♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧



(^_-)-☆ブランケットあそび☆ みんなの笑顔♡

035.gif018.gif035.gif
☆ブランケットあそび☆   
   ブランケットを揺するお父さん♡お母さん♡先生の
      大きな愛に包まれて053.gif幸せいっぱいの笑顔です♡

001.gif001.gif 笑顔と笑顔 003.gif003.gif003.gif

ブランケットに身をゆだね♡安心してその動きを楽しめ、
          リラックスできていていいですね(=^・^=)








035.gif018.gif035.gif
♡ブランケットあそび♡は楽しい遊びです。
  でも・・ 皆が楽しそうに乗っているのを見て、乗りたい気持ちはあるのだけれど
        なかなか乗れないお子さんもいます。
          少し離れたところでその楽しそうな様子を見ています。

053.gif小学生の時やはりこの遊びだけはできなかったT君
  高校生になり自分の気持ちを話し伝えてくれるようになったT君に聞いてみました♡
  T君は「怖かったから」と少し恥ずかしそうに、でも胸を張って教えてくれました。

ブランケットに乗った時の自分がどうなるのか・・・
  心配だったのですね。 イメージすることが難しかったのですよね。

決して無理はせず、乗らないのには理由があるのです(=^・^=)
  ♬ブランケットあそび♬だけに限らず、そのお子さんのペースに合わせて、
       リズム運動療法での関わりを楽しみながら
          人と人とのコミュニケーションする力を育んでいきたいものです。

056.gif040.gif056.gif♬ブランケットあそび♬は、
あおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」の、
P116-117に載っています。  

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ     
[PR]
by rhythm-movement | 2016-10-25 15:30 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


横浜市特別支援教育研究会 ♪~夏季実技研修会~♪ 報告パート1

056.gif018.gif056.gif
夏休みに行われました実技研修会の感想をいただきました(^_-)-☆

連絡をくださったK先生が、こんなことをお話してくださいました。
    「早速授業で使っています!!」
       「 ♪ともだち♪ を子どもたちが喜んで楽しんでいます。」
          「今度は交流級でもやってみたいと思っています」

018.gifとても嬉しく、子どもたちの様子が目に浮かぶようです。

018.gif沢山いただいたアンケート結果を、
    少しずつ秋を表現し始めた公園の表情とともに
          紹介していきます。

f0213688_22575673.jpg


♪音楽を用いた活動は楽しくでき、楽しく研修に参加できた。
♪実技中心で体を使って実感できたのがよい。
♪実践してみたい。

f0213688_2315046.jpg

♪わかりやすい。
♪音楽・体育・自立活動等の参考になった。
♪曲が良い。




f0213688_235361.jpg

♪様々な子どもが楽しめる。大人も楽しめた。

♪動きが簡単で覚えやすい。

♪ピアノが弾けないのでCDがあると自信をもってできそう。CDの販売もあって良かった。

♪人と触れ合うことで安心感や親しみを感じたり、
コミュニケーションをとったりすることができた。

f0213688_23124695.jpg


   

053.gif
当日の先生方の熱心な姿を思い出します。 f0213688_23314790.jpg
たいへんお世話になりました。
この後、パート2、パート3と報告を続けます。


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2016-10-16 23:19 | 研修会と動画紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧