♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧



♡☆♡音楽に包まれる幸せ♡☆♡

060.gif053.gif060.gif
ドレミ中高生グループの合奏タイムです(=^・^=)
f0213688_20413572.jpg


♪ いつもいつも楽しい時間です ♪
 


♡♡♡この日のT君のリクエスト♡♡♡

f0213688_20402745.jpg
T君はちょっと恥ずかしそうな表情で
    いつも嬉しいお手紙を持ってきてくれますね
                         (=^・^=)   
    ☆☆とっても嬉しいです☆☆


☆☆T君がみんなの楽しみな気持ちを
                            代表してくれているように感じます☆☆

f0213688_2053413.jpg
♪楽しくて大きな歌声で楽しんでいます♪ ♪サンサーンスのライオンの行進♡大好きでーす♪
f0213688_20542060.jpg
f0213688_20553355.jpg
♪スリットドラムの音を手のひらで感じます♪
f0213688_20562162.jpg
f0213688_20573976.jpg

f0213688_20581896.jpg♪合奏タイムはキラキラ星で始まります♪
♪そしてみんなのリクエスト曲で綴られていきます♪

♪音楽の大好きなお母さんの美しい歌声や
 リコーダーの演奏を
       楽しく優しくピアノの演奏が包み込みます♪

♪1人ひとりの自由な表現には何とも言えない幸せ感がありますね♪

♪こんな幸せな時間は私たちの明日へのエネルギーの源です♪

♪リズム運動療法で身体いっぱいに音楽を表現することと、
      相手を感じながらのふれあいと
           合奏タイムの組み立ては
               素敵な時を刻み♡♡♡それぞれの心を育みますね(=^・^=)
               
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-11-18 21:10 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(1)


♡♡愛が集まって♡♡(=^・^=)

072.gif035.gif072.gif
♪風とともだち~シーソーバージョン♪

   この日はS君によってたかって3人で(笑)
         なんとか腹筋運動を本人が意識的に行えるように
              あれやこれやと関わっていましたね(=^・^=)
 
038.gifさすがお母さん!!!

背中合わせの位置取りの工夫です
腹筋運動にはなりませんでしたが、
    背中と背中でのふれあい遊びに広がっていきましたね。

背中に相手の身体を感じながら、その動きを感じることができます。

楽しい遊びに繋がりました038.gif

                新しい発見です!!!

S君のお母様は 「これで家でも遊べます(^0^)」 
            こんな風に表現してくださいました。

     018.gifS君が人と人との関わりを通した遊びを意識することができ
           それが楽しさに繋がっていけば最高です!!!!

            035.gif018.gif035.gif 動画で紹介しますネ❁
  
    040.gif↓音楽療法をクリックしてくださいネ                             


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-11-15 22:44 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♪♡♪一味ちがうよ~風とともだち♪♡♪

072.gif035.gif072.gif
ドレミ中高生グループの
     ♪風とともだち♪ ♡ シーソーバージョンです。

シーソーバージョンでは
        触れ合いながらの腹筋運動を楽しみます。

いつもは、みんな自分の力で起き上る通常の腹筋運動をします。

今日はちょっと変化を提供しています。
      自分で起き上るのではなく、寝転んでいる相手を引っ張ってあげます。

          ❀☆❀いつもと意識が違ってきますね❀☆❀

      072.gifここに大きな意味があります。

その様子を動画でお伝えしますネ。

               040.gif ↓ ここをクリックしてくださいね(=^・^=)



053.gif018.gif053.gif
 いつもと違う!!ここに意味がありますねネ(=^・^=)
     そして、この動きはいつもより、
           相手の体重を感じ、頑張って引き上げるということで
                より一層自分の動きを意識することが出来ていると思います。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ       
[PR]
by rhythm-movement | 2014-11-09 23:18 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


❀♪❀乳児院デュナミスでの研修会❀♪❀パートⅡ

072.gif018.gif072.gif
乳児院デュナミスでの研修会報告パートⅡです。

前回の報告は実践と講義についての感想でした。
   パートⅡではリズム運動療法の実技演習についての感想をお届けします(=^・^=)

f0213688_21262882.jpg

最初から最後まで楽しく、1時間半があっという間だった。指先に触れられる心地よさを感じた。職場でも取り入れたいです。


童心に帰って大人も楽しめました。歌、歌詞、動きと覚えきれませんでしたが、指先を使ったり、横揺れやハンモックなどシンプルなものから取り入れたいです。

大人がやっても楽しい!だから子どもたちもきっと楽しい!心地良い触れる刺激、持ち帰ってやってあげたいです。(わらべうた等にも通じるものがありますね)

楽しく参加できました。1つでも覚えて子どもたちと遊びたい(ふれ合いたい)と思いました。

f0213688_21402037.jpg
とても楽しく子どもたちが喜ぶ姿が浮かびました!
沢山の運動を教えていただいて、全部は覚えられませんでしたが、自分の出来るものを少しずつやってあげたいと思います。
ちょっと距離ができている子どもにも自信を持って関われそうです。ありがとうございました。

気恥ずかしさもあり、戸惑いもありましたが、実際にやってみれて良かったと思います。
やろうとすると子どもたちが乗ってくるといった現場職員さんの言葉が印象に残っています。
子どもと接する技術の一環として身につけられると良いと思いました。

大人同士でやるのは緊張しますが、このような場で自分を解放でき、リラックスしながら受講するということも、子どもと心を通わせながら、体の感覚を自分自身も感じて実践することに通じるのではと思います。実際『おおなみこなみ』は気持ちよく、疲れがとれました~

f0213688_21533214.jpg


自分の院ではわらべうたが多いので、少しずつ活用し反応を見てみたいと思いました。

楽しみながら五感を刺激したりコミュニケーションを取れるので、園に帰ってから実践したいと思いました。

リトミックに少し似ているなと感じました。後半に行った子どもと1対1での曲は、子どもと実践してみたいなと感じました。
愛をもってやってあげるという部分で、実際にやってみて子どもの愛着が深まるような気がしました。
 053.gif
大きい子向けが多かったので、1歳前の子どもができるものを多く取り上げてもらえたら良かったと思いました。
f0213688_2215238.jpg


こどもとスキンシップをはかる時に、歌があるととてもスムーズに入ることができ、楽しめるので、たくさん覚えたいと思います。

f0213688_2274696.jpg

継続する事、(その大変さがある中から)実践している子ども以外のお子さんにも効果が派生していく、との事。すばらしい、と思いました。

職員が楽しめるようになるまで、結構時間がかかるのですね。

そこに驚きつつも、そこからの効果が、より大きいとの事、(普段の養育にへ活かす)かかわり、やはり何を取り入れるにしても、2~3年やってからの効果なのかな、と、子育てと同じ「待つ」事の大切さを感じました。

それにしても音楽の効果はすばらしい!!

継続も大事ですが、心理士さんがしっかり意味づけをして、枠の中で行い、まとめをして下さっている事に、さらに意味があると思いました。なかなかできない事ですね。すばらしいです。

f0213688_22174593.jpg



056.gif035.gif056.gif
充実した研修会でした。
研修に参加なさった先生方、それぞれの職場のお子さんと素敵な音楽タイムをお過ごしのことと思います。
ほんの一瞬でも1人ひとりのお子さんと心が通い合う、同じ空気を感じあう、そんな時間があれば良いですね。お互いより良いかかわりを求めつつ、頑張っていきましょう

018.gif
アンケートの中にありましたご質問に対するデュナミスからのお答えです。

<実践の見学について>
歓迎します。第1&3木曜日午前9:30~10:30
前日までにご連絡ください。

<1歳前の子どもについて>
0歳児にはセッションの形はとりにくいので、心理士や職員が随時、短時間の関わりでしか試行していませんが、活用できる曲は紹介できます。

<参加する子供の選出について>
早くて1歳8か月。年度末のケースの方向性として次年度末まで措置継続が見込まれる子どもが主。
少なくとも半年は継続可能性がある児を優先する。

040.gif040.gifこれで研修報告終わります。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-11-05 22:41 | 研修会 | Comments(0)


(=^・^=)♡いつも楽しさありがとう♡♡

072.gif053.gif072.gif
ドレミ中高生グループのセッションは毎月1回ですね(=^・^=)
     2回できるともっともっと幸せになのですが・・・なかなかね・・・
毎回のセッションがとても楽しい時間です♡
            ☆11月のセッションプログラムは☆
☆始まりのうた
   ☆サーキット~風とともだち腹筋運動
      ☆How are you ごきげんよう
         ☆バックオーライ
           ☆10の歌  
              ☆虹のコンサート
                 ☆ぐーぐーぐーぐーぐーちょき ぱー(新曲)
                   ☆パラバルーン
                     ☆合奏タイム

018.gifこんな感じでした。
☆虹のコンサートはこの日で2回目の取り組みです。
    1対1の触れ合い部分と集団全員で触れ合うダイナミックな動きも楽しみます。
         静かな部分と元気な部分とのコントラストを楽しみます。
              楽しみながらの行動調整力の育みかな♡♡♡
                   ”虹のコンサート”はあおぞら音楽社出版の
                     必ずラポールが築ける50のリズム歌あそびの
                                p92~95に載っています。

072.gif053.gif072.gif
笑顔♡笑顔の時間です♪
   充実した時間ですね(=^・^=)
               ☆幸せ運ぶ笑顔をお届けしましょう☆

f0213688_233714100.jpg♪How are youごきげんよう♪です。
f0213688_2338272.jpg
♪10の歌のポーズです♪
f0213688_2339059.jpg
f0213688_2341202.jpg                                                                          ♪仲良く新曲に取り組んでます。
f0213688_23465120.jpg
♪10の歌ピースのポーズです。          
f0213688_2350786.jpg
f0213688_23532678.jpg
f0213688_2354230.jpg






♡パラバルーンのお家です♡ 
       
 みんなで楽しく
   ♪お家ができた~♪と歌っています(=^・^=)

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-11-04 23:54 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


❀♪❀乳児院デュナミスでの研修会❀♪❀パートⅠ

072.gif
乳児院デュナミスでは
     毎月2回リズム運動療法のセッションが行われています。
035.gif
対象は2歳くらいのお子さんです(=^・^=)
 
皆さんセッションを楽しみに待っててくださいます。  

    今、一番の人気は035.gif こぐまのころたんです!!!
  
072.gif
報告が遅れましたが、夏休み前にリズム運動療法の研修会を
    乳児院職員合同研修会にて行いました。
       講師はリズム運動療法代表幹事の大上です。 
        参加の先生方より、
           研修会の感想を沢山いただきましたので報告いたします。
f0213688_21431491.jpg



外部講師の方を招き、継続していくことで子どもにも職員にもとても良い影響が出たということが興味深かったです。特に自分たちでビデオ撮影してみるという点が良いなと思いました。

ビデオを見て子どもたちが楽しそうにリズム体操をしている姿を観て、施設に帰ったら子どもたちとやったらどんな反応があるのかなと想像しながら聞くことが出来ました。
大人が楽しんでやらないと、子どもに楽しいと伝えられないという話が印象的でした。明日から子どもたちと一緒に楽しみながらリズム運動療法を取り入れていけたらと思いました。
f0213688_2155267.jpg

子どもの心理ケアに対して、とても有効なものだなと感じられました。
実践の見学、できるならしてみたいと思いました。
子どもたちの落ち着いた様子にびっくりしました。居室でやることで下地ができるというお話に納得しました。

音楽療法は以前から興味がありましたので、講義をうかがうことが出来て(あまりこのような機会もないので)よかったです。主に三大感覚(でしたっけ)を刺激することを意図されたものということを初めて知りました。
f0213688_22203557.jpg


実際にリズム運動療法を行っている子ども達の様子が見られてとても良かったです。子どもたちが自分のペースで心から楽しめていることが見てわかりました。
大人にとっても変化があり、相互に変化が見られるというのはとても興味深かったです。

人手が足りないと言われている中、このような素晴らしいセッションを継続しているのは、とても良い取り組みだと思いました。音楽の様々なプラスの効果は、多くの人が実感していると思います。しかし、余裕があった上での音楽、という捉え方をしているのではないでしょうか。忙しくても音楽を取り入れることが、子ども、職員の楽しみ、成長に繋がっていくことが分かりました。
f0213688_2332297.jpg


072.gif
沢山の感想をいただいています。
参加なさった先生方本当にありがとうございます。
まだまだ感想は続きます。
パートⅡにてお知らせいたします(=^・^=)

040.gif
写真は横浜市旭区♡大池公園の秋を集めてみました

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ

         
[PR]
by rhythm-movement | 2014-11-03 23:14 | 研修会 | Comments(0)


♡♡♪なかよしこんにちは♪♡♡

053.gif018.gif053.gif
リズム運動療法楽曲の♪なかよしこんにちは♪

     この曲は向かい合って座り、
          手のひらで相手を感じながら
               二人の関係を楽しみます。

♪お母さんやお父さんと一緒に楽しんでいる様子をご覧ください♪


                040.gif↓ ここをクリックしてくださいね 040.gif



                040.gif ↓ ここをクリックしてくださいね040.gif



                040.gif ↓ ここをクリックしてくださいね040.gif


053.gif035.gif053.gif
脳の発達を促すのは楽しい経験です。
おもしろい!!きもちよい!! などの気付きが成長です。
一つひとつの気付き、経験が社会適応へと繋がります。

      ♪なかよしこんにちは♪ では、安心できる大人との楽しいふれあいを
       てのひらへの感覚刺激を楽しみながら経験します♡
      ♪身体部位への気づきを促し、子どもの成長を楽しみます♡

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-11-01 21:58 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧