1人ひとりのパフォーマンスであるバンブーダンスに展開、
              そして、合奏でその日のセッションが終わります♪
053.gif
ふれあいタイムの終わりはパラバルーンの楽しみです。
その様子を動画でお伝えしましょう♪♡♡♪




ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-06-25 23:46 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♪たっぷり愛情♡笑顔いっぱい♡

053.gif035.gif053.gif
♪めばえグループのセッションです♪
    今月も行事が重なり、
        参加のお友だちはちょっと少なかったです。
♪でも、とても楽しい時間が流れていきましたネ(=^・^=)

035.gif4歳のS君ははりきって体いっぱいに表現してましたよ038.gif

♪トットとポッポ♪ でのあいさつ場面です♡♡♡



*S君は嬉しくてたまらず、お名前を呼ばれる前に
         大きな声で存在をアピール!!!
*Sさんは手をあげてお返事してくれましたネ(=^・^=)
       今までで一番はっきりとお返事の手があがりました038.gif
     ~❀その様子に周りのお母さんもセラピストも心温まる思いです❀~

         053.gif038.gif053.gif
♪みんなの笑顔、そして見守るお母さん方の笑顔!!!
     心温まるものを感じずにはいられません♡♡
みんなで一緒に子どもたちを育てているという事が伝わってきます。

♪子どもたちはその暖かい環境の中で
        安心して育っていますネ(=^・^=)

018.gif安心♡安全の場所で
      子どもたちの心は育っていきます♡♡♡

035.gif
♪もう一つ動画を紹介しましょう♪ ・・・♪歩いて止まりましょう♪ です。
みんな楽しく遊んでいます♡




S君はピタリと止まりたいけど・・・まだ頭が重いバランスなんですね(=^・^=)
可愛くふらついています(笑)・・・何とも微笑ましいではありませんか♡♡♡
気持ちに体がついていってないのですね037.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ      
[PR]
by rhythm-movement | 2014-06-22 21:42 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♪懐かしいふれあい遊びに笑顔いっぱいのK君(=^・^=)

053.gif001.gif053.gif
めばえグループのセッションです(=^・^=)
 
   この日は小さなお友だちの参加が多く
           K君たちは大先輩の存在です♡♡♡

♪あいさつ遊び♪も小さいお友だちに合わせました(=^・^=)

♪♪♪とっくにともだち♪♪♪です。
     K君にとっては懐かしい曲です。
          とても楽しそうにに先生と一緒に触れ合っていますね♡♡♡





035.gifK君は幼かったあの頃、
          ブランケット遊びが大好きでしたね(=^・^=)

高校生になった今、K君は小さいお友だちのために
       ブランケットを揺らして大満足♡♡
    ♡たのもしい笑顔です♡

f0213688_6192057.jpg


037.gif実はK君、この後にブランケットに乗ったんですよ!!
大きくなっても、やっぱり嬉しいブランケット遊びでしたね(=^・^=)
     037.gif重たくなったね(笑)


072.gif072.gif
♪とっくにともだち♪
この曲では身体部位の確認をしながらの模倣をテーマにした触れ合いができますよ。
♪あおぞら音楽社出版の
      「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」に載っています040.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-06-20 06:18 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♪ 2014年度リズム運動療法実技講習のお知らせ ♪

018.gifリズム運動療法講習会のお知らせです。

❀2014年度「リズム運動療法実技講習会」を
                8月16日(土曜日)に開催いたします。

❀作業療法士”酒徳 均先生”の講義を予定しています。
       テーマは「遊びから学ぶ感覚統合」です。

❀プログラム・会場・時間及び募集開始などの詳細は6月下旬にお伝えします。

040.gifどうぞよろしくお願いいたします。
f0213688_1049558.jpg

f0213688_10514576.jpg
f0213688_1052196.jpg







ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ





     
[PR]
by rhythm-movement | 2014-06-18 02:50 | 研修会 | Comments(0)


♬セッションが始まりまーす♬

072.gif038.gif072.gif
ドレミ中・高生グループのセッションが始まります♡

   この音楽が始まると、セッションルームの空気が
            一気にリズム運動療法の世界に染まります(=^・^=)

♪タン・タン・タン・タン・
     タン・タン・タン・タン~
          ♪はじめましょう~ ほーら~
               楽しいリズムが聴こえるよう~


043.gifこの曲はこのグループのお友だちが小学生を卒業し
   中学生になった段階で、少しお兄さん・お姉さんらしい曲をと思い作曲したものです。

053.gif前奏の部分が入っていませんが、楽しい雰囲気を動画でお伝えしましょう(=^・^=)




            楽しさの表現はお友だちそれぞれです❀

035.gifこの日も♪はじまりの歌♪からセッションが開始され
☆サーキット
    ☆リズム運動療法楽曲によるふれあい
        ☆合奏タイム   
              ・・・とプログラムは展開されました♡

035.gif
いつものごとく楽しい合奏タイムでセッションは終わりますが
   いつもとちょっと違った良い時間がありましたね(=^・^=)
       お母さん方がリコーダー演奏をしてくださいました038.gif
           おともだちもリコーダーを演奏しましたよ❀
❀おともだちのリコーダー演奏は、お母さんのリコーダー演奏と一緒に
    それぞれのできる形で表現することをしました。
        息を意識して使うことと、一緒に演奏している気持を味わうことを目標としました♡

❀中でも良かった曲は♪静かな湖畔♪の輪奏でしたね(=^・^=)
   とっても楽しかったですよ038.gif

❀この曲はT君のリクエスト曲でした。
    T君のリクエスト曲がまたまた増えました(^o^)
         T君!!ありがとうね(=^・^=)

055.gifT君のリクエスト♡お手紙です♡

f0213688_0202896.jpg


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ


        
[PR]
by rhythm-movement | 2014-06-15 00:01 | 活動場面と動画紹介 | Comments(1)


♬大好きブランケットあそび♬

072.gif035.gif072.gif
子どもたちの大好きな遊びに”ブランケットあそび”があります(=^・^=)

♬お父さんお母さんがブランケットで楽しい揺れを作ってくれます♬

   揺れの加減はお友だちそれぞれで
          優しい揺れが良いお友だち
              元気な大揺れが良いお友だち
                   いろいろです(=^・^=)
        ★お友だちの一番好きで安心できる揺れを選んでいきます★

035.gif1人ずつのブランケットなので
      順番を待たなければなりません(=^・^=)
          ここがまた良い所ですね♬
              ☆順番を待つという社会性に繋がる経験ができます☆

053.gifブランケットの動きに身を委ねて楽しめることは
      それを支えている大人への信頼感ですネ♪

038.gif
魅力たっぷりの遊びです♡♡♡
      ♡♡♡子どもたちの心をひきつけること間違いなしです♬






            


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ       
[PR]
by rhythm-movement | 2014-06-12 21:28 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♬楽しいね(=^・^=)みんなで創る時間♬

056.gif043.gif056.gif
ドレミ中・高生グループのセッションから楽しさ伝えます(=^・^=)

☆セッションはいつものように挨拶から始まります♪
      ♬はじめましょう~ほーら 楽しいリズムがきこえるよう~♬
    このメロディーが流れるとみんなの身体には楽しさがみなぎります(=^・^=)
*一人ひとりがセラピストと挨拶を交わしふれあい、
         セッションの始まりを気持ちよく意識します(=^・^=)

☆続いてサーキットへとセッションは展開しますネ♪
    それぞれが順番を守りながら、
         それぞれのやり方でいろいろな運動を表現していきます♪


f0213688_15112378.jpg
f0213688_1514253.jpg
f0213688_1513492.jpg
♬平均台渡り少し難度を上げています♡  
f0213688_15153925.jpg

f0213688_15161970.jpg♬ループの高さも変えています♡
f0213688_15164457.jpg

035.gifバランスを取ることは体幹を育てる事に繋がりますよ♪
f0213688_15283342.jpgf0213688_1528795.jpg












053.gif
親子で腹筋運動です(=^・^=)
    音楽はリズム運動療法楽曲♬風とともだちシーソーバージョン♬です。
♬お互いがお互いを意識し、相手の動きに合わせていきますネ♡
       ♡♡信頼関係の中、阿吽の呼吸です♡♡
            ♡♡♡ささやかですが、これも社会性に繋がるコミュニケーション!!!
f0213688_19462788.jpg
f0213688_19465517.jpg






035.gif          
動画で紹介しますね(=^・^=)







035.gif053.gif035.gif
サーキット場面の紹介でした(^o^)
040.gif♬風とともだち♪はリズム運動療法楽曲です。
3つのバージョンがありますが、どれも活動を楽しく支えることが出来ています。
楽譜はあおぞら音楽社出版の”必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび”に載っています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-06-05 23:20 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧