♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧



☆高齢者施設での”ともだち” ♡心温まるふれあい♡

056.gif018.gif056.gif
高齢者施設に”コール歩”混声合唱団が招かれました。
     ♪~初めて訪問する施設です~♪
大勢の皆さんが待っていてくださいました。

コール歩の演奏をまず聴いていただき
      後半はご一緒に歌いましょうという構成で
          1時間のプログラムを楽しんでいただきました。

072.gif合唱曲はコーラス団が普段頑張って練習している曲を披露しました(=^・^=)
   衣装も正式にして伺いましたが、職員さんに大変喜ばれました038.gif
053.gif
”ふれあい”もOKとの事で、
     プログラムの後半にリズム運動療法の「ともだち」で
          皆さんとコーラス団メンバーとの
               心温まるふれあいタイムが出来ました。
懐かしい歌タイムからメンバーは
       皆さんの中に入り一緒に歌います。
    懐かしい歌で心ほっとし、
          ”ともだち” でのふれあいで
               心がぐっと近くなる053.gif

053.gif皆さんとふれあった手のぬくもりが心に残ります。
          072.gif触れ合うことの大切さを思います。

072.gif私たちにとっても貴重な経験です。
   「また来てね」と言ってくださる方々。
       本当にありがとうございました072.gif
       

               ~演奏プログラムは~
☆ヴィヴァルディーが見た日本の四季
    ☆交響詩「我が祖国より」 モルダウ
       ☆カッチーニ作曲 アヴェマリア

★りんごの唄
   ★みかんの花咲く丘
      ★瀬戸の花嫁
         ★青い山脈
            ★ともだち
               ★ふるさと     
 
♪・・・こんな感じで進みました(=^・^=)

035.gif合唱を支えてくれるのは”アンサンブルチャティ”の演奏です。
   演奏会などに出かけることなどが難しい皆さんにとって
       楽器の演奏は心地よく心に響いたのではないでしょうか!!
ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・フルート・ピアノの5重奏です(=^・^=)

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2015-11-25 23:10 | コーラス | Comments(0)


(=^・^=)保育園のおともだち♪

072.gif035.gif072.gif
保育園の可愛いお友だちとの
     楽しい時間は毎月1回

3歳♡4歳♡5歳のそれぞれのグループでの活動ですね。

おともだちみんなが
    楽しみにこの時間を待っててくれます。

それぞれのお子さんの個性を感じながら・・・
   すでに3歳の発達段階でそれぞれ
       その子らしさを強く感じます053.gif

♡それぞれ20数名のおともだちが一緒に時間を過ごします♡

子どもたちのエネルギーは高く
     いっしょに楽しむ私のエネルギーは
           精一杯005.gif
    子どもたちは容赦なく気持ちを表現してきます。

035.gif子どもたちの発達段階に
      リズム運動療法での楽しい関わりが
           心身の発達の一助となるようにとなるように願いながら
                老体に鞭打って頑張っている私です003.gif

018.gif保育士さんも大いに楽しんでくださいます。
N保育士さんが「おまるになるよ~」と子どもたちに呼びかけていました。
すぐには子どもたちは円形にはなれません。
そこでN保育士さんに「まるをつくる」ための歌詞を作ってもらいました。
歌にすれば「まるになる」というメッセージが子どもたちに伝わりやすく
楽しみながら行動が出来るからです。

038.gifいつも子どもたちと生活しているN先生は「さっすがー」です。
私がこのことをお伝えしたその場で”歌詞”を作ってくださいました。
♪まーる まーる まるをつくろう
    おおきな まーるをつくりましょう
まーる まーる まるをつくろう
    おおきな プールになりましょう♪
060.gif
さっそく曲をつけました。
この曲で子どもたちがどのように変化したかはまたお話しますネ(=^・^=)。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ     
[PR]
by rhythm-movement | 2015-11-22 17:52 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪パラバルーンの楽しさ♪ メリーゴーランド

035.gif053.gif035.gif
パラバルーンの楽しさは
    皆でつくりだす風を肌に受ける気持ちよさ
        パラバルーンのフワフワした動きの面白さ♡
  光を通して見るパラバルーンの美しさ♡

      ♡~仲間でつくりだす楽しみです~♡

035.gif
皆が大好きなパラバルーン遊びですが、
      パラバルーンの上に乗って遊ぶ♪メリーゴーランド♪も
           みんなの楽しみの一つですネ(=^・^=)

035.gif乗ってる皆も楽しいのですが、
   今日は回している私たち大人も
          ついつい楽しくなって走ってしまう037.gif
             そんな様子をお伝えしましょう♡

037.gif回している大人やお友だちの笑顔をご覧ください。
    楽しくて楽しくて笑顔がいっぱいになります。
        そんな大人の表情を見て、頑張って走っている大人の様子を見て
             乗っているみんなも楽しくなっているのかもしれません053.gif





035.gif072.gif035.gif
パラバルーンをこのように回す時は、パラバルーンの下に毛布を敷いています。
皆のお尻も痛くないし、パラバルーンも傷みませんね(=^・^=)

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2015-11-03 21:34 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧