♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


♪高校生Sさんのサーキット♪

072.gif018.gif072.gif
Sさんのサーキットを紹介します(=^・^=)

056.gifはじまりの歌でセッションが開始します。

       続いて全身を使って運動!!!サーキットが始まります。


072.gifSさんのサーキットはフロアーを自由に歩くこと
         平行棒の中を歩くこと
         坂道を歩くこと
         マットを手膝這いで進むこと
         *ツリーチャイムを鳴らすこと

     ・・・これらのメニューを組み合わせて行います・・・

072.gifSさんはセラピストと手を繋ぎフロアーを自由に歩くことが大好きです。
歩き始めると、表情が明るくなり、つないでいる手からもSさんの楽しさが伝わってきます。
声もよく出ますね(=^・^=)

平行棒は歩きながら、棒を握る手の位置をずらしていくのが上手になりました。
  身体の進みと手の位置関係や握る・放すなどの感覚が感得できたと思います。

坂道も好きですね(=^・^=)
 坂道と少しずつの段差を作っているのですが、段差を感じるのも嬉しそうです!!
 段差を感じた喜びを両手を振って表し伝えてくれます。

その日の調子が一番表れるのは、マットを手膝這いで進むところですね(=^・^=)
調子が良い日はマット3枚分の長さを、一気に進みます。Sさんの隣でセラピストも一緒に四つ這いをします。
立位の状態から手膝這いの姿勢になるのも、ほんの少しセラピストが援助することでスムーズに出来ますね
手膝這いの終点では立ち上がりの運動が待っています。重心移動を覚えるようにと現在は練習中です。

072.gifこんな感じでリズム運動療法のふれあいプログラムに入る前に、大きくしっかり身体を動かします。

056.gifサーキットの間はBGMでピアニストがSさんの好きな曲を演奏しています。
音楽があるので、より一層身体を動かすことが楽しいのでしょう。Sさんは音楽が大好きですから(=^・^=)

056.gif018.gif056.gif
サーキットで歩いたり、踏ん張ったり、沢山運動をすることで、とてもよいことが起こりました。
Sさんは便秘がちで当日も便秘4日目でした。
いろいろな運動で腹筋もよくつかったからでしょうね!!
サーキット途中から”プンプン”とガスが出るようになりました(*^_^*)
038.gifその日はお通じがありました!!! 
         
            038.gif とっても嬉しい出来事でした038.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-03-20 00:09 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

<< ♪Rちゃんの成長♪      ♪春の実技講習会のお知らせ♪ >>
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧