♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


F君との再会

043.gifF君と2年ぶりに再会しました072.gif

040.gifきょうは、知的障がい児・幼児の入所施設からの報告です040.gif

056.gifこの施設では5名ほどの知的障がいの子どもが
    月に2回のセッションに参加しています。
 070.gif今日のセッションに参加したのは♪ F君 ♪ Cさん ♪ H君 ♪ S君の4人です。

058.gif F君と2年ぶりに再会しました!!
      2年間のブランクを感じさせない歌声で
       見事に「♪ 始まりの歌 」を聞かせてくれました!!
            038.gifただただ感激 感激!!

058.gif CさんとH君とS君は今年からピカピカの一年生072.gif072.gif072.gif
      H君とCさんはバルーンがお気に入りです。
        ♪ふーわ♪ふーわと楽しんでいましたねえ。
           ・・・怖くてなかなか近づけないS君でした・・・
                 早く一緒に楽しめるといいね。

                     056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by rhythm-movement | 2010-04-09 03:05 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(11)


CDのお届け

056.gif055.gif056.gif
CDのご注文がある度に、
どんな方のところに行くのかなあ?・・・という想いがふくらみます。
わくわくしながらお届けしています。

そしてどんな感想をお持ちになったのかしら?
役にたっているのかなあ? と少し不安も持ちながら・・・・。

でもやっぱり楽しみです。
[PR]
# by rhythm-movement | 2010-04-05 23:52 | CDのお話 | Comments(2)


4月はじめのセッションです

056.gif4月の第1日曜日のセッションです。
今日は3グループありましたが、報告できるのは1グループのみです。

058.gif参加者は5名でした。
D君 ♪ T君 ♪ TA君 ♪ Rちゃん ♪ Mちゃんが楽しく参加しましたね。

いつものように ♪ はじまりの歌 ♪ ⇒ ♪ サーキット ♪ ⇒ ♪ リズム運動 ♪
⇒(♪バルーン♪ ♪ブランケット遊び♪)を楽しみました。
お友だちもお母さんもお父さんもみんな楽しみました。
058.gifリズム運動では ♪ 歩いて止まりましょう ♪の曲が楽しかったですね。
みんな歩いて止まったり・・・走って止まったり・・・歩いて誰かにくっついたり・・・
走って止まってポーズしたり・・・
みんなの顔が笑顔でいっぱいでしたね(^0^)


038.gif今日のRちゃんはみんなと一緒に良く動いていましたねえ038.gif
みんなで手を繋いで ♪ バックオーライ ♪ 生き生きしたRちゃんの可愛い表情がとても
とても印象的でしたね。

012.gifD君はほっぺたを真っ赤にして気分が良かったみたい。
「こんにちは!」という声がはっきりしていましたよ。
♪ 10の歌 ♪の曲で動作がとても上手にまねっこできてましたね070.gif

029.gifTA君はひょうきん者(^0^)平均台からわざと落ちるようにして楽しんでいたり
いつもニコニコ気持ちいいね。

003.gifMちゃんはピアノが大好きです。サーキットのBGMでも楽しくなって、
大好きな音楽が流れると、声を上げて喜びを表現します。
そこには必ず誰がMちゃんの気持ちを受けて、メロディーを一緒に楽しむ人がいます。

043.gif
T君はリズムに乗って動くのが大好きです。♪ ゆれるからだ ♪ の曲での
リズムの変化を体中で楽しみながら表現しています。特に速くなったところや
音楽がストップするところなどが好きみたいですね。
T君はバルーンも大好き!!
バルーンが動き始めると、バルーンの中に入って、
バルーンの動きや光や風を楽しんでいるようです。ニコニコ笑顔でしたね。


056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by rhythm-movement | 2010-04-04 23:01 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(2)


春の研修会が終わりました~

003.gif
3月29日無事に春の研修会が終わりました。
参加者は40数名の方でした。
今年は男性の参加が少なく2名様の参加でしたね。
040.gif
ご参加ありがとうございました060.gif


056.gif
午前中は土野先生の講演で自閉症児・者への音楽療法を中心にした
お話やワーク、ビデオなど貴重なお話をお聞きしました。
056.gif
午後はリズム運動療法の理論を聴いていただいたり、セッション場面のビデオを
見ていただいたり、実技の演習に参加していただきました。
070.gif実技1では参加者の皆さんは、たくさんの方と交流しながら、
リズム運動療法の良さを感じ取っていただけたのではないでしょうか。

実技2でのグループワークは皆さん30分という短い時間の中で
お互いに協力し、子どもたちに経験させたい動作を作り上げ発表しました。
5つのグループでしたが、どのグループも子どもたちが喜び参加できるような
魅力的な動作を作り上げていました。
素晴らしいみなさんだなあと思いました。

060.gif063.gif

アンサンブルチャティーの皆さんの演奏も素晴らしかったですよ♪
朝から長時間の研修で疲れた身体を美しい音楽が癒してくれたことでしょう。
♪歌の翼による幻想曲♪と♪ワルツィングキャット♪良かったですねぇ053.gif

024.gif060.gif
トロルさんも楽しい楽器や本をたくさん持ってきてくださいました。
良く売れてましたねぇ049.gif
トロルさんの楽器販売はいつも楽しみです。

038.gif
♪リズム歌あそび♪の本や、♪リズムであそぼ♪のCDもたくさん買っていただきました。
ありがとうございます040.gif

051.gif
これからもリズム運動療法スタッフみんなで協力し、
より良いものが提供できますよう、一層の努力を重ねていきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。058.gif

スタッフの皆さんお疲れ様でした~
[PR]
# by rhythm-movement | 2010-03-30 23:05 | 研修会 | Comments(1)


3月20日のセッション報告です

003.gif
今日は第3土曜日。
楽しいセッションが3グループの日です。
f0213688_0204657.jpg


参加者も多かったですね070.gif

リーダーのこばちゃんは花粉症で鼻がぐすぐす・・・でも頑張ってましたよ!

058.gifAグループ
5名の参加でした。
060.gif♪始まりのうた♪でD君が歌ってましたー! 「さあ~さあ~はじまるよー」
ここのところです。初めてです!! やったねD君!
037.gifRちゃんがとっても可愛くって・・・
まだまだグループの動きにはついていけないのですが、ちょろちょろ可愛く動きながらも
みんなのこと良く見ているのですね。
ブランケットが始まるとすぐに気づき、ものすごい積極性を見せてくれました。
チョコチョコとブランケットに駆け寄り、一番乗りです。楽しそうでしたー。
003.gifT君とお母さんの♪ともだち♪はいつもながらとてもとても楽しそう。T君の笑顔が大きいよ!
056.gifMちゃんとDちゃんの♪ともだち♪も仲良くて、すこし照れてて、微笑ましかったね。

058.gifBグループ
8名の参加でした。
060.gif始まりの歌
それぞれがそれぞれのやり方で1対1のやり取りを楽しんでいました。
リズムに良くあって打楽器奏ができていていいですよ。

056.gif今日はH君が見学に来ましたネ。 初めての体験でしたが、楽しめていたようですよ。
♪10の歌♪では積極的に参加。初めてとは思えないようなポーズを決めていましたね。

056.gif♪歩いてとまりましょう♪で思い切り体を動かした後、みんな床に寝転び休みます。
ピアノは優しくシューベルトの子守唄を奏でます。静かな静かな時間が流れます。
みんなしーずかに寝転んで休んでましたね。
056.gifセッションが始まる前のひと時・・・ピアノの好きなMちゃん♪先生と一緒
f0213688_013742.jpg

056.gifみんなで小さく~小さく~なあれ
f0213688_0154566.jpg

056.gif♪なかよしこんにちは♪のバリエーション お鼻をこすってまーす
f0213688_0191992.jpg




058.gifCグループ
7名の参加でした。

060.gif今日は新しい曲を体験しましたよ。
そよかぜのワルツ♪です。
なかなかお洒落な曲です。
みんな楽しそうに揺れたり、クルクル回ったり・・・。
けっこうな運動量でした。リードする私たちも息が上がったかな?
特に楽しそうだったのはクルクル回るところだったようです。
また一緒にやってみたいなあという気持ちでした。
056.gif Tさんの笑顔に私も顔が(^0^)
f0213688_23504821.jpg

056.gifKさんも楽しそう
f0213688_2352032.jpg

056.gif何ともいえず良い表情してますねぇ!
f0213688_23535639.jpg


056.gif
今日の合奏は春がテーマでしたね。
♪どこかで春が♪ ♪春が来た♪ どちらの曲にも水笛やカッコウ笛やうぐいす笛が入り、
春の雰囲気たっぷりでしたね。
♪山の音楽家♪もいろいろな楽器の独奏が入りました。上手に聴くことができました。
キュキュキュキュキューとバイオリン、フルート、木琴、キーボード、大太鼓、なかなか良かったね。
[PR]
# by rhythm-movement | 2010-03-20 21:31 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


地域サポートセンターでのセッション

040.gif
こんにちは、大上です。

私が訪問している施設の一つに「地域サポートセンター」があります。
ここでは毎月1回、15人くらいの人がリズム運動療法のセッションを受けています。
年齢は20歳代~40歳代くらいで幅が大きいです。

セッションはバイオリンの心地よい音楽から始まります。
皆さんは車椅子や椅子に座り、職員さんが1対1でかかわりセッションが進んでいきます。
職員さんの協力が良くて、とても良い時間が流れています。
職員さんが楽しんでいますねえ。

今月は060.gif「どこかで春が」の合奏も楽しみました。
ピアノのメロディーと職員の皆さんの歌に合わせて合奏しました。
056.gif水笛やうぐいす笛、カッコウ笛などで春の雰囲気がたっぷりのセッションでしたね。

038.gif職員さんから「利用者さんの様子から、必須の活動として定着しています!」と嬉しい言葉をいただきました。

072.gif
このたび、知的障害福祉研究「さぽーと」(2010年3月号)に試論私論「心と心のふれあい~リズム運動療法を通して~」を書かせていただきました。
[PR]
# by rhythm-movement | 2010-03-20 20:33 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


音楽療法や療育音楽に興味をお持ちの方へ♪研修会のお誘い

072.gif音楽療法や療育音楽に興味をお持ちの方、
個別支援学級での音楽授業などでお悩みの方へ、研修会のお誘いです。

072.gif来る3月29日(月)に横浜市技能文化会館にて、リズム運動療法・音楽療法の研修会を
開催いたします。

072.gifすぐに、ご自分の目の前の子どもたちとのセッションや授業などで役立つ内容です。
未だ募集人員にゆとりがございます。
ご興味をお持ちの方のご参加をお待ちしております。

056.gif070.gif056.gif申し込みのくわしい内容はリズム運動療法のホームページをご覧ください。
[PR]
# by rhythm-movement | 2010-03-14 22:21 | 研修会 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧