♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


♡バランス平均台で(^_-)-☆体つくり~楽しいね~☆

072.gif018.gif072.gif
バランス平均台は幅広い年齢層にいい感じで使えますね(=^・^=)

幼い子どもたちはもちろんのこと、
   年齢の高いコーラス団員の体つくりにも
      バランスをとることなど、
         普段の生活の中であまり経験しない動きを経験できます。

072.gif青年グループではバランス平均台は
       動くことへの意識付けが、とてもよく働くようで
            みなさん意欲的な取り組みが出来ています。

018.gifなので、バランス平均台の距離を伸ばしました(=^・^=)
        青色を購入053.gif
    072.gif2色で綺麗、視覚的にも嬉しくなりました035.gif

f0213688_2057494.jpg
f0213688_20582221.jpgf0213688_2059435.jpg



ピアノさんの楽しいBGMに支えられて060.gif





035.gif並べ方に変化をつけ、毎回楽しみながら、脳への刺激をしていきまーす053.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-03-31 15:25 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


(^_-)-☆卒業 ♡ そして門出の時 ♡

056.gif053.gif056.gif
それぞれのグループ
    今年度最後のセッションが終わりましたね(=^・^=)

Mグループのプログラムは
   年齢差が大きいことと 
       活動にまだ慣れていないお友だちの参加
           などなど・・・♡
              026.gifリードのこばちゃん先生は臨機応変の対応053.gif

072.gifプログラムは
☆はじまりの歌
  ☆トットとポッポ
    ☆ゆれるからだ
       ☆なかよしパンパパーン
          ☆ジャンプジャンプ プップップー
             ☆10の歌
                ☆歩いて止まりましょう
                   ☆箱太鼓合奏
                      ☆パラバルーン
                         ☆終わりの歌

                     072.gifこんな感じでしたね(=^・^=)

035.gif053.gif035.gif
2つのセッショングループから高等部の卒業生は5名でしたね(=^・^=)
   年少さんからの参加の方、小学校2年生からの方、
      053.gifみなさん素敵に成長されました(=^・^=)

018.gifお母様と一緒に毎回参加をし、楽しみました。
4月からは社会人としての生活が始まります。
これまでのお母様方の深い愛情とご努力に支えられ、子どもたちは成長してきました。
音楽を感じ、人の繋がりを感じ、体を一緒に動かしてきたリズム運動療法での関わりが、子どもたちの成長への一助となったことを信じています。

072.gif「なかよしパンパパーン」で関わりを楽しむ様子です。
     さりげなく見守るお母様の表情に愛が満ちています♡




f0213688_12154064.jpg



035.gif053.gif035.gif
子どもたちの存在、そして一緒に活動できることは、私たち自身の中の純粋性・自己一致・共感的理解を引き出してくれる源泉となっています。私たちも自分自身の感性を大切に見つめながら、これからも一緒の活動を大切にしていきたいものです。
一緒に活動できることに深く感謝をしています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ    
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-03-21 12:06 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♪日本音楽療法学会関東支部地方大会♪ ♡水戸に行ってきました♡

f0213688_2224438.jpg
f0213688_2233943.jpg

018.gif音楽療法学会
関東支部の地方大会
水戸へ行くのは初めてでした。











会場まではタクシーでいきました。
運転手さんが親切で気持ちよかったです(=^・^=)





072.gif「心の声に耳を傾けよう」というテーマ♡
            楽しみに出かけました♡

072.gif特に心に残ったのは
     成田奈緒子先生の特別講演「音楽・リズムで脳と心を育てる」でした。

       シンポジウムのシンポジスト、当事者お二人のお話も心に残りました♡

018.gifリズム運動療法を主催している私たちは
     講演のタイトル「音楽・リズムで脳と心を育てる」に心惹かれ
         先生の脳のお話と私たちの活動目標を比べながら
             とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

     早速、先生の著書を3冊買い求めました(^_-)-☆

先生のお話は、
  私たちリズム運動療法の顧問である
    作業療法士「酒徳均先生」との毎月の勉強会で
        学び続けている内容を再確認できるもので、
            本当に力強さを感じることが出来ました。
酒徳先生はいつも「脳の栄養は感覚である」ということを
    様々な例を出して私たちが考えられるように導いでくれています。

成田先生は「古い脳(=からだ)は乳幼児期、五感からの刺激によってつくられる」と
    著書「早起きリズムで脳を育てる」に記されています。

      睡眠の大切さを痛感しながら読み進めています。


072.gif素晴らしい地方大会をありがとうございました。
  

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ    
        
       
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-03-06 03:20 | その他お話いろいろ | Comments(0)


(^_-)-☆歩いて止まりましょう♪

035.gif053.gif035.gif 
今月も元気なおともだちの集合です(=^・^=)
  お母さんもボランティアさんも明るいね 
    リードする先生も元気いっぱい(=^・^=)
       優しい心と冷静な観察力でみんなを包み込みます 

017.gifこの日のプログラムは~
☆はじまりの歌
  ☆サーキット
    ☆トットとポッポ
      ☆ゆれるからだ
        ☆10の歌
          ☆歩いて止まりましょう
            ☆ジャンプジャンプ プップップー
              ☆みんなで合奏
                ☆パラバルーン
                  ☆おわりの歌
       035.gifこんな流れで楽しみましたね(=^・^=)

035.gif018.gif035.gif元気いっぱいに表現するみんなの様子を
        (^^♪歩いて止まりましょう♪で紹介しましょう053.gif





072.gif変身バージョンです♡ ネコさんやライオンさんに変身し、それぞれが表現しています♡




072.gif変身バージョン ♡かわいいうさぎさんへの変身・・・うさぎさんが草を食んでいますネ



072.gif変身バージョン 「大きな鳥さんにへんしーん!!」



053.gif018.gif053.gif
楽しく遊んだ時間も終わりました
また来月元気に会いましょうね(=^・^=)


018.gif「歩いて止まりましょう♪」はあおぞら音楽社発行の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」に載っています。是非参考になさってくださいね(=^・^=)

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ    
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-02-23 00:06 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♡大切な時間♡ 余暇支援(^_-)-☆

072.gif018.gif072.gif
♡毎月1回集ってくる仲間たち♡
   日々の活動はそれぞれの場所で
      頑張って働いていますネ(^_-)-☆

毎月1回のこの時間は
    音楽を通した表現活動で
       ボランティアさんたちとの楽しいふれ合いです♡

053.gif長い経験の中から生まれた触れ合うことへの自信は
       心のバリアフリー
    彼らを囲む私たちにも幸せな時間を与えてくれます♡

その一場面(^^♪ともだち♪でのふれあいと
      ”さんぽ!”のメロディーをバックに楽しいバランス歩きを紹介します♡




  


   


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ    
 
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-02-11 23:04 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


(^^♪ ジャンプだいすき ☆

072.gif053.gif072.gif
元気なおともだち
   今日も楽しいリズムタイムです(^_-)-☆

f0213688_0333413.jpg


018.gifこの日のプログラムは(^^♪
☆はじまりの歌
  ☆サーキット
    ☆トットとポッポ
      ☆ジャンプジャンプ プップップー
        ☆ゆれるからだ
          ☆10の歌
            ☆歩いて止まりましょう♪
              ☆合奏
                ☆パラバルーン
                  おわりの歌
                     (^^♪こんな感じで楽しみました053.gif

053.gif035.gif053.gifジャンプジャンプ プップップー(^^♪は初めてみんなで遊んでみました。

(^^♪ ま~るく ま~るく わになって~
        と歌いながら大きな輪を作ります。
             みんな一緒という気持ちです
     072.gif070.gif072.gifみんなジャンプが大好き!!
            




ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ    
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-02-05 00:46 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


☆2017年初めてのセッション ♡ 始まりました(=^・^=)

072.gif035.gif072.gif
新しい年です(=^・^=)

中学生高校生グループは
    12月のセッションがお休みでしたね(=^・^=)
        久しぶりに素敵なみんなに会えて嬉しかったです♡

T君はいつものように合奏のリクエストを書いてきてくれました055.gif
f0213688_17134498.jpg

             053.gifいつもありがとう!!

    ~この日のプログラムは~
☆あいさつ
  ☆サーキット
     ☆ジャンプジャンプ プップップー
       ☆歩いて止まりましょう
         ☆How are yuo ごきげんよう
           ☆パラバルーン
             ☆バンブーダンス
               ☆合奏
                  ♡♡♡こんな感じでしたね♡♡♡

053.gifみんなで仲良く体を動かしたり、合奏を楽しみましたね(=^・^=)
   楽しみ方は一人ひとりちがっていて
      一人ひとりの個性が光ります072.gif072.gif

f0213688_17225477.jpg


f0213688_17262724.jpg音楽することの素晴らしさを感じつつ、お互いに影響しあう喜びを感じる時間です♡ 
高校3年生はもうすぐ社会への巣立ちが待っています。
このグループのリズム運動療法のセッションは今後も続きますネ。
みんなの成長に合わせてにリズム運動療法も成長していきたいですものです053.gif



ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ    
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-01-15 17:28 | 活動場面 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧