♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧



♡♡2014年8月 リズム運動療法実技講習会報告 ♬ パー トⅣ ♡♡

056.gif018.gif056.gif
リズム運動療法実技講習会報告 ♡ パートⅣです♬

072.gif今日の報告は受講された皆様から頂いた
                         実技演習への感想です ♪

f0213688_22513357.jpg


❀盛沢山のプログラム・・・あたたかな雰囲気の中、ご指導いただき楽しい一日でした。
 
❀大人も子どもも気持ちがほぐれていく雰囲気を感じました。すぐ活動の中で使っていきたいです。

❀とても温かくて、やさしい音・リズムでコミュニケーションをとるのにとても役に立つし、楽しかったです。

f0213688_22575472.jpgf0213688_22593937.jpg








❀恥ずかしかったです(笑) でも、子どもたちに優しい刺激を与え、さらに信頼関係を築いていけたらなあと思いました。
❀とても楽しかったです。大人だけでやるのは照れますが、”触れあい”大切ですね。

❀最初は恥ずかしさもあり、できる事も出来ないでいましたが、時間がたつにつれてリラックスして楽しめました。利用者もこんな気持ちになってってくれれば良いと思いました。

❀やってみてわかることがたくさんありました。初めは恥ずかしさもありましたが、やっていくうちに一体感が出てきて楽しかったです。とても勉強になりました。ありがとうございました。
f0213688_238541.jpg


❀大人同士でやるのはちょっぴり恥ずかしさもありますが、その中でも気持ち良さや心地よさが、しっかり感じられ、実践に生かせるところを教えていただき、良かったです。


f0213688_23155375.jpg
f0213688_23181117.jpg

f0213688_2320821.jpg

❀現場で使えるようなものばかりで、やっていてとても楽しかったです。進めてくれる先生たちも解りやすく教えて頂き良かったです。

❀楽しい動き、友だちとの関わり、ぜひ現場でも取り組んでみようと思います。少しの隙間時間などで、で出来そうなこともたくさん学べて良かったです。また学ばせて頂きたいと思います。

❀本で読むのと、実際にやるのとでは全く違うので、セッションできたのが良かった。触れられた時の気持ちよさを味わうことが出来たので、また少しずつ授業に取り入れていこうと思いました。

f0213688_23311714.jpg

f0213688_23381765.jpg

❀とってもやってみたい・知りたい内容だったので、すぐに療育の中で取り入れていける内容で、とても楽しかったです。CDと本を買ったので、療育の同僚・保育士にも伝えていけたらと思いました。

❀朝の会や音楽・リズムの授業で使いたいと思うものがたくさんあって、大変参考になりました。実技は最初は緊張したけど、楽しかったです。ありがとうございました。

f0213688_2338523.jpg


056.gif018.gif056.gif
その他、体を動かすことの楽しさ、実技が分かりやすかった事などのご感想をいただいています。

040.gif是非、埼玉でもやっていただきたいというお言葉もいただきました。

040.gif最後になりましたが、楽しみにしていただいていたアンサンブルチャティーの演奏で準備の悪さがあり、申し訳ございませんでした。
053.gifとても素敵でしたというお言葉もいただきましたので、演奏の様子を動画でお伝えいたしますネ(=^・^=)



♪ ブラーガ作曲 天使のセレナーデ ♪

↓ ここをクリックしてくださいね(=^・^=)




♪アナと雪の女王 Let It Go ありのままで ♪



056.gif040.gif056.gif
受講された皆様、ご協力ありがとうございました。感謝いたします。
リズム運動療法での関わりが、皆様の現場で良いコミュニケーションを生み、一人ひとりの対象の方々の良き発達支援に繋がりますように!! そして支援するもの、されるものが共に成長し合っていける環境でありますように♡♡♡


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-08-30 23:27 | 研修会と動画紹介 | Comments(1)


♡♡2014年8月 リズム運動療法実技講習会 報告 パートⅢ ♡♡

f0213688_2144846.jpg

                ♡♡実技講習会報告パートⅢです♡♡

018.gifリズム運動療法の実技演習では
        ふれあいがたくさん求められます。

大人同士さらに・・初めての方同士でのふれあいは
    照れくささや緊張を生みやすいものです。

皆さん始まりはやはり緊張気味でしたが、
     リズム運動療法の楽曲で身体を動かしているうちに
         すっかり自由な気持ちになっていけたようですね(=^・^=)

酒徳先生の講義を思い出しながら、
    そして楽曲一つひとつのねらいなどを理解していただきながら
         実技演習はすすみました。

            ❀実技演習でのプログラムを紹介します❀

          ♬ゆれるからだ♬で ウオーミングアップ
<あいさつあそびから>   f0213688_2129319.jpg
*始まりの歌
 *とっくにともだち
   *ともだち
     *How are you ごきげんよう
f0213688_21311491.jpg

         
       <ふれあい・しぐさあそびから>f0213688_21342880.jpg
             *10の歌
               *歩いて止まりましょう
                  *風とともだち
                     *そよ風のワルツ 
                *こぐまのコロたん
                   *ふしぎな手のひら
f0213688_2136238.jpg
f0213688_21435859.jpg








<リラクゼーションから>
*たんぽぽわたげ
   *みんなでチャチャチャ
      *しずくさん
          *空のさんぽ

f0213688_21414178.jpg
f0213688_21455170.jpg

f0213688_21542973.jpg

f0213688_21551519.jpg







035.gif040.gif035.gif
熱心に参加された皆様!!
    本当にありがとうございました♡
        次回は実技に対する皆様から頂いた感想をお伝えしますネ(=^・^=)

056.gif043.gif056.gif
プログラムで紹介しました楽曲は”あおぞら音楽社”出版の
「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」に載っています。040.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-08-23 21:47 | 研修会 | Comments(0)


♡♡2014年8月 リズム運動療法実技講習会報告 ♬ パー トⅡ ♡♡

f0213688_13402292.jpg

         ❀リズム運動療法実技講習会報告パートⅡです❀

018.gif酒徳先生の講義について、受講者の皆様からの感想をお伝えします。

☆たとえを挙げながら一つひとつ丁寧に話してくださり、楽しい講義内容でした。
        ☆身体を動かすことによって脳が発達していくこと知れ、楽しかったです。

☆脳の働きを理解することで、子どもが何か行動した時や反応した時、「ああ・・こういうことなんだ!」と結びつくことが出来るので、とても勉強になりました。
f0213688_1432754.jpg        








☆子どもとの関わりの中で、大切にすべき栄養素のお話を伺えて、日々の活動の根拠・原点となると感じました。

☆ブランコ遊びのひとつにしても、段階がある事、奥が深いと思いました。今の子どもに足りないのはバランス感覚かもしれません。
f0213688_1464121.jpg


☆リズム運動療法について、どのような効果が得られるのか、 どういうことに繋がるのか、
そういったものを例をまじえて分かりやすく教えていただき、とても勉強になりました。

f0213688_1494861.jpg

☆とても分かりやすかった。感覚統合について、
         遊びと結び付けて話してくださりためになりました。
                     遊んでいる子どもの見方が変わります。

☆ブランコ一つをとっても、細かく見ていくと大切な情報がたくさんあることが分かりました。
             楽しみながら遊ぶをテーマに子どもと触れ合っていきたいと思います。

f0213688_14143553.jpg
☆お子様の発達の講義でしたが、私は成人障がい者施設だったので、関係ないのかなと思ってしまいましたが、今からでも遅くないこともわかり、皆と遊びたいと思いました。




☆脳の話を久々に聞き刺激になりました。認知症防止とか楽しい話もあってよかったです。

☆感覚統合を口で説明するのは難しいですが、
        脳から刺激する・・・前頭葉を活発にする・・・わかりやすかったです。

☆難しそうな内容を分かりやすく伝えてくださったので理解することが出来ました。
          具体的な遊びの内容を教えていただき、
                 日々の保育の中で実践してみたいと思います。

f0213688_14311011.jpg


☆子どもとの関わりを深く知ることが出来、保育士ではありますが、とても参考になりました。

☆わかりやすくでとても良かったです。

     「指導するということは」  ということの
          大切なポイントを教えていただきました。

058.gif040.gif058.gif
受講された皆様! ご協力ありがとうございました

皆様が実のある貴重な時間を過ごされたことが伝わってきます。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-08-20 14:20 | 研修会 | Comments(0)


♡♡2014年8月 リズム運動療法実技講習会報告 ♬ パートⅠ♡♡

058.gif040.gif
8月16日リズム運動療法実技講習会を無事終えました。
f0213688_949259.jpg


❀講習の前半は作業療法士「酒徳 均先生」の講義
  
       後半は 「 実技演習 」
 
       

            そしてアンサンブルチャティーの演奏で会を終わりました。

f0213688_955522.jpg



018.gif酒徳先生の今回のお話のテーマは~

      「遊びから学ぶ感覚統合~リズム運動療法との関係」 でした。

♬発達の初期段階において、感覚刺激は脳にとって大切な栄養である。

     ♬特に触覚と固有覚(体性感覚)および前庭覚は脳にとって3大栄養素である。

  ♬この3つの感覚をもとにボディーイメージ(ボディースキーマ)が発達し、
      視覚・聴覚と統合されることで
           よりしっかりした空間座標が形成され空間認知能力の基礎となる。
   
♬ボディーイメージに基づいて運動企画能力が発達し、より複雑な運動や巧緻性に繋がる・・・

♬そして、「ふれあい遊び」が脳を育てる」→安心感・気持ちよさ 大脳辺縁系 扁桃体 を育てる。

☆その子が好む感覚経路を使って、
    子どもと気持ちを通わすことが出来る一番良い方法を見つける事が大切。
              様々な感覚をつかって子どもとコミュニケーションをとっていくこと。

018.gif子どもたちの発達段階にそい

     具体的な子どもたちの遊びを通してのお話は、とても分かりやすく

          感覚統合という概念が受講者の皆さんの中に染み込んでいったようです。

♬何よりもリズム運動療法が様々な感覚をv刺激し、
     しかも、脳が大好きな 「楽しさ」 をもって実践されている事!!!
         リズム運動療法の素晴らしさであると伝えてくださいました

f0213688_10243116.jpg
f0213688_1024343.jpg



040.gif酒徳先生!!
     素晴らしい講義をありがとうございました。
         
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-08-18 10:32 | Comments(0)


♪活動ホーム”連”でのリズム運動療法セッション♡

072.gif018.gif072.gif
♡活動ホーム”連”でのリズム運動療法セッションは
       ♡バイオリン鑑賞で始まります。
             
♡バイオリンの美しい音色で
      季節を感じる曲を聴いています。
♡バイオリン鑑賞が終わると
         楽しいかかわりのセッションが始まります。
f0213688_16334723.jpg


♪始まりの歌♪ は1人ひとりと挨拶をかわしていきますね(=^・^=)
    その日の皆さんの調子をセラピストは感じながら
          楽しい時間をすごしましょう!!というメッセージを伝えていきます」♡

♪~こんにちは~○○さーん~
   手と手をつないで こんにちは~♪


018.gif
明るい保育士さんや看護師さんとともに
     楽しい時間が過ぎていきます♡
                 ♪音楽があり、ふれあいがあり           
                      とても大切な時間ですね。

♡セッションに後半は
      ひとり一人がパラバルーンでメリーゴーランドの曲を楽しみます。
f0213688_16475248.jpg

♡車いすからひとり一人パラバルーンに移動します。
    保育士さん♡看護師さんが支えてくださいます。
       場所を移動することも大切な活動ですね♡



♪メリーゴーランドの曲でこのパラバルーンの活動を開始した当時は
     保育士さん♡看護師さんと一緒にパラバルーンに乗っていました。
          1人で緊張し不安な気持ちにならないようにするためです。
  038.gif現在は不安はありません♡♡♡1人で乗れるようになりました。

♪パラバルーンでメリーゴーランドです♪

↓ここをクリックしてくださいね(=^・^=)


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-08-10 16:40 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♡活動ホーム”連”でのリズム運動療法セッション♪♪♪

072.gif056.gif072.gif
活動ホーム”連”でのリズム運動療法のセッションは

          2009年の1月から続けられています♡♡♡

セッションを受けられる方々の状況に合わせて2グループがあり

         毎月1回のセッションを楽しみにしてくださっています♪

018.gifこのグループは、皆さん車いすでの参加ですね(=^・^=)

保育士さんや看護師さんに支えられ、楽しい活動になっています。

056.gif毎回のセッションの始まりは♡・・・♡  バイオリン演奏の鑑賞です♪♪♪

            皆さんが楽しみにしている時間です(=^・^=)

今月は”海”の曲を聴きましたね(=^・^=)

             ♪その様子をお伝えしましょう♪

053.gif美しいバイオリンの音色が大好きです♡♡♡
         ♡♡♡先生の優しい笑顔も良いですねえ♡♡♡
                    ♡♡♡愛が伝わります♡♡♡
↓ここをクリックしてくださいね(=^・^=)


皆さんの参加体制ができるまでの間は、静かに静かにやさしいピアノの演奏が続いています。
皆さんの車いすでの参加体制ができると、
          バイオリンの演奏でセッションが始まりますね(=^・^=)

保育士さんが♡♡♡
     「とっても楽しみにしている時間なんですよ!!!」と伝えてくださいました♡♡♡

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-08-07 17:37 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧