♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧



(=^・^=)可愛い指揮者♬手のひらを太陽に♬

035.gif018.gif035.gif
毎月リズム運動療法を楽しんでいるおともだち♡


アンサンブルチャティの演奏を皆で聴いた時の出来事でしたね(=^・^=)

他のお友だちがみんな席に着き
    演奏の始まりを楽しみに待っている時でした(=^・^=)

楽しい気持ちいっぱいだったのでしょう!!!

      演奏を始めようとするメンバーの前に立ったA君♡♡♡

            040.gifその様子をお伝えしましょう





072.gif名指揮者の登場となり、
     演奏するメンバーも他のお友だちやお母さま方も
          何とも微笑ましいA君の姿に心温まる思いでしたね。

053.gif思いがけないA君の行動でした。
               とても嬉しかったです。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2015-09-20 21:59 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♬リズム運動療法♡保育園の子どもたちに大人気(=^・^=)

f0213688_23155747.jpg
f0213688_23172384.jpg
016.gifどんぐり見つけました(=^・^=)

035.gif今年度初めから保育園にお邪魔してます。  
園庭が広く、園の周りには緑がいっぱいの保育園です。
       
    大きなどんぐり   ♡もう秋ですね♡
            嬉しくなって拾ってきました001.gif

3歳児
    4歳児
        5歳児 
            ❀それぞれの成長段階に合わせて
                   リズム運動療法を楽しんでいます

035.gif子どもたちは音楽が大好き
     体を動かすことが大好き
          模倣遊びが大好きです035.gif
             058.gif子どもたちと保育士さんと一緒に
                   リズム運動療法の楽曲で
                        私も一緒に体を動かします058.gif
        子どもたちのエネルギーに圧倒されながらも
              エネルギーをもらってるのでしょうね(笑)
                                          

053.gif
幼い子どもたちが、
    それぞれの個性をもって表現します♡
        その個性が健やかに成長していくことを願いながら
             ♬リズム運動療法♬で触れあっています。

018.gif保育園でもリズム運動療法が大活躍をしていることをお伝えしました。
                
f0213688_0164482.jpg


040.gif
リズム運動療法の楽曲は「あおぞら音楽社」出版の”必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび”に掲載されています。    

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2015-09-16 00:18 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪埼玉県立日高特別支援学校での研修会♪ ❀アンケートより 実技編 ❀

f0213688_10592775.jpg

感覚統合について学んだあとは、リズム運動療法の実技研修でした。

積極的な皆さんの取り組みで、会場は熱気むんむん003.gif
猛暑の中でしたが、どなたも具合の悪くなることなく無事に終えることが出来ました。
校長先生の心配りに感謝の気持ちいっぱいです。

072.gif実技研修に対するアンケートを紹介いたします072.gif

f0213688_1154629.jpg

072.gif小さい子と関わっていますが、
実際に出来そうなことも多くあり、これから役立てていきたいです。


 


072.gif楽しかったです。先生方がおっしゃていたように、
     まず、私たちが楽しみ、子どもたちに伝えていけるようにしたいです。
072.gif雰囲気つくりをしてあげられなくて、「ごめんね」という事を感じました。
f0213688_11124682.jpg

072.gif歌に合わせてさすったり、タッピングしたり、
    また、他者と関わったり、多人数でもできる活動があり、楽しかったです。
072.gifゆったりと触れ合うことが気持ちいいと感じました。
         子どもたちとそういう時間を持ちたいです。
f0213688_11194781.jpg

072.gif音楽に合わせて身体を動かしネットワークをつなげていく楽しさを実感しました。
ぜひ持ち帰って、実践したいです。



072.gif楽しく動的なものあり、リラクゼーションありで、
たくさんの曲を体験できてとても良かったです。
子どもの実態に合わせて、ぜひとも取り入れたいと思います。
特に、体に触れてあげられるものは、すぐに取り入れたいと思います。
f0213688_113338.jpg


072.gifスキンシップの大切さ、やはり、体を意識することを大事にしていきたいと思いました。

072.gif照れながらも、肌と肌を触れ合って自分自身で感じて知ることが出来たことは、素敵な時間でした。
072.gif楽しさから、思わず体を動かす、筋を緩めるということがあると感じました。
072.gif楽しい雰囲気の中で、刺激をいっぱい入れたり感じたりしていきたいと思いました。

f0213688_11341585.jpg


072.gif講義との関連性をもっと話してもらえるとよかった。
072.gif集団の中でのファシリテーションの方法が見られてよかった。
072.gif先生の表情や声のトーンが勉強になった。
f0213688_1138555.jpg
f0213688_11395299.jpg

f0213688_11413798.jpg



072.gif2学期から、子どもたちと楽しく遊びたいと思いました。あの子にいいかな、この子にしたら合うだろうな、子どもたちの顔を思い浮かべながら行なえました。大変楽しかったです。子どもたちにもこの楽しさを、感じてほしいと思いました。ありがとうございました053.gif


040.gif沢山のご感想をありがとうございました。
リズム運動療法での関わりが、皆様と子どもたちの心に響き、楽しい時間を紡げますよう、心から応援しています。私たちスタッフもより良いかかわりを求めて頑張ってまいります。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2015-09-01 11:49 | 研修会 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧