♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


♪ ともだち ♪ を動画で紹介しました。

         ♪ともだち♪を動画で紹介しました。

056.gif018.gif056.gif
♪ともだち♪での人とひととの関わりは楽しいものです。

今回は子どもたちではなく、
        いつも子どもたちと関わっている
             リズム運動療法研究所のスタッフ3名で
                          動きを分かりやすく紹介してみました。

                  072.gif056.gif072.gif

♪ ちゃ~ん ちゃ~ん ちゃ~ん ♪ と Ⅰ-Ⅴ-Ⅰの和音で挨拶して始まります。
  ”ともだちっていいなぁ~”051.gif 
                   ”ともだちーっていいーいいーなぁ~ 051.gif
            
               056.gif 握手をして心を伝えていきます。056.gif

058.gif動画でパートナーチェンジの仕方などもお伝えできたらと考えました。


[PR]
by rhythm-movement | 2010-09-20 17:24 | 活動場面と動画紹介 | Comments(7)
Commented by ほり♪ at 2010-09-21 22:23 x
こんばんは。
とてもわかりやすく、にっこりしながら見せていただきました。

先生のお気持ちが、たくさん伝わりました。
(*^_^*)
動画、っていいですね。表情も動作もバッチリ。
大変よくわかりました。
ありがとうございました☆☆☆
Commented by ほり at 2010-09-21 22:29 x
集団セッション中のま(一人に関わっているときの、ほかの人の待ち)それが、気になります。

それを、セッション中の一部にするのは、セラピストの腕なのでしょうか?
Commented by rhythm-movement at 2010-09-22 00:38
♪こんばんは♪
動画を見てくださってありがとうございます。
少しはお力になれたようですね。
嬉しいです。

♪ 集団セッション中の、待っている人はどうなのか?ということですよね。
リズム運動療法の集団セッションでは、ほとんどの場面で1対1の関係が、どの対象者も取れるように、ボランティアさんや保護者の方の協力をいただいています。ボランティアさんも保護者の方もみんなで楽しい時間を過ごすように心がけています。

Commented by rhythm-movement at 2010-09-22 00:39
待つ場面があるのは①始まりのうた②ブランケットあそびですね。
♪始まりのうた♪の場合は順番で自分の番が来るのを待っていますが、待っている間、みんなの歌で包み込まれていますから、子どもによっては歌いながら待っていたり、声には出せない子どもも
心の中で歌いながら待っているように感じます。
先に1対1の関係をセラピストとしているお友だちを見ながら、自分の順番が来るのを期待して待っています。
椅子に座り順番を待つことで、社会性の一つの側面が育っていっているのではないでしょうか?
Commented by rhythm-movement at 2010-09-22 00:39
♪ブランケットあそび♪では、主役の子どもはブランケットに乗っていますが、他の子どもたちはブランケットの周りで待ちます。
子どもたちはブランケットあそびが大好きです。早く自分の順番が来ないかと心待ちにしています。
待っている間は、座って待ちます。この時、歌える子どもは歌いながら。待っている間を楽しい時間にするために、子どもたちと肩を組んだりしてブランケットの揺れと同じように揺れを楽しみます。
こんな具合に工夫しています。

私たちのセッションは親子での参加が中心なので、ほりさんのような悩みはあまりありませんね。セラピストが一人というのはきついものがありますね。
ほりさんが悩まれているように、待っている人たちへの工夫は大切ですね。待つことによって育つこともあるので、何とかバランスが取れると良いですね。
Commented by ほり♪ at 2010-09-28 00:33 x
先日は、本当にとても幸せな時間でした。
ありがとうございました。(*^_^*)
先生、お疲れはでていませんか?
季節の変わりめ、お体ご自愛ください☆
たくさん笑顔が生まれる様に、心と心のつながりを大切にして、頑張っていきたいです。
先生のすきとおる歌声は、深い優しさが伝わります(*^_^*)

Commented by rhythm-movement at 2010-09-30 00:54
こんにちは(^0^)
神戸では大変楽しい時間を過ごすことができ、私も心から嬉しさを感じています。
もう少し時間にゆとりがあれば良かったけど、たくさんお話しすることが出来ましたね。
横浜と姫路でなかなかお会いすることが難しいけど、一緒に頑張っていきましょうね。
子どもたちとの時間を楽しんでいきたいですね。

急に寒くなってきました。
姫路も寒いですか?
明日は雨だとの予報です。
また寒くなるのかなあ?
お身体大切にネ。

<< バルーン大好き      T君の歌声!! >>
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧