♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


3月7日(日曜日)のセッションで使った曲目

040.gif056.gif056.gif056.gif

3月7日のセッションで使った曲目を紹介します。

060.gif 始まりの歌
060.gif ゆれるからだ
060.gif トットとポッポ
060.gif ともだち
060.gif 歩いて止まりましょう
060.gif バックオーライ
060.gif 10の歌
060.gif こもりうた
060.gif なかよしこんにちは
060.gif 風とともだち
060.gif ブランケットあそび
060.gif 終わりの歌           くわしくはあおぞら出版社の       
                             「必ずラポールが築ける
                              50のリズム歌あそび」をご覧くださいネ。

[PR]
# by rhythm-movement | 2010-03-09 23:31 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


3月7日(日曜日)のセッション報告

018.gif3月7日のセッションの報告です。

060.gif2グループのセッションを予定していましたが、風邪でお休みの方があり、1グループのみのセッションでした。
048.gif参加者は4名。
この日は新潟より作業療法士の先生が見学にお見えになりました。
子どもたちは若い先生の登場に喜びを隠せないようでしたよ。実に張り切っていました。
038.gifT君なんて♪始まりの歌♪では、いつもだったら絶対に楽器は手にしないのに、さっと気に入った楽器を取りそれをお母さんに渡していました。初めて見る姿でとても微笑ましい情景でした。
T君は♪トットとポッポ♪のお返事もいつもより手の上げ方がはっきりしていて驚きました。嬉しかったですよ!
T君はいつもは自分が呼ばれるのも恥ずかしくってお母さんの影に隠れたり、とても困った表情をするのですが、この日はちょっと誇らしげに返事の手を上げていました。
043.gif♪ともだち♪の時のMちゃんは見学の先生と組んだ時の笑顔がはじけてました。嬉しくってたまらないことが、とても良く伝わってきました。
003.gifTA君は♪トットとポッポ♪ではとっても可愛い声で「はい!」とお返事してました。この頃は良く声か出ていますネ。
038.gifD君はお母さんが「今日は一度もトイレに行きませんでした!」と嬉しそうにお話してくれました。D君は先の見通しが立ちにくいと不安になってイライラを表してくるのですが、今日はずいぶん落ち着いて楽しめるようになってきたようです。

058.gifバルーンは全員大喜びで風や光を感じながら、バルーンの中に入っていい笑顔でしたネ

056.gif
バルーンの楽しさを支えている曲は♪風とともだち♪です。
[PR]
# by rhythm-movement | 2010-03-09 23:00 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


3月7日のセッション見学

001.gif
今日は新潟から作業療法士の細井貴子さんがセッションの見学にこられました。
新潟は雪だったそうです。今日の横浜は寒く「横浜も寒いですね」とお話してました。

072.gif 今日のセッション参加者は4人でした。
細井さんは子どもたちと楽しくふれあいながらの見学をされました。

060.gif感想をいただきましたよ060.gif
子どもたちとお母さんお父さんが一体になって楽しんでいたのが印象的でした。
その子どものペースに合わせて参加できているのがいいと思いました。
子どもの笑顔はご両親も嬉しいものですね。
先生方が心から子どもとの関わりを楽しんでいるのが心に残りました。
私たち施設でもこのように子どもたちが楽しめる場所を提供できるようになるといいなと思いました。

056.gif見学の先生がお見えになり、子どもたちも大喜びでした。
張り切ってましたねえ038.gif

細井さんは昨年春の研修会にも参加してくださっていました。
本当に遠いところからお疲れ様でした。
少しでも新潟での活動にお役にたてればと思い、スタッフ一同心を込めてお迎えしました。
お互いに頑張りましょうね。

[PR]
# by rhythm-movement | 2010-03-07 21:39 | 活動の見学 | Comments(2)


3月29日研修会での演奏曲

072.gif研修会でのアンサンブルチャティーの演奏曲目を紹介します。072.gif


060.gif   歌の翼に      ・・・・・  メンデルスゾーン 作曲

060.gif   ワルツィングキャット・・・・・ アンダーソン 作曲


040.gif  のびやかで心を癒してくれる曲と楽しい曲の組み合わせです。お楽しみに053.gif
[PR]
# by rhythm-movement | 2010-03-07 02:57 | アンサンブル チャティー | Comments(0)


新しいセッショングループの開設

056.gif056.gif060.gif060.gif060.gif056.gif056.gif

4月から新しいセッショングループを開設します。
楽しい音楽療法のグループです。身体表現活動や合奏などを楽しみながらやっていきます。


対象は個別支援学級や特別支援学校に通っておられる中学生・高校生です。

セッション場所は横浜市旭区二俣川の「障害者活動ホームふたまたがわ」
セッション時間は
毎月第1日曜日の15時30分~16時30分

    ようすを見ながら毎月2回のセッションに移行の予定です。                           
                参加費用は一回1500円。

リズム運動と合奏などで楽しく行います。


ご希望の方はこちらより申し込みください。

056.gif056.gif070.gif070.gif070.gif056.gif056.gif
[PR]
# by rhythm-movement | 2010-03-06 19:47 | 募集 | Comments(0)


研修会のお誘い

072.gif3月29日(月)リズム運動療法、春の研修会が近づいてきました072.gif
先週、2月26日(金)にスタッフ一同集まって打ち合わせをしたところです。

056.gif皆様にリズム運動療法の良さをできるだけ丁寧にお伝えできるようにと
考えています。
今回は視覚障がいの子どもたちへのアプローチの工夫なども、新しいスタッフを迎えた
ことによりお伝えできると思います。

060.gif研修の終わりにはアンサンブルチャティーの美しい演奏を楽しんでいただき、心身ともに
リフレッシュしていただけるものと信じています。

001.gif研修の申し込みに未だゆとりがあります。
くわしくは、リズム運動療法のホームページの研修の案内をご覧になってください。

リズム運動療法に興味をお持ちの方のご参加を期待しています。
[PR]
# by rhythm-movement | 2010-03-01 01:09 | 研修会 | Comments(0)


アンサンブル チャティーの紹介

060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

056.gifアンサンブル チャティーは女性4人で結成されています。
♪バイオリン ♪ビオラ ♪フルート ♪ピアノの4人です。
072.gif生の音楽を聴く機会はなかなか持つことが難しいのですが、アンサンブルチャティーの皆さんはリズム運動療法研究所の仲間のようにしてくださっています。

子どもたちのセッションにも来て下さり、演奏を聴かせてくれます。
素敵な生演奏に子どもたちも大喜びです。
夢のようにうっとりする曲やかっこいい曲、そして子どもたちと一緒に合奏を楽しめる曲など
いろいろな工夫をしてくださいますね。

058.gifアンサンブルチャティーの皆さんは、特別支援学校へも招かれて演奏してきましたよ。
きっととても良い時間を過ごしてきたのだと思います。

069.gifとても気持ちの優しい4人です。
あなたもお願いしてみませんか? でもあまり遠方は無理ですね。横浜とか東京とか・・・
[PR]
# by rhythm-movement | 2010-02-24 23:30 | アンサンブル チャティー | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧