♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


♪ 微笑ましいふれあい ♪

035.gif018.gif035.gif

中学生グループのセッションでのことです(*^_^*)

この日は5人のお友だちが参加しました。

    みんなの素敵な笑顔でセッションが始まります。

♪始まりの歌♪ も楽しいですね(=^・^=)

     072.gif今回からみんなで鈴を持ちました。
   
        みんなの笑顔とともにシャンシャンと鈴が響きました072.gif
 鈴を持って演奏することを加えたことで、一体感が一層増したと感じました053.gif
  TA君は♪ヤッホホホホ~♪ と表情豊かに歌っていましたね(=^・^=) 
             


*始まりのうたは下図のようなポジションで行います。お友だちは椅子に座り、△印がリードするセラピストの位置です。あまりうまく図が描けませんがイメージしてみてください。セラピストは挨拶する一人ひとりのお友だちの前に座って関わります。

 
             ○   ○   ○  
          ○      △     ○

053.gifさて、今日の本題です。

それは♪ How are you ごきげんよう ♪ の曲でふれあっていた時のことです。

   1対1のふれあいを楽しんでいくのですが、

セラピストとTU君が次のパートナーになり曲が始まろうとした時・・・♪

MAさんが自分がTU君と一緒にやりたいという気持ちを伝えてきました。

もちろん二人でパートナーになり触れ合いを楽しみました(*^_^*)よ!

MAさんの笑顔は最高の笑顔!!TU君はちょっと照れくさそう!!

053.gifほのぼのして、周りのみんなも

     とっても幸せな気持ちになりました。

035.gif 今でもMAさんの顔いっぱいの笑顔とちょっと照れた表情で嬉しそうなTU君の笑顔が思い出されます。



                   040.gif
今回のセッションで使っている♪始まりの歌♪とは違いますが、可愛い♪始まりの歌♪が「あおぞら音楽社」出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」P16-17に載っています。
楽しいかかわり・ふれあいができます。是非楽しんでみてくださいネ。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
                   
[PR]
by rhythm-movement | 2013-02-05 21:27 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

<< ♪Rちゃんの成長♪      Rちゃんの成長 >>
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧