♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


♪ やっぱり 楽しさが一番 ♪

056.gif018.gif056.gif
♡毎月1回のSさんのセッション♡

    毎回、セッションを楽しんでいるSさんですが・・・

        前回のセッションではサーキットの手足膝這いで動くことを渋る様子

025.gif体調が悪いのかしら?・・・
   
        これまではマット3枚を勢いよく走るように進んでいたのですが・・・

どうもSさんの意思のようです・・・

           やりたくない!!というSさんの気持ちが感じ取られました。

056.gifSさんにはできるだけ体を動かすことを考えて、運動量が多くなることを考えています。
普段の生活の中で体を動かすことが少なくなりがちなので、しっかり筋肉を使い運動をする事を考えます。
これが内臓の働きにも影響してくるからです。
でも、やっぱり楽しさを忘れてはいけませんね008.gif
忘れているつもりはなかったのですが・・・Sさんの気持ちに添っていなかったようです・・・

「この運動はあまりやりたくない」という自分の気持ちを、動きをストップすることで伝えてくることが出来るようになってきたSさんの成長を心から喜びます038.gif

Sさんは今回も手足膝這い場面で前回と同じ気持ちを表現しました。

マット3枚分の手足膝這いに楽しさを・・・と考えてみました。

Sさんは ♪ 歩いて止まりましょう ♪ が大好きです。

     手足膝這いにこの曲をつけてみよう!!!

          このアイデアが手足膝這いに変化を与えてくれました!!!

038.gif見事に元気な手足膝這いが復活しました!!!!!

声も出、笑顔で楽しみながら、私と一緒にマットの上を進みました(=^・^=)

              ♡~嬉しかったですね~♡

053.gif一人ひとりの状況を考えて、それぞれが楽しい時間を過ごせるようにといつも考えていますが・・・
いつも本当に心に添えているのだろうかということを、振り返りながらセッションに臨むことの大切さを思います。一人ひとりの成長をしっかり感じ取っていくことの大切さです。
より一層私たちは自分自身の感性を磨いていくことが求められます。


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ





 
         

        
[PR]
by rhythm-movement | 2013-07-17 19:24 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

<< ♪ ジャンケン列車の魅力 ♪      ♪ 関東学院 のびのびのば園 ... >>
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧