♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧



♪リズム運動療法♡ ”ともだち” ♡

072.gif035.gif072.gif
リズム運動療法楽曲 ♪ともだち♪ は
      
      沢山の仲間と楽しく触れ合える”あいさつあそび”です。
f0213688_21113097.jpg
☆リズム運動療法青年部のセッションでは
    ウオーミングアップのあと 
       ♪ともだち♪で楽しく挨拶を交わします。
☆それぞれのペースで表現していきます(=^・^=)

♡お互いに触れ合うことで ”幸せ” を感じますね♡

f0213688_212288.jpg


f0213688_2123134.jpg

018.gif♪ともだち♪ は色々な対象の方に、
            色々な場面で活躍できます(=^・^=)
♪子どもたちはもちろん、高齢者の方々ともご一緒に、
         楽しい時を過ごすこともあります。

018.gif
♪ともだち♪を紹介しましょう♡
                 040.gif ↓ ここをクリックしてくださいね(=^・^=)


035.gif018.gif035.gif
♡少しでも多くの方々に幸せ運べますように♡

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-10-27 21:46 | Comments(0)


♪ ふしぎな手のひら ♪♡♪

035.gif053.gif035.gif
めばえグループのセッションは2か月ぶりでしたね(=^・^=)
 夏休みにセッションが出来ず、本当に久しぶりでした♡
    お母さまは夏休み、お家で頑張ってました♡
       
2か月間の彼らの成長を感じつつ、楽しいセッションタイムでした(=^・^=)

f0213688_1030348.jpg

f0213688_10321868.jpg
f0213688_10334815.jpg







                035.gif プログラムです035.gif

♪はじまりの歌♪
  ♪♪サーキット♪♪
   ♪トットとポッポ♪
     ♪ゆれるからだ♪
        ♪ジャンケン列車
          ♪歩いて止まりましょう
              ♪バックオーライ
                ♪ジャンプ ジャンプ プップップー♪(新曲)
      ♪子守歌♪
        ♪なかよしこんにちは♪
           ♪ふしぎな手のひら♪
               ♪10の歌♪
                 ♪パラバルーン♪
                       ♪ゆっくらら♪

(=^・^=)パワーあふれるA君とB君が参加のセッションは、
                    何ともエネルギッシュな時間です♡
035.gifリズム運動療法のセッションは、静と動の動きが
      子どもたちの状況に合わせたセッションの流れの中に組み合わされます。

035.gif元気に発散した後は
         ♪子守歌♪や ♪しずくさん♪ などで、
               静かな時間を感じたり、優しいふれあいをしたりします。

いつも元気に走り回り、ストップが少し苦手なA君も♪ふしぎな手のひら♪ではセラピストと集中した時間を共にしています。

 A君とセラピストとの♪しずくさん♪でのふれあい場面です。

                    040.gif↓ ここをクリックしてくださいね(=^・^=)


035.gif
以前の動画ですが、ご参考までに。♪ふしぎな手のひら♪の世界です♡

           040.gif↓ ここをクリックしてくださいね(=^・^=)



ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-10-19 10:47 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♪ふしぎな手のひら♪

053.gif051.gif053.gif
手つなぎの苦手だったお友だち♡

      リズム運動療法の無理ない関わりの中で♡

           安心が膨らんできましたね♡

035.gifこの頃はセッションの中で
             ”ハイターッチ” が自然に交わせるようにもなってきました(=^・^=)

リズム運動療法楽曲の ♪ふしぎな手のひら♪ では・・

     自分の手のひらに注意を向け、人と関わることで、
           ふれあい(タッチ)に対する拒否感が
                 楽しみに変わります(=^・^=)
018.gif
手のひらの触れ合いが、楽しいコミュニケーションへと広がります♡♡♡
   触覚刺激への過敏さが少しずつ薄らいでいきます♡♡♡

f0213688_22231738.jpg


f0213688_22235862.jpg

f0213688_2225441.jpg


053.gif♪ふしぎな手のひら♪

♪てのひらを~
    こすってみたら~
        ふしぎなきもち~
            したんだよ~ ♪

035.gifこの曲はあおぞら音楽社出版の”必ずラポールが築ける50の歌あそび”のp68p69に載っています。

❀動画紹介コーナーでも紹介しています。
また、ホームページの書籍紹介の中で、CDの紹介で試聴もできますのでご案内いたします040.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
     
         
          
          
          
[PR]
by rhythm-movement | 2014-10-14 22:19 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪笑顔いっぱい♡♡パラバルーン♪

072.gif018.gif072.gif
♪ドレミ小学生*中・高生グループのセッションから♪
   パラバルーンでの笑顔がとっても素敵でしたので
       動画でお伝えします(=^・^=)

018.gifおともだちの笑顔とともに
       パラバルーンを動かすお母さま方の笑顔も素晴らしい!!!

♪おともだちからは安心感のある笑顔(=^・^=)

      ♪お母さま方からはそれを見守る愛ある笑顔(=^・^=)

053.gif素晴らしく、そして充実した時間がみんなの力で創られていきます(=^・^=)



040.gif                ↓ここをクリックしてくださいね♡




                            040.gif




ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ





       
[PR]
by rhythm-movement | 2014-10-07 21:49 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♪こだま♪で楽しみながらの脳トレ(?)です(#^.^#)

072.gif018.gif072.gif
♪こだま♪ はリズム運動療法の楽曲の一つです。

    ”必ずラポールが築ける50の歌あそび”の
                 P136~P137に載せている曲です♡

053.gif「背中からあたたかさを伝えよう」・・・
                これがこの曲を使うテーマです♡

♪トントントントン  トントントントン
        ♪やさしい こだまが きこえてる~
             ♪海から山から あつまって ~
                ♪トントントントン ごあいさつ~

018.gif
みんなで輪になって座り、
     背後から人のぬくもりを伝えながら
          関係を楽しみ創っていくことを目標としていますが、

035.gif今日はちょっと違った使い方をし、
         楽しみながら脳トレ(?)をしている場面をお伝えします♡

♪トントントントン トントントントン ♪ という歌詞とリズムが
                   この動きにピッタリなんですよ!!!

053.gif張り切って取り組んでいます。

↓ ここをクリックしてくださいネ(=^・^=)


018.gifいかがですか?
♪こだまの曲を聴きながら、1・2・3・4・5.6.7.8.と数を数えています。
        次は1・2・3・4   1・2・3・4・
               そして1・2・ 1・2・
                    最後は1・1・ポンです♡

         ♡生き生きした表現ですね♡


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ

      
[PR]
by rhythm-movement | 2014-10-02 22:13 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧