♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧



(=^・^=)楽しかったネ♡保育園のおともだち♡

035.gif018.gif035.gif
Y保育園のおともだち
   いつもいつも 楽しみに待っていてくれます♡

5歳のおともだちは、2月でリズムの時間は終わりましたネ。
  リズムの時間が終わると、子どもたちから可愛い絵のプレゼントをいただきました♡
      ひとり一人が可愛い絵と”ありがとう”という文字を書いてくれていました。
                 072.gif宝物です072.gif    038.gifありがとう
056.gifもうすぐ卒園式056.gif

初めてお友だちに会ったのは
    去年の5月でしたね(=^・^=)
みんな音楽に乗って体を動かすことが大好きでした。
   同じ曲でも、変身バージョンで表現の工夫をしましたね。
       ノリノリで、のりすぎて
          時々おともだちとぶつかって泣いたり
             順番が待ちきれなくなったり
                音楽で身体表現をしながら、
                    おともだちとの関わり方を学べたりもしたかな?
1年は経っていませんが、子どもたちの成長をとても感じます。
   少し前までは自分の気持ちを抑えられずにいたお子さんが
       同じように自分の気持ちを前面に押し出している友だちを見て
          「かわってあげるよ。」と活動の場所を譲っていました。
    その譲り方がとても自然で、その子のゆとりが体から溢れていました。
子どもたちは日々成長しているのですね♡

053.gif愛情いっぱいに子どもたちに向かっていらっしゃる先生方のご指導の賜物ですね♡

     ほんの少しの時間ですが、
         その生活の一コマとしてリズム運動療法での関わりがありました。

053.gifあんなに可愛い子どもたちとの幸せな時間をいただけた1年でした。

018.gifいつものプログラムに加えて、前回ちょっと遊んでみて楽しく元気に取り組めていた
シーソー遊びを曲にして楽しみました♡♡♡
R先生に子どもたちに合った詩を作っていただき、それに曲をつけました。
題名は「ギッタン バッコン」です。
060.gif なかよく てつなぎ シーソーつくろー
           ギッタン バッコン  ギッタン   バッコン060.gif
こんな感じに進んでいきます(=^・^=)
038.gifとても楽しい曲が出来ました。
たくさん遊んでほしいです。


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2016-02-28 21:45 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


(=^・^=)新しい遊具です♡♡

001.gif053.gif001.gif
新しい遊具を購入しました038.gif

色も綺麗で
   見ているだけでも
      楽しくなります(=^・^=)
f0213688_1118769.jpg


大人の私たちが渡ってみると
   思ったより体のバランスを意識します♡
       体幹をしっかりさせていく事の大切さを実感します。

子どもたちは大いに楽しんで
   楽しみながら
        自然に体幹をしっかりさせていく事が出来るでしょう。

f0213688_11241237.jpg


色々な経験の中の一コマです♡♡♡

018.gifさらにこの可愛い遊具は子どもたちだけでなく
     高齢者まで楽しさを工夫しながら機能の維持改善に役立つもののようですね。
置き方の工夫をして、それぞれの能力に合わせた使い方が出来るところも魅力です。
053.gif3月の青年グループのセッションにも役立ててみようかな043.gif


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2016-02-21 11:35 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


(=^・^=)保育園のおともだち♪

035.gif053.gif035.gif
Y保育園♡♡♡たくさんのお友だちが待っててくれます(=^・^=)
彼らから見るとおばあちゃんの私に
     K子ちゃーん!!
         K子ちゃーん!!と抱きついて自己主張
              本当に可愛い子どもたちです♡

035.gif明るい二人の先生とご一緒に
       20数名の3歳児のセッションを行いました(=^・^=)
025.gif
実は年末からずっと喉頭炎をこじらせてしまった私です。
    声をあまりだせずマスクでの登場だったのですが、
        子どもたちの成長に感動です♡♡♡
072.gif良く集中していましたね(=^・^=)
    瞳がキラキラ輝いて
       音楽・リズムをお友だちと一緒に
           全身で楽しんでいることが伝わってきました。
041.gif先生お二人の笑顔も最高です♡

053.gifプログラムはN先生が作詞をしてくださった♪大きなプール♪で始まります。
この曲は毎日の生活の中で生きていますネ♪
    この曲が始まると子どもたちは順序よく並び!(^^)!
         ♪ま~る ま~る まるーを つくろ~♪と
           可愛い声で歌いながら大きな円をつくっていきます。
018.gif今日は即興で♪小さなまる♪をつくるように働きかけてみました。
       実に素晴らしい!!!
   初めての取り組みでしたが、即対応できていました(=^・^=)

053.gif保育園での生活♡子どもたちの動き♡先生の子どもたちへの声掛け
この中から生まれた曲です。ですから子どもたちの気持ちにぴったり!!なのでしょう♡
053.gif
一緒にいて、ほのぼのした気持ちを感じます。
ほのぼのした幸せ空間を創り上げていくことは、
   子どもの成長にとってとても大切なことです。
       子どもたちが愛されている♡可愛がられている♡と感じられる環境を
          子どもたちに提供していくことは
             園でも家庭でも同じですね(=^・^=)
                そして見逃してはならないのが、子どもたちの個性ですね。
                   子どもたちの成長のスピードはそれぞれで、
                      ゆっくり待ってあげることが必要な子どももいますね。
053.gif明るく心細やかなお二人の先生は素晴らしいなあと嬉しくなりました038.gif


 ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ    
[PR]
by rhythm-movement | 2016-02-04 15:52 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧