♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


♪リズム運動療法実技講習会報告パートⅤ♪(2013.3.30実施)

058.gifリズム運動療法実技講習会報告パートⅤです。
f0213688_21162713.jpg

f0213688_2118310.jpg
f0213688_21182826.jpg
058.gif実技講習会の最後はアンサンブルチャティーの演奏でした。
感覚統合のお勉強をし、実技講習で楽しく身体を動かした後は、♪バイオリン♪フルート♪ピアノの演奏です。美しい音色に身体と心が包まれましたね♡♡♡
演奏曲目は・・・
               ♪パッフェルベルのカノン♪でした!!! ♡♡♡
          
         038.gif沢山の拍手を頂きました(=^・^=)


・・・そして会場の皆さん全員で♪さんぽ♪と♪ライオンの大行進♪の合奏を楽しみ講習会を終了しました・・・

058.gif参加された皆さんのアンケートを紹介します。
<酒徳先生の講演について>
*前回と同様、体の軸についての話が勉強になりました。
*初めての参加でしたが、感覚について考える契機になりました。子どもたちの成長に合わせて、感覚について気付いていけるようになりたいです。
*子どもたちの一つひとつの動きを確かめながら、子どもたちに向き合っていきたいです。
*感覚統合を意識し支援することの大切さ、そして小さな変化を見逃さない事の大切さをつくづく感じさせられました。実践に生きない知識は必要ないという酒徳先生のお言葉が印象的でした。

<リズム運動療法の実技について>
*CDや本で少し知っていましたが、実際に行ったのは初めで、楽しさがよく分かりました。自然に笑顔になったり、気持ちが良くなったり、素晴らしいと思いました。
*酒徳先生の講演と繋がって、より意味のある実技でした。
*作業所のプログラムでやっている曲が多かったので歌いながら参加できました。いつもピアノの役割ですが、久しぶりに自分で体を動かすことを経験してみると、やっぱり楽しかったです。作業所のプログラムでもピアノを変わってもらう日があるよう、相談したいです。
*初めてなので少し気恥ずかしさがあったかなと思います。終わるころにリラックスできました。
*初めての参加で最初は恥ずかしい気持ちで、なかなか体が動かせませんでした。子どもたちとはできそうな気はしますが、大人同士というテレがありました。
*初めは動きも固くて笑顔も無理していたと思います。いつの間にか体が大きく動くようになり、自然についつい笑顔になってしまう♡という感じでした。肌と肌で触れ合うだけでなく、目と目を合わせることでホッとしたり嬉しい気持ちになれました。リズムに乗るだけはなく、それ以上に楽しい時間を過ごさせてもらい、最後の歌を歌った時は、ちょっぴり淋しい気持ちになりました。日常的に子ども達と触れ合うのが大切な時間なのだと気付かされました。
*いつもとてもためになるお話、実技ありがとうございます。すぐ明日にでも実践してみたいものばかりでした。ありがとうございました。

                      040.gif

みなさん大変お疲れ様でした。そして積極的なご参加ありがとうございました。
これからもより良いものみなさんに紹介できますよう、研究所スタッフ一同、頑張っていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-04-09 22:17 | 研修会 | Comments(0)

<< ♪やったね!!TU君♪      ♪リズム運動療法実技講習会報告... >>
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧