♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧



☆年越し前♡駆け込みでーす(笑)☆

072.gif072.gif056.gif072.gif072.gif

018.gif今年も12月のセッションは
     アンサンブルチャティーの演奏を聴き
          体いっぱいに音楽を感じながら
               楽しいひとときを過ごしました(=^・^=)

072.gifアンサンブルチャティー今年のクリスマスプログラム
       小学生&中学生グループは☆アンパンマンの”ゆうきりんりん”
                          ☆アルルの女から”ファランドール”
       
       青年グループ  ☆カッチーニのアヴェマリア
                   ☆ アルルの女から ”ファランドール” でした。


035.gif大好きなアンパンマン♡♡ みんないい笑顔です♡♡
                   楽しい声も出てますね(=^・^=)





053.gifアンサンブルチャティーの演奏プログラムが終わると
       クリスマスソングで身体いっぱい表現しましたね(=^・^=)
            さすが!!!いつも身体表現を楽しんでいるみんなは
                 思いっきりクリスマスソングで楽しい時間を過ごしました053.gif

f0213688_2145835.jpg

f0213688_2155575.jpg
f0213688_2175100.jpg

f0213688_21132649.jpg
f0213688_21143647.jpg



♪青年部の合奏タイムです♪ いつもの合奏にアンサンブルチャティーの演奏が加わり、みんなの合奏に厚みができましたね(=^・^=)
f0213688_23475192.jpg

f0213688_23484895.jpg
f0213688_23593212.jpg
f0213688_23495129.jpg

f0213688_23504698.jpg
f0213688_23512653.jpg




035.gifまだまだリズム運動療法での楽しいセッション報告があるのですが、
          これは新年のお楽しみにしますね(=^・^=)

053.gif040.gif053.gif
来年が皆様にとりまして、健やかな一年になりますように。
      どうぞ皆様良いお年をお迎えください。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-12-31 21:11 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♡快風苑♡♪ともだち♪で触れ合いました♡

072.gif053.gif072.gif
特別養護老人ホーム”快風苑”のクリスマス会に
      混声合唱団”コール歩”がボランティアで参加しました(=^・^=)

   クリスマス会への参加は今年で確か3年目ですネ。
スタッフの皆様も楽しみに待っていてくださり、
        コール歩の面々もとても楽しみに出かけます。

f0213688_1546720.jpg

f0213688_15465951.jpg衣装に着替え出番待ちの女性群です♡







072.gifコーラスやアンサンブルチャティーの演奏を聴いていただいたり
       皆さんで懐かしのメロディーをご一緒に歌ったり
               歌いながら触れ合ったりと楽しい時間がすすみます。

053.gif今年のプログラムは~
☆ごあいさつ
   ☆女声合唱「こきりこ」
      ☆男声合唱「富士の山」
         ☆アンサンブルチャティーの演奏*アヴェマリア *ファランドール
            ☆クリスマスソング
               ☆混声合唱  *ペチカ  *ジュピター
                  ☆懐かしのメロディー *りんごの唄 *みかんの花咲く丘 
                                 *しあわせなら手をたたこう 
                                 *瀬戸の花嫁
                                 *高校3年生 *青い山脈 
f0213688_15531542.jpg


快風苑でのものではありませんが、ファランドール演奏中のアンサンブルテャティーです♪




053.gifコール歩のメンバーはコーラスだけでなく、
            ホームの皆様との触れ合いを楽しみに伺っています。

   072.gifリズム運動療法の ♪ともだち♪ で心温まる触れ合いができました。

053.gif快風苑のみなさま!!本当によく歌っていらっしゃいました。
                おしゃべりも楽しかったです

072.gifまた来年お会いすることをお約束し、♪ふるさと♪ でお別れしました。

040.gif
快風苑のみなさま!!!本当にありがとうございました!!!

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-12-28 16:09 | コーラス | Comments(1)


♡体の軸が大切(=^・^=)♡

072.gif056.gif072.gif
全身を使っていろいろな遊びができるようになりましたね(=^・^=)
          035.gif手押し車での微笑ましい一場面です♡
f0213688_111223.jpg


035.gifリズム運動療法のセッション開始はあいさつ遊びで始まります。
     1人ひとりとセラピストが挨拶を交わしていきますネ。
         並んで椅子に座り順番を待ちます。
                
              035.gifあいさつが終わると
                  マットや吊り橋や平均台での大きな動きを楽しみます。

035.gif体の軸をしっかりさせていくことを大切に考えて
       親子関係を楽しみながらの運動を提案します。
            まず体の軸をしっかり作る事・・・
                人はその軸を中心に両手両足を使います。
                    これは身体の両側を知ることになります。
           つまりボディーイメージ作りにつながるんですよね。
      
f0213688_1212161.jpg

f0213688_1222697.jpg
f0213688_12309.jpg

このバランスの素晴らしさ!!




身体軸を作っていくことは、後の運動のすべてに繋がっていきます。

      身体軸→手→指 と発達していきます。

         指の巧緻性へと繋がっていきます。
             いきなり使える指になるのではないのですネ。


018.gif脳は楽しいことが大好きです。
      楽しいかかわりの中での経験がより良い成長に繋がることでしょう。
          リズム運動療法のセッションでは、
             これらの活動を子どもたちの好きな音楽が支えています。
     ♪♪優しいピアノの音色とセラピストの歌、
            そして我が子を愛するご両親の関わりが
                        その世界感を作り出します♪♪

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ




        
[PR]
by rhythm-movement | 2014-12-26 01:27 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♡パラバルーンの風と光とみんなの笑顔♡

f0213688_20303077.jpg

          035.gifお友だちみんなみんなパラバルーン遊びが大好きです。
              072.gif私たち大人ももちろん大好きです(=^・^=)

お友だちはパラバルーン遊びが始まると、
     全身で風を感じ、光を感じ、パラバルーンの動きの中で喜びを表します(=^・^=)
f0213688_2038144.jpg



f0213688_2043447.jpg


f0213688_20454397.jpg


ふわふわ風と光の中で遊んだあとは
   パラバルーンのお家でキャンプ気分(=^・^=)
        
 ♪お家ができた♪という曲で楽しんでます。
053.gif幸せな一体感ですよ

f0213688_2050173.jpg

               
035.gif
パラバルーン遊びを支える曲は、リズム運動療法楽曲の ♪風とともだち♪ です。
この曲と一緒に動くパラバルーン!!!
       おともだちの笑顔と光と風と
             心がふわふわ膨らみます。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-12-15 21:01 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪ふしぎな手のひら♪ ♡♡♡なかよし親子(#^.^#)

072.gif035.gif072.gif
ドレミ小学生グループ(=^・^=)

      お友だちみんなが楽しみにして集まってきますね♡♡♡

          お友だちもお母さんもみんなみんな笑顔の一時間です。

072.gifグループメンバーが新しくなってから2年目も半ばを過ぎました。

じっくり待ってくださったご両親のお気持ちに拍手です038.gif
子どもたちがこの場を楽しいものとして感じ取り、
    安心して活動することにより、
       いつの間にか人との関わりが広がってきましたネ053.gif

1人ひとりのお子さんの成長を楽しみに
       その成長を支える音楽を日々考えます。

お友だちはブランケット遊びやパラバルーンの遊びが大好きです♡
そしてこの頃は、ふれあい遊びを楽しむ姿が微笑ましくなってきましたネ。
とても嬉しい気持ちです♡

f0213688_23465382.jpg

f0213688_23491651.jpg
パラバルーン♡♡メリーゴーランドを楽しんだ後、
♪ふしぎな手のひら♪で2人のふれあいを
楽しんでいるところです(=^・^=)






❀お母さんと2人での楽しいかかわり ♡♡とっても微笑ましいですね♡♡


 

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ


     
    
[PR]
by rhythm-movement | 2014-12-08 23:58 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♡❀♡リズム運動療法と余暇支援♡❀♡

072.gif070.gif072.gif
青年グループでのリズム運動療法はそろそろ30年目を迎えます。

     始めた時期はそれぞれ違いますが
          全員が集まると10名♡❀♡
              2名が開始当初からの仲間です❀
018.gif開始当初小学校6年生だった2人ですね(=^・^=)
           ~一緒に歩んできました~053.gif

   他の仲間もリズム運動療法への参加はみんな長いですネ

072.gifリズム運動療法での関わりは毎月1回ですが
     それでも長い年月の中での活動は彼らの心の中に、
            人と触れ合うことの楽しさを、確実に育んでいったと思います。

072.gifそしてセラピストとしての私達やボランティアとして参加している仲間たちも
   彼らから計り知れないほどのエネルギーをもらっていますネ。
         お互い様の精神がここにはあるのではないでしょうか?

053.gif20歳代~40歳代までのメンバー構成になった現在
      常により良い生活の質を求めていきたいものです。

♡❀♡愛するメンバーは日々活動ホームでお仕事を頑張っています。

072.gif様々な施設で仕事をし、日々の生活を過ごすみなさんに
      楽しいふれあいタイムが沢山あることを願います。

❀音楽を通した触れ合いの1例として♪そよ風のワルツ♪を動画で紹介します(=^・^=)





ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-12-02 21:29 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧