♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


♪10のうた♡みんな自慢の名ポーズ♡

072.gif035.gif072.gif
毎月1回の楽しいグループのセッションが終わりましたネ(=^・^=)

新しいお友だちが一人増えました。

     学校でもリズム運動療法の曲を経験しているようで038.gif


         とても楽しそうな表情での初参加でした!!

得意げに「この曲知ってるよ!!学校でやってるよ!!」と伝えてきてくれましたね。

               なんだかとても嬉しかったです(=^・^=)


024.gifこの日の参加人数は10名♡♡ ちょっと多めでしたね。

初めて参加のお友だちもいたので、プログラムはシンプルにまとめました。

                 056.gifプログラム056.gif

      ①はじまりの歌
      ↓
      ②サーキット・・・まず、体を大きく動かして、
                      これから始まる楽しい時間の準備です♡
      ↓
      ③ミッキーマウスマーチで集まって
      ↓
      ④トットとポッポ・・・一人ずつごあいさつ♡♡みんなお返事が上手にできました。
      ↓
      ⑤ゆれるからだ・・・優しい揺れや激しい嵐の揺れなどでたのしみましたネ。
      ↓
      ⑥10のうた
      ↓ 
      ⑦歩いて止まりましょう・・・歩いて止まったり、みんなでくっついたり、
                                    ポーズをしたり
      ↓
      ⑧バックオーライ・・・バラバラに楽しんだ後、大きな輪になって、
                               みんな一緒だよの気持ち味わって
      ↓
      ⑧メリーゴーランド♡♡♡パラバルーンにて
      ↓
      ⑨終わりのうた


035.gifこのようなプログラムで行いました。

全体的にとっても楽しく生き生きした時間をみんなで創り上げましたが、
       なかでも今日の「10のうた」のポーズがすごく良かったですね!!!

お友だち一人ひとりが、自分で自分のポーズを工夫していることが良く伝わってきました。
自分の工夫したポーズを、周りのお友だちがみんなが真似してポーズしてくれることの楽しさを味わいましたネ。
018.gif写真でそれぞれの工夫したポーズをお伝えできれば良かったのですが・・・
            今回は写真が撮れませんでした・・・

他の日に撮っていた写真を載せてみますネ。みなさまも「10のうた」是非楽しんでみてください。

f0213688_17135655.jpg

模倣ができるということは、大きな成長です。自分のポーズを相手が模倣するということが分かり、そのことを予測しながら自分のポーズを考え表現できることは素晴らしい成長です。038.gif
この段階にまで到達するには、小さなステップが必要でしょう。その小さなステップを、そのお子さんの成長段階に合わせ考えていくことが大切ですネ。

035.gif♪メリーゴーランド♪は新曲ですので、楽譜が「必ずラポールが築ける50の歌あそび」の書籍の中にありません。動画で紹介していますので参考になさってください。楽しいですよ♡

                        040.gif
「10のうた」は「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」(あおぞら音楽社)のp70-71に載っています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ

       
[PR]
by rhythm-movement | 2012-11-17 17:14 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

<< 楽しいひと時♡♡リズムの世界(...      Rちゃんの嬉しい成長 >>
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧