♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


♪第16回日本音楽療法学会学術大会♪

072.gif018.gif072.gif
パソコンの調子が悪くなり、ようやく回復できホッとしているところです(・_・;)

9月17日♡18日、仙台での音楽療法学会に参加してきました。

☆仙台の街は緑豊かです☆
f0213688_0141332.jpg

この道の先には東北大学理工学部があると、
       タクシーの運転手さんがお話してくれました(^_-)-☆



f0213688_0173461.jpg
f0213688_0191647.jpg

f0213688_021338.jpg









072.gif大会テーマは
   「今、ここで」音楽療法における関係性を考えよう
        ~からだ・こころ、他者と「わたし」を見つめて~

072.gif17日は二胡の特別コンサートをはさんで
   新理事長講演、特別講演、基調講演と進みました。

072.gif特別講演では世界音楽療法連盟会長の「エイミー・クレメンツ・コルテス」さんのお話です。
歌唱の臨床的有効性および政界の音楽療法の現状についての講演でした。
歌唱が質的にも量的にも、人の心の不安や痛み、気分などに有効に作用することを、
楽しいお話や実際の場面のビデオなどで伝えてくださいました。

053.gifお話を聞きながら、我がコーラス団のことを考えていました。
30数年前に歌の好きな主婦が集まって始めた活動です。
女声合唱から始まり、今は混声合唱団として活動の幅を広げています。

それぞれの生活があり、皆♪コーラス♪という活動が生活の一つのリズムになっています。
1週間に一度、顔を合わせ皆でコーラスを作り上げていきます。
同じ目的を持ち集まって来る仲間がいることの幸せをいつも感じています。
どんなに1週間で疲れていても、コーラスが終わるとリフレッシュしている自分を感じます。

053.gif我がコーラス団も年数をを重ねることにより、高齢化してきました。
     60歳代から80歳代での構成メンバーです。
         仲間との活動で活力が生まれます。
   介護予防と言いますが、いつの間にか自分自身を含め、
       続けてきた活動が質の高い介護予防になっていると思っています(笑)


053.gif美しい響きを感じられるまでには、時間がかかります。
    美しい響きを感じあえた時の喜びは何とも言えません。


018.gifいろいろな曲に取り組んでいますが、懐かしい曲「ゴンドラの歌」を紹介します♪






035.gif053.gif035.gif
これからも健康で歳を重ねていけるよう、みんなで支え合い、歌い続けていきたいと願っています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
# by rhythm-movement | 2016-09-27 00:29 | その他お話いろいろ | Comments(0)


(^_-)-☆ 元気いっぱい笑顔のみんな ♡♡♡

058.gif
残暑お見舞い申し上げます ♡

楽しかった夏休みも終わりましたね。

夏休みに集まった元気なお友だちの笑顔です♪

♡。。。この日のプログラム。。。♡

☆はじまりの歌
 ☆トットとポッポ
  ☆ゆれるからだ
   ☆なかよしパンパパーン
    ☆10の歌
     ☆リボンで表現
      ☆バックオーライ
       ☆歩いて止まりましょう
        ☆合奏
         ☆おわりの歌

018.gif みんなで楽しい時間を創りあげましたね(=^・^=)

     ♪歩いて止まりましょう♪での、みんなの笑顔です(^_-)-☆



018.gif 2016年8月072.gif感動したオリンピック 072.gif
053.gifリボンの演技も素敵でしたね(=^・^=)
    035.gifみんなも負けずにリボンで表現しましたよ035.gif



053.gif018.gif053.gif
クルクル上手に回って楽しかったね(=^・^=)

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
# by rhythm-movement | 2016-09-03 23:07 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♪横浜市特別支援教育研究会主催♡リズム運動療法実技研修会♪

018.gif
8月19日(金曜日)
横浜市特別支援教育研究会の夏季実技研修に招いていただきました。
会場は”横浜市立港南台ひの特別支援学校でした♡
とても良い環境の中で研修会は行われました。

この日までの準備にご苦労された先生に感謝しています。
何度も何度も打ち合わせをしていただきました。
おかげさまでバルーンの実技研修も気持ちよく行う事が出来、とてもうれしく思っています。
f0213688_23261540.jpg


90名ほどの先生方が参加してくださいました053.gif

リズム運動療法を経験ない先生方がほとんどでした。
若い先生が会場にあふれ、活気ある研修会でしたね。
みなさんの笑顔が心に残ります。
この研修の目標を「リズム運動を楽しもう」とされていましたので、
その目標はそれぞれ達成されたのではないでしょうか?
ご自身の子ども性を大いに発揮し、関わりを楽しまれていましたネ(=^・^=)
この心を大切に、子どもたちと楽しく関わってくださいね。

f0213688_23355150.jpg

f0213688_23381060.jpg

f0213688_2341943.jpg

f0213688_23421973.jpg
f0213688_23433923.jpg



















ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
# by rhythm-movement | 2016-08-29 23:39 | 研修会 | Comments(0)


☀ 暑さに負けず ♡みんなで楽しみましたネ♡

058.gif 8月 暑い毎日が続きますネ(=^・^=)

053.gif 暑さに負けず、リズム大好きのお友だちの集合です053.gif

f0213688_15302284.jpg
f0213688_15304191.jpg

    ♡一人ひとりの”ごあいさつ”♡
       今日の調子はどうかしら?
          みんな素敵な表情でしたね(=^・^=)

018.gif この日のプログラムを紹介しましょう。
☆ごあいさつ
 ☆サーキット
  ☆リボンで表現
   ☆ゆれるからだ
    ☆風とともだち
     ☆歩いて止まりましょう
       ☆10の歌 
       ☆バックオーライ
        ☆パラバルーン・・・風とともだち&メリーゴーランド
         ☆みんなで合奏

018.gifサーキットやリボンの表現から・・・035.gif
f0213688_15423957.jpg
        Rさん♡久しぶりの手押し車頑張ってま~す♡

f0213688_1543838.jpg ♡Mさんはお母さんとピアノさんの音楽を楽しん   でいますね♪
f0213688_15434880.jpg♡ ♡
f0213688_154471.jpg
    ♡T君は全身を使ってよく動いてますね♡ 

035.gif053.gif035.gif 
リボン表現の時です。
  リボン表現でのピアノさんは
      ♪スケーターズワルツ♪と♪虹のかなたに♪を演奏してくれます♡
ピアノさんの音色に惹きつけられる二人です(^_-)-☆
f0213688_160275.jpg
f0213688_161252.jpg

035.gifD君とTU君







TU君はピアノさんと一緒に演奏を始めましたね(=^・^=)
本当にほほえましく、嬉しいひと時でしたね♡
f0213688_1664770.jpg

f0213688_1673427.jpg
f0213688_1681095.jpg

053.gifセッションの最後は楽しい合奏タイムです。
053.gifT君!!いつも沢山のリクエスト曲を書いてきてくれてありがとう053.gif053.gif
f0213688_16141685.jpg


072.gif035.gif072.gif
みんなの楽しい合奏は録画できなかったけれど・・・
   7月のセッション時のアンサンブルチャティさんの演奏をお楽しみくださいね♡
018.gif ♪  口笛吹きと犬 ♪ という楽しい曲です。





ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
# by rhythm-movement | 2016-08-09 15:31 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


(^_-)-☆アンサンブル・チャティの演奏 ☆シンコペーティッド クロック☆

035.gif018.gif035.gif
夏休み前の楽しいひと時
リズム運動療法でのふれあいの後は
    いつも素敵な演奏を届けてくださる 
        アンサンブルチャティの演奏でしたね(=^・^=)

053.gifこの日は3グループのセッションを行いましたが、
   演奏を録画できたのが、青年グループだけになりました。

       まず1曲<シンコペーティッド クロック>です(=^・^=)

048.gifS君のウッドブロックが演奏の楽しさを倍増しています。




053.gif
いつものように、リズム運動療法でのふれあいを、「ともだち」や「そよ風のワルツ」で行い、
バンブーダンスで一人ひとりの表現♡♡♡
    そして、パラバルーンで風と光を感じ
       演奏タイムへと進みました。
(=^・^=)アンサンブルチャティの演奏を聴いた後は
    全員で楽しい楽しい合奏タイムでした。
        アンサンブルチャティのみなさんとの演奏であり
           活力ある演奏でしたね。

f0213688_23573382.jpg

f0213688_23585335.jpg
f0213688_23593217.jpg



ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
# by rhythm-movement | 2016-07-19 23:39 | アンサンブル チャティー | Comments(0)


(^_-)-☆いつも楽しいね ♡パラバルーン♡

035.gif018.gif035.gif
リズム運動療法のセッションの中でも
   特にみんなの心が開放的にウキウキ楽しんでいるのは
         パラバルーン
               気持ちが良くて楽しいですね

f0213688_0521339.jpg

f0213688_053178.jpg
f0213688_0543841.jpg018.gif ♡パラバルーンの楽しさを支えてくれているのは♬風とともだち♬のメロディーですね(=^・^=)







♡パラバルーンの中の様子を想像してみてくださいね。
 ♬お家 お家 おうちができた~♬ と歌っています♡




035.gif018.gif035.gif
それぞれの発達段階で楽しみ方も変わります。
   幼い子どもたちは全身でその楽しさを表現します。
高校生は落ち着きを感じます。その中でそれぞれの表現をしていますね。
Mさんは大きな声で歌を表現しながら楽しんでいます。みんなの笑顔も最高です。
それぞれの楽しんでいる様子を動画で紹介しますね(=^・^=)






ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
# by rhythm-movement | 2016-07-09 01:10 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


(=^・^=)あたらしい遊び ♡ 発見!!

035.gif053.gif035.gif
いつも楽しく活気あふれるお友達のグループセッションです
f0213688_751379.jpg

        楽しい活動の始まりを期待する
           「はじまりの歌」での場面です(=^・^=)

♡R君とS君はもうすでに、あたらしい遊びを発見しているようですね♡

018.gif
はじまりの歌がおわり、自由に遊べるサーキット
   ピアノさんが楽しい曲でみんなの動きを応援します♪
この日はバランス遊びを始めたR君でしたね(=^・^=)
   さっそく、S君も楽しそうに真似をして遊びます。
私たちはR君のバランスのとり方、集中力の高さに感動しながら
   笑顔で見守り、ホクホクした心で応援してましたよ♡
f0213688_8415277.jpg


f0213688_84332100.jpg

053.gif018.gif053.gif
♪この日のプログラムです♪
☆はじまりの歌
 ☆サーキット
   ☆トットとポッポ
     ☆ゆれるからだ
       ☆じゃんけん列車
         ☆歩いて止まりましょう
           ☆バックオーライ
             ☆10の歌
               ☆みんなで合奏
                 ☆パラバルーン
                   ☆終わりの歌
f0213688_995069.jpg

f0213688_9111573.jpg
f0213688_9124211.jpg

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
# by rhythm-movement | 2016-06-14 08:48 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧