♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


綾瀬市で研修会を行いました

056.gif018.gif056.gif
昨日8月5日にリズム運動療法研究所の代表幹事・大上が
綾瀬市の中学校(特別支援学級)の先生方を対象とした研修会に、講師として招かれました。

研修内容はリズム運動療法の理論の紹介と実技研修です。
リズム運動療法研究所のピアノ担当の西尾とともに伺いました。

先生方には大変喜ばれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

先生方からの感想が届きましたので、ご紹介いたします。

                056.gif060.gif056.gif

072.gif
音楽がもともともっている表情を上手に利用して子ども達(大人も)の様々な心や身体に働きかけていくという考え方は大変納得がいくものです 。自分自身リトミックやムーブメントを学んだ経験があるので 『これなんだ』という気持ちを改めて思いおこさせていただきました。
本来の音楽にあわせて 身体表現の楽しさを もっともっと授業の中でもつくっていかなければ・・・と思っています。

072.gif
頭で考えて動くのではなく体が自然と動くリズム運動を体験しとても有意義なじかんを過ごせました。
♪音楽がかかると気づいたら体が動いている不思議な体験でした。
♪動きも難しくなく、複雑なものではないので誰でも取り組める運動だと思いました。

♪今後の学校生活で取り入れて活用していきたいと思います。

072.gif
今日はありがとうございました。心も体もリラックスし、とても楽しかったです。
♪手をつないだり肩に触れたりというスキンシップは大人でもとても気持ちが落ち着き安心できるものだと思いました。

072.gif
音楽に合わせて体を動かすことで自然に楽しい気分になりました。また、いつの間にかいろいろな人とふれあえていました。生徒たちにとっても自然に楽しめる良い内容いなると思いました。

072.gif
学校生活のいろいろな場面で気軽に使うことのできるたくさんの引き出しの中味をいただきました。
♪今後是非、いかしていきたいと思います。ありがとうございました。

072.gif
より具体的に学級活動や音楽へのいかし方がみえてきました。ありがとうございました。

072.gif
体験の時間が多かったので『楽しい』ということや『本当になにげなく体を動かせている』ことが体感できました。
♪旋律もやさしい旋律でとても心地良かったです。
♪伴奏者の方との息もぴったりで『さすが』と思わざるを得ないコンビネーションでした。
♪具体的に生徒の顔を思い浮かべながら考えることができました。
                   ♪本当にありがとうございました。♪

056.gif018.gif056.gif

このような嬉しい感想をいただきました。

これを読んでくださった方々も、是非、リズム運動療法の「リズム歌あそび」で子どもたちとの関わりを試してみてくださいね。
リズム運動療法の良さを理解していただくのは、実際に経験することが一番なのですが、 
あおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける 50のリズム歌あそび」に、楽譜とともに動作の説明などを、詳しく紹介していますので、ご利用いただけたら嬉しいです。
また、CD「リズムであそぼ」も、よろしくお願いいたします。040.gif
by rhythm-movement | 2010-08-06 13:33 | 研修会 | Comments(3)
Commented by ほり at 2010-08-21 00:13 x
こんばんは。
毎日 暑い日が続いていますね。

本当に、「必ずラポールが築ける 50のリズム歌あそび」は、わかりやすく書かれていて、とても使いやすいです。

もう少し近ければ、実際の経験を何度も伺って勉強させてもらいたいですが、距離が・・・・(>_<)

でも、先生がここで、また記事に詳しく説明を書いてくださっているので、ますますわかりやすいです。
(^-^)ありがとうございます。
Commented at 2010-08-21 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rhythm-movement at 2010-08-21 21:19
(^0^)こんばんは♪

本当にもっと近くだと良いのにネ。
そうすれば実際に子どもたちと一緒に活動する中でいろんなお勉強が自然に出来るのにネ。

でも物理的にこれはなかなか望めないことですね。
何とかすこしでもブログでお伝えできればと願います。

今年は神戸で音楽療法学会が開催されますね。
参加されますか?
何とか工夫してあえると嬉しいです。
その時にリズム運動療法の心と実技の方法が、すこしでもお伝えできればと思っています。

ほりちゃんに頑張ってもらって、関西支部が出来ると良いですね。
楽しみにしていますよ!!

<< 日本重複障害教育研究会      音楽の専門家が不在の場合 >>
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧