♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧



♪日本音楽療法学会学術大会♪ 名古屋

072.gif9月20日❀21日と日本音楽療法学会の学術大会に参加してきました。

018.gif
久しぶりの新幹線に乗り、良い旅気分 ひとり旅 ♡

  ♡会場では懐かしい方々との再会や、
        新しく知り合った方との楽しい語らいの時があり、
             心新たになる自分を感じつつ
                  名古屋での二日間が過ぎていきました。

072.gif今年の大会のテーマは
       「臨床現場における人と音楽とのエンゲージメントを考える」
           ~個を生かし個を結びつける音楽療法~ ・・・でした。

      ♡心に残った先生方のお話をお伝えしたいと思います♡

<栗林文雄先生のお話から>
人間の心と心が温かく触れ合う場面で初めて落ち着いて安心し、
          心を落ち着けて潜在機能を十分に発揮することが出来る。

<遠山文吉先生のお話から>
絆を深めるのは、相手を知るという事。
    子どもから学ぶ精神の重要性!!
       子どもは新しい風・新鮮な水を吹きかけてくれる。
               自己を知る事!!
      自己を知ることによって他の人を知ることが出来る。

        ♡共存できる時間空間を大切にする心構えが絆を深める♡

<松井紀和先生のお話から>
♡♡♡その人らしく生きる事への援助♡♡♡
   その中の一つが音楽活動である。
      やれどもやれども変わらない人もいる。
         しかし、音楽療法に来るその人が楽しめることを考える。

♡すべての人が音楽を楽しむ権利を持つと考える♡
    楽しめるように援助するのが音楽療法士の仕事だろう!!!


072.gif日本を代表する先生方からの心にしみるお話でした。

053.gifそしてリズム運動療法が大切にしている「共に楽しむ」という精神が、
     先生方のお話と重なっている事を確信しました。

072.gifこれからもリズム運動療法での皆さんとの関わりを
      私たちの大切な宝物として、一歩一歩進んでいきたいと思います。


f0213688_2214610.jpg

               ☆写真は学術大会とは関係ありません。
               
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ


                          




 
[PR]
by rhythm-movement | 2014-09-27 22:16 | その他お話いろいろ | Comments(0)


♪How are you ごきげんよう ♪

056.gif035.gif056.gif
ドレミ中・高生グループのセッションは毎月1回ですが
     皆さんリズム運動療法の経験がそろそろ10年を迎えますネ(=^・^=)

          ♡小学生だった頃の事が思い出されます♡

053.gifご両親とともに、大切な時間を過ごしてきたことを身に染みて感じています。

信頼し合うことは、発達を支援することへの基本であり、重要なことであると思います。

♡♡♡私たちセラピストは毎月1回のセッションが、
       一人ひとりのより良い時間になるようにと
            心を籠めてセッションに臨みます♡♡♡

018.gifセッションは ♪始まりの歌♪ でスタートします(=^・^=)
    この歌一つをとっても、一人ひとりの表現が違います072.gif
        一人ひとりの個性を大切に触れ合っていきます。

♪始まりの歌♪ で触れ合い、サーキットへと進みます。

サーキットからリズム運動療法でのふれあい遊びへと展開していきますが、
      ♪How are you ごきげんよう♪ でそれぞれが楽しんでいる様子を
             動画でお伝えしましょう

↓ここをクリックしてくださいね(=^・^=)


♪共に楽しむ♪ これがリズム運動療法の基本ですね(=^・^=)

072.gif018.gif072.gif
触れ合いで楽しんだ後は、みんなの大好きな合奏タイムです!!!

この日もT君はリクエストをお手紙で知らせてくれました(=^・^=)
f0213688_21313736.jpg



f0213688_21334969.jpg

f0213688_21355038.jpg


生き生きした演奏タイムでした(=^・^=)


          ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-09-16 21:24 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♪みんな一緒 ♡♡ 楽しかったね♪

056.gif038.gif056.gif
ドレミ小学生グループの楽しいセッションでした(=^・^=)

f0213688_2394546.jpg

♡ 暖かい雰囲気の中
       ♪始まりの歌♪ でごあいさつです ♡

♪こんにちは~
    こんにちは~
        ○○さーん~♪    ♡優しい歌声とふれあいタイムです♡

f0213688_23163050.jpg

035.gif全員のあいさつが終わり 
      さあ!!サーキットに出発です(=^・^=)




018.gifサーキットはマットと平均台と吊り橋とフロアーを使って
     それぞれが自由に動きを表現していきますね(=^・^=)
        みんなの動きに合うように
            ピアノさんが美しい音色で
                セッションルームの空間を満たしてくれます♪
                     もちろんセラピストの歌声も一緒ですよ♡
    
                ♪ とても楽しい時間です ♪

018.gifサーキットの一場面から♡♡
f0213688_23283888.jpg


お馬さんでお父さんとの触れ合いが増えました038.gif

018.gif落ちないように自分の体のバランスを取ります。
      楽しい遊びを通して、バランスを取ることで、体の軸がしっかりしてきたようです。

072.gifお父様からの嬉しい報告をいただきました。

    「この遊びをしてから、ペダル無しの自転車に乗るのが上手になってきました!!」

        ♡♡♡バランスを取ることを感じ取れたのですね!!!

     053.gifとっても嬉しい報告でした。
     
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-09-08 23:44 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪活動ホーム ”ふたまたがわ” でのセッション ♪

f0213688_22564263.jpg

072.gif活動ホーム”ふたまたがわ”でのセッションが始まります♪
     ♪月に2回のセッションを皆さん楽しみに待っててくださいます♪

f0213688_233891.jpg










072.gifセッションは ♪始まりの歌♪ で開始です♡
ひとり一人のメンバーさんとの最初のふれあいです♡
    皆さんとっても良い表情で、その関わりを楽しんでいますネ(=^・^=)

072.gif楽しいかかわりの挨拶を動画で紹介しましょう♡♡♡

↓ここをクリックしてくださいね(=^・^=)







f0213688_23245621.jpg

072.gifこれは♪後だしジャンケン♪を楽しんでいるところです♡♡♡

          053.gif和やかな雰囲気でセッションは進みます(=^・^=)

072.gif活動ホームでの一日の生活の中に
       触れ合いのある音楽活動があることは、生活に潤いが出ますね(=^・^=)
              生活の質の向上があります。
072.gifそして、生涯発達という視点からも、とても大切な時間だと思います。

f0213688_23364671.jpg

f0213688_23385662.jpg
f0213688_23391430.jpg


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-09-06 23:13 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧